SSブログ
note_bana.png

1分ローズの花束 [完成の写真]

10534698.jpg
子供が文化祭で使う書道の半紙を色染めして持って帰ってきて、飛行機にしてにゃんこにかじられてた紙を広げて正方形に切り出して、残りは3分の1にカットして、7輪の薔薇の花(内3輪つぼみ)に仕上げてみました。葉とガクと茎はブロックメモ帳の5色セットの一番濃い緑で作ってみました。葉っぱはブロックメモそのまま大小のサイズ。ガクは小さいサイズのブロックメモそのまま。茎は大サイズ3つを縦に半分にカットしたの。つぼみには小サイズ3つを縦3分の1にカットしたものと大サイズ3つを縦半分にカットしたもの。残りが出ないように作ってみました。

 ちなみにバラは1分ローズ、蕾は自己流、ガクも自己流、葉は花の本に載ってた葉です。
良い花束が出来ました。 ラッピングしたら豪華なプレゼントに変身しそうですね。

子供が持ち帰った色染めした書道用の半紙は4色あります。1枚7輪となると後28輪出来そうです。
こんな師走にバラの花束作ってどうするんだって感じですけどね~

折り紙夢WORLD 花と動物編

折り紙夢WORLD 花と動物編

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本


タグ:折り紙 造花
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

mnz

こんばんは~
先日は私のブログへ書き込みありがとうございました!
早速訪問させていただきましたが、折り紙造花、素晴らしいですね~!
私はあまりこういう風に作品を加工するのが得意ではないので、うらやましいです・・・
半紙を色染めした紙っていうのも面白いですね!
どんな感じで染めているのでしょう?気になります。
by mnz (2007-12-07 21:05) 

hiiragitae

こんにちは~
コメント有難うございます。
花を作って1輪に仕上げるが好きなんです。全部で5色分出来ましたよ。
そんな、うらやましいなんてとんでもないです。
 子供が学校で染めて乾かして開いた状態で持ち帰ってきたのですが、
縦横に折りおりして、カードサイズくらいで、色んな色に縁をつけて、
染めてあるのです。深く付けると色が混ざって仕上がるし、浅く付けると
各色が部分的に個々に色が乗ると言った感じです。折った時の折る目で
同じ色がどこに出るかが楽しみがこの染め方ですかね?
 後で、その半紙に書いた書の写真を載せますね。どんな染め上がりか
みてください。
by hiiragitae (2007-12-08 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png