SSブログ
note_bana.png

新しい寝床 [にゃんズ]

クリックで拡大:IMG_143320090818.jpg
先日の片づけで新しく出来た高台の寝床。PCラックに付けてたマットをそのまま移動させて、蛙のドーナツ座布団を乗せて置いたら、毎日テーブルからかPCチェアーからかジャンプして使ってくれてます。(元ファックスとラジオが置いてあった場所です。)
録音中のCDラジオの上…(汗)
そんな上でお座りですか?
 
[猫] [猫]

 
夕方寝、どっちむいて寝てるの?
kurako さんへはなさんのひねりのショットです。
良く似てるでしょう?
結構、長く横になれる所ではこんな格好してます。
 
[車(セダン)] [車(セダン)]

 
 うちの近所に「燈籠」がある交差点のいわくつきの燈籠が、夏休み入る頃に壊れているのを発見しました。それは交差点に入るには、その燈籠を避けないと道を横断出来ません。よく夜中にスピードを出し過ぎて追突するのか、壊れる事が多くてもう原型が無いのでは?と言うほどの壊れ方なのに、なんとか針金やらなんやらで補強して立っていた燈籠。今回も上の傘の部分が落ちてました。
 
いつ直るのかな?と横目で見ながらその交差点を通り過ぎておりましたが、昨日19日の全国放送のフジテレビの[とくダネ!]で「呪いの燈籠」として取り上げられて、しかも!若い新市長も出ており、直す為の入札を募りましたが未だに未入札。この先も入札が無い場合は市長自ら直すとか何とか…その壊れた燈籠を高校生の頃から拝んで、転機には良い方に行くからとかで、撫でている市長をTV越しにみるとなんだかなぁと思いました。
今年の3月に事故の為に、渋滞中車内から写真を撮った時に、ちらっと写っていた、まだ普通に立ってる燈籠
 
 この燈籠は処刑の場所にあったもので、過去に移動させようとしたのですが、かかわった方々が亡くなると言う事が起こって、移動は諦めて反射板を付けたりコンクリートで固めたり、柵を付けたりと色々してあっても一晩明けると壊れていると言う事も何度もあり、今回壊れるまでは長く今の原型をとどめていたのですが…
 
自分としては、燈籠まで到達しない様に太くて強い鉄の棒で距離を取って囲ったら良いのでは?と思うのですがそう言う工事もなかなか請け負う業者が居ないのかなぁ 一番は、事故を起こさないスピードで交差点に進入するドライバーにならないとね。安全運転第一にお願いしたいです。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

空楽

たろさん、はなさん
夏バテいてないかにゃーーー
by 空楽 (2009-08-20 10:29) 

hi−ragi

元気に毎日美味しいご飯頂いてる にゃっ(*^^)v
by hi−ragi (2009-08-20 10:50) 

soichiro

たろはなさんズ、得意げな表情ですね♪

いわくつき燈篭が身代わりのような形で
1命を取り留めた方もいてるでしょうね。
残しておいてほしいなぁ。
もちろん安全運転が第1ですけどね。
私も改めて、気を引き締めて運転に臨みます。
by soichiro (2009-08-20 13:17) 

hi−ragi

見事なジャンプでファックスに足を掛けて上っておりました。(笑)なので、きっと得意げな表情になっていたんでしょうね。今は寝床になってますから、眠む眠む姿でいつもくつろいでます。
 
 この先もずっと残り続けると思います。物心ついた頃の記憶には傾いたまま立ってた様に思います。中にろうそくも付けられてカバーも付いてました。それを壊れては直し壊れては直しで、(反射板を停止線側に付けて、燈籠本体を銀色に塗り、壊れた傘を針金や金属で形を保ったり、もちろん木札も立てられて供養もされてます。お花も供えてあったりもするんです。)今の状態にまで直し続けてこられた方々が、どうなったのかは分かりませんが、若い新市長山中さんの手でもう少し状態の良い形に変えて下さればなぁと思うばかりです。
 そうですね、安全運転が第一ですよね。いつでも止まれる観察力とスピードかしらね?松阪市は10万人都市で交通事故ワースト1です。ゆえに追突してしまい壊れてしまうのかもしれません。(まー私の道のおばさまの運転手がそこかしこにいらっしゃるんです。(安全確認無しの発進)怖い怖い。)
by hi−ragi (2009-08-20 14:32) 

じむ員

高いところで くつろいでますね^^
高いところ、だいすきですもんね、猫さん達って^^
うちのたまは、一人じゃ降りられないような高いところに行って、助けろーってワタシに命令します^^;
たろさん はなさんは 絶対そんなことなく、自分でひらりと降りてきそうですね!^^
by じむ員 (2009-08-20 15:27) 

hi−ragi

はい、猫を飼い始めて猫飼いの友人が我が家に来た時に、高い所に行く場所を教えてくれたのですが、それほどは行かない感じだったので、片づけをせずに済みました。とても良い子たちです。(我が家には収納場所があまりないので、棚を作ってそこに置いてあるから居間に座ると直ぐ見える場所なんです。)
 
 じむ員さんを呼ぶたまちゃんに世話はやけるけど嬉しいそうなお顔してそうです。高い所から下りれないで呼ぶ子猫ちゃんを猫カフェで見ました。後輩が置いたら鳴く鳴く「なんやこの高さも下りれないのか?よしよし」と下ろしてる後輩ったら…面白かったです。
 今のたまちゃんならば、自分の耐えられる重さをしっているんだと思いますよん。おっしゃる通り、たろさんもひらりと下りれますが、これ以上体重が増えると関節が壊れそうで…体重が増えてから下りたら捻挫か骨折?するかもと重さにどきどきしてます。
by hi−ragi (2009-08-20 17:13) 

green_blue_sky

2にゃんの高みの見物。

灯篭、テレビで見たかった。
みんな安全運転に心がけてほしい~
by green_blue_sky (2009-08-20 19:08) 

hi−ragi

いいでしょう~(*^_^*)
 
朝9時位の放送だったから、お仕事してたら見れないかも…
そうですね。安全運転と譲り合いに心掛けたいです。
by hi−ragi (2009-08-20 20:29) 

corrado

良い場所に寝床をつくりましたね!
その灯籠テレビで見たかった・・・
うーん、壊したら対物保険?で直すんでしょうけど、
修理するヒトがいないと見積もりもでないのかも。ナアーンテ。
でも、灯籠だけでなくても、道ばたはどうしても事故が多いです。
気をつけて運転しないとダメですね。
by corrado (2009-08-20 21:46) 

hi−ragi

いいでしょ~?我が家の居住スペースではやはり、物の上が安全でゆっくりできます。床じゃ踏んづけちゃう。
 
見たかったですか?お仕事の時間なので働くお父さんには無理かもです。
 過去に何度も直してるので、きっと誰か請負してくれるはずだとは思いますが、市長さんが自ら直す宣言を全国放送されては、入札する業者は無いかも…
もちろん、気を付けて運転する事が一番ですよね。
by hi−ragi (2009-08-21 09:07) 

kurako

hi-ragiさん、お写真ありがとうございますー。
似てますっ! 激似ですっ!!(笑)

いわくつきの燈籠なんですね。
地元だときっと知れ渡っているでしょうから、入札、したくないのしょうね^^;
でも、とにかく安全運転がイチバンですね^^
by kurako (2009-08-22 09:53) 

hi−ragi

はい~激似ですか!それはお呼びして良かったです~
 
そうね、ずっと直してきてるから誰かはいわくつきでも…って思うのですがねぇ…

そうです。もちろん安全運転が一番です。直ぐに止まれる速度と譲り合いでお願いします。
by hi−ragi (2009-08-22 10:26) 

hi−ragi

◆Ja-Kou66 さん

◇若頭 さん

◆shin さん

◇kontenten さん

nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2009-08-25 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png