SSブログ
note_bana.png

来月は十五夜ですね~ [完成の写真]

クリックで拡大:IMG_976020090709.jpg
 
月にはうさぎさんが居るのかな?
なんて、たまには夜空を見上げるのも良いかなーって思います。去年は9月14日でした。
今年の中秋の名月は10月3日だそうです。[日付に間違いがありました。来年が9月22日でした。(2009/10/6訂正)](こよみのページ:参
自分はお団子とかススキとか飾ったりした事はないんですけどねー
夜空に浮かぶ月を見るのは好きなんです。
満月は吸い込まれそうな明るさで、とても不思議な存在です。
昼間の白い月も好き。青空に浮かんでる。
ちなみに十五夜はいつもめぐってくるんですよ。三日月とかみたいに…
そして、十三夜の月もあるんです。今年は10月30日だそうです。[日付に間違いがありました。来年が10月20日でした。(2009/10/6訂正)]
 
栗はおりがみくらぶ:9月の折り紙の作り方で、4つの角をさらに折り丸みを持たせました。
 
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

  • 作者: 小林 一夫
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


写真素材 PIXTA
(c) ところてん写真素材 PIXTA

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

green_blue_sky

夢を追いかけるほうが楽しい(^○^)
朝晩が涼しくなり、秋らしさを感じますね。

9月は長い連休があるので、のんびり十五夜が見れそう~
by green_blue_sky (2009-08-25 06:47) 

hi−ragi

空に浮かんで見える不思議ですよねー
アポロ11号が月に着陸して40周年、色々これかの夢も膨らみそうです。もちろん平和な事でして欲しいです。
 
9月の連休ってちょっと慣れませんが、夏の疲れを癒すのには良いお休みになりそうですね~
by hi−ragi (2009-08-25 07:11) 

kontenten

子供の頃は、十五夜になると母がお団子を
作ってくれて、ススキも河原へ穫りに行きました。
 やはり、季節を感じるには最高の催し物ですよね。
今年こそ・・・と思いつつ、たぶん
しないと思います^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-08-25 08:41) 

hi−ragi

私は、団子もススキもした覚えがないんです。秋だなぁと思える催し物の経験があるなんて尊敬します!
 はい、しなくても夜空を見上げるだけでも良いかと思いますよ。
by hi−ragi (2009-08-25 08:58) 

soichiro

耳のふくらみがすてきです♪
私は食べた記憶しか残ってません。
すすきやお団子、飾ったかなぁ?
by soichiro (2009-08-25 11:51) 

hi−ragi

有難うございます。うさぎさんかわいいでしょう~
おおー十五夜に食べた記憶がお有りなのですね!それだけでも凄いです。
by hi−ragi (2009-08-25 12:06) 

空楽

こんにちは
お団子とこの可愛いうさちゃんを一緒に飾りたいですね^^
満月は向こうの世界の人が
丸い穴を開けて見ているんだ!と言った人がいましたが、
こちらを見てなんて言っているんでしょうね。

by 空楽 (2009-08-25 12:31) 

hi−ragi

おおー一緒に飾ってもらえたら嬉しいですよ~
この子たちは和ん亭にもらって頂きました。
そっかー向こうの世界の方は、なんて言ってるのでしょかね?生きているもの全てにやさしい所ですかね。そうだとしたら地球人もそうであって欲しいですよね。
by hi−ragi (2009-08-25 13:09) 

Ja-Kou66

月にうさぎさんはいます!(笑)
折り紙のうさぎさんも、かわいいですね〜(*´∀`*)
「月を見るな、見ると運気が下がる」
…なんて言ってる人が過去に居たようですが
自分は太陽より月の方がずっと好きです。
夜な夜な、ぽかーんと見上げるのが好きです(*^ ^*)
宇宙のロマンは奥深くて不思議でステキですよね。
by Ja-Kou66 (2009-08-25 23:27) 

corrado

私も小学生の頃、kontentenさんのように近所の畑の端に自生しているススキを母と取りに行った覚えがあります。。。
あーあの頃は優しい祖父もいたし、おっかない婆ちゃんも元気だったなぁー。しみじみとしていまいます。
時代は流れて行きますねぇ〜(^^)
by corrado (2009-08-26 01:59) 

hi−ragi

◇ Ja-Kou66 さん
おおー月にうさぎさんが居る派ですね!(笑)
このうさぎさん、手が前に出てるのがポイントだと私は思っております。
 へー月ってみちゃダメって時代もあったんですね。まー過去の人には、空に何故浮いているのかも分からないですのね。でも、魅力的ですよね~月って!
 
 フォトに載せてますが月を初めて撮った時は感動しちゃいました。それまでは青空の月しか撮れなかったの。さすがEOSのKissだと思いました。
コンパクトカメラでは満月は明る過ぎて、夜空とのバランスが取れずにクレーターなんて写らないですもの。フィルターも持ってないし、、、それでも上手に撮ってらっしゃる方も見えるかしらね??
by hi−ragi (2009-08-26 09:15) 

hi−ragi

◆ corrado さん
わーお母様とススキを取りに行った覚えがあるなんて…風流ですね~関東の方はやはりお団子とススキを飾る習慣があるのですね。
 
時代は流れますよね。覚えている事を次の世代に語るのもその流れが、ずっと続いている証にもなると思います。人の一生はあっと言う間ですが、確かに生きてその人生があった事はとても大切な事だと思います。
by hi−ragi (2009-08-26 09:22) 

Nyandam

もう1つのBlogにご訪問ありがとうございました。
ウサギさん可愛いですね。
実家(大阪)では母がよく団子の代わりにまるいおにぎりをたくさん作ってました。おいしかったです。^^
 (by BlackTiger)
by Nyandam (2009-08-26 10:54) 

hi−ragi

もう1つのブログ拝見して楽しませて頂きました~
 団子の代りと言うのもあるんですね~その土地土地で色々なんですね。かわいい団子のおにぎり美味しく頂けて良かったですね!
by hi−ragi (2009-08-26 13:31) 

hi−ragi

◆xml_xsl さん

◇じむ員 さん

◆shin さん

nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2009-09-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png