SSブログ
note_bana.png

1月の折り紙(究極の夢折り紙) [完成の写真]


 
「究極の夢折り紙」より…
IMG_413820100121.jpg IMG_416620100121.jpg
左は、お馴染みの川崎ローズの簡単バージョン1分ローズ。
右は、クリスタルローズの2×2のバージョンです。
 
このクリスタルローズは、2種類の練習折りを経て完成させてます。
折りの練習(レッスン)を経ないと作れない物が…↓
IMG_417820100121.jpg
4×4クリスタルローズ(左は15センチ角で、右は21センチ角で)
完成サイズは、左は4.5センチ角ほど、右は6.5センチ角ほどです。
 
 もーねー、川崎氏の夢シリーズの「あじさい」を折った時の様に
ヒステリーを起こすところでした。とにかく くしゅっと、折りたたむ感じで、
寄せるのですが、小さくて厚いので準備折りをせずに折り畳んでいったので
なかなか、上手く畳めずに何度も何度も折りを作りながら
完成させました。裏は…ぐちゃぐちゃです。
作者の完成品の裏も写して欲しかったな~って思います。
 
究極の夢折り紙

究極の夢折り紙

  • 作者: 川崎敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
[カメラ] [カメラ]

追記:
女子カメラ 2010年 03月号 [雑誌]

女子カメラ 2010年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インフォレスト
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 雑誌

本屋で見つけた~ kurako さんが買った[OLYMPUS PEN E-P1 ]と[ OLYMPUS PEN E-P2 ]の違いが載ってる他、一眼ビギナーの「みんなが知りたい基本と撮影のコツQ&A65」が、分かりやすく載ってます。(2007年とかもあるので、以外に発売歴の長い本だったのですね、、)
 
 お手入れしている猫の速度が速くて、シャッタースピードとISO感度を800とかにしても、やっぱり暗くしか写らないので、どうしたら?部屋に白い紙でも貼るか?そしてスタンドライト付けっぱなしにするか?って思っていたのですが、この本で解決!
 今頃?(2008年の7月に明るい単焦点のレンズ買ったてるのに…)って思われるかもしれませんが…カメラの本を上手に探せなかった自分だったので、昨日本屋でいっぱい手にとって、「外部フラッシュの間接光が猫の撮影に良い」と言うのまでは書いてあったのですが、どんなものなのか載って無くて、この本にやっと形とか外部フラッシュの商品名が載ってたので、千円也(税別)のお値段の本でしたが、買っちゃいました。
 ただ、フラッシュ焚くと…連写は出来ないので、ここって所でシャッター切れるか自分の腕(指)にかかってる、、、なので、先に書いた白い紙かアルミを部屋に貼ってスタンドライト付けとく?も、実行した方がいいかしらね~
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

green_blue_sky

究極の折り紙だ(;^_^A アセアセ・・・
すごい、本は立ち読みします。

カメラはいろいろ難しいですからね。
使用していて、あとから気づくことがあります~
by green_blue_sky (2010-01-24 08:13) 

kurako

私も昨日「女子カメラ」を立ち読みしてて、買おうかどうしようか迷っていたのです。
1000円かぁ・・・結構お高いのね。「ねこのきもち」と同じ値段ね、と。
やっぱり買っちゃお♪

EP-1(パンケーキレンズ)はISO1600でもいける!という人もいますが、私にはちょっと粗く感じます。
ISO800だと結構明るく綺麗に撮れます^^
我が家はもともと照明が暗めなので撮影にとても厳しい条件です。
かといって撮るために明るくしたりしない^^;
by kurako (2010-01-24 11:56) 

チャコ&ミニ

人間の技、極めるとここまでできるんですね。
by チャコ&ミニ (2010-01-24 17:11) 

ChatBleu

うわー、これまたすごい折り紙ですね。
1枚で折るんですか(@_@)

カメラ、私、全然ダメです。ちゃんと覚えようとしないし(;_;)
by ChatBleu (2010-01-24 20:52) 

Ja-Kou66

うわー、お見事!すごいですね〜(@o@)きれい。
カメラ本、いいですか?
絞りとか露出とか、あまり把握せずお任せで使っているので
たまにはこういうの買ってオベンキョーしてみようかな…
by Ja-Kou66 (2010-01-24 23:52) 

そらまめ

すごい~!!
どんな風に折ってるのか
全然想像つきませんね・・・
by そらまめ (2010-01-25 09:33) 

soichiro

確かにどんなふうに折られているのか
全然見当がつきません。
女子カメラ、私が購入してもだいじょうぶかしら‥‥。
どきどき。
by soichiro (2010-01-25 11:29) 

Turkey

オー信じられない、すごいですね。
集中力の特訓にいいかも
by Turkey (2010-01-25 11:53) 

たけちゃん

どれも綺麗で結婚式とかの引き出物か、
水引みたいだよ。
by たけちゃん (2010-01-25 15:29) 

BlackTiger

いろいろ工夫して撮ってるんですね。
私は猫も野鳥もカメラ任せで適当です。^^;
by BlackTiger (2010-01-25 19:28) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

さすがですね。
苦労の跡がわかります。
4個のバラは綺麗におれてますね、私も以前に折りましたが、優しくいたわりながら根気のいる作業ですよね。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2010-01-26 03:28) 

hi−ragi

皆さま、おはようございます。(^_^)/
返信遅くなりました。サブブログ更新しましたので、
お時間ありましたらご覧下さいね。
 
 
◇ green_blue_sky さん
はい、究極の表現はぴったりですよ~
綺麗なピンクの桜の表紙。一目惚れして買いました。(苦笑)
 カメラ難しいですよね。したい事があればどうするのかな?
って、思うので操作方法を探せるのですけどね…
でも、携帯の方がもっと難しいです。
 
 
◆ kurako さん
おや、立ち読みされてましたか!カメラを買うとカメラ本手にとって見たく
なりますよね~そっかーねこのきもちと同じお値段だったのですね。
なので、「買い」の決意が出来たのですね。お役に立つ本だと思います。
 ISO1600は、最新の高級な一眼デジカメだと粗くない処理が出来ると
思いますが、それより下のクラスは無理だと思います。やっぱりお値段の
価値で処理も違ってくるのでしょうね。
うちもISO800までなら綺麗に撮れます。少々薄暗くても大丈夫です。
ただ、動きがあるとやはりフラッシュが無いと流れちゃいますね~
自分で手ぶれでピンボケしちゃうし、暗いと言うのは本当に撮影が
難しくなりますね。
 
 
◇ チャコ&ミニ さん
コメント有難うございます。(^。^)
そうなんです。手先だけで出来るのですよ~
作者の指示する箇所を折っておけば、簡単に立ち上がってヒスを起こす
事もなかったのかもしれませんが…折りをさぼると良い事はないですね。
 
 
◆ ChatBleu さん
川崎氏のは複雑な折りをカット無しで一枚で折ると言うのが基本なんです。
もうひとつはブロックで組み立てる。これも凄いんですよ。
今年は1年この本で色々折ってみますね。お楽しみに~
 あら、カメラの操作を覚えようとしないのは…むぅん~
なら、簡単説明書をいつも手元に置いておくのもいいかもです。
携帯電話もクイック操作本が付いてますものね。さっと取り出して
さっと操作方法を見る。が、良いのではないでしょうかね?
 
 
◇ Ja-Kou66 さん
4×4は、じ~っとみるとえらいことになってますけどね。(苦笑)
 はい、素朴な疑問が解決する本だし、どのカメラにも応用出来ますので、
一冊あると良いですよ~
 
 
◆ そらまめ さん
コメント有難うございます。(*^^)
準備の折りを載せれば、少しは分かるかもしれません。
これが一枚で折られているのは、作った自分も凄いって思います。
良く、こんな折りを設計出来るなーと思います。
 
 
◇ soichiro さん
立ち上げるまでの準備折りを載せると少しは分かるかと思いますが…
でも、作っていても良くこんな風に折ると仕上がるって設計出来るなーと
思いますよ。緻密な計算のもと完成されているんですよね、、、
 女子カメラ、大丈夫だと思いますよ。うふふふ。
ピンクの春を思わせる優しい雰囲気で、素敵な本だと思います。
 
 
◆ Turkey さん
コメント有難うございます。(^O^)
そうですね!集中力ないと仕上がりませんよ。
気を抜くとくしゃくしゃに…立ち上げるまでの折りが水の泡に…
 
 
◇ たけちゃん さん
そうそう、これの次はブライダルの名前が付いてて、斜めに折りをいれるので、
仕上がりがもっと上品で雅な感じになるんですよ。
 
 
◆ BlackTiger さん
こんな風に撮れないかな?って思うと色々操作してみたくなるので…
おまかせで撮れるなら、それの方が構図とかに気を回せて良いかも…
うちは、ファルは暗く写り、ポテは白飛びするほど明るく写るので…
ものすごく難しい被写体なんです。しかも室内で暗いし…
ライトは前々から欲しいなぁとは思っていたのですが、レンズを単焦点の
明るい(F1.4)を買ったから大丈夫かと思ったけど…動きがあると駄目。
やっぱりフラッシュが要るのかぁと言う事になりました。
 
 
◇ 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや さん
有難うございます。\(^o^)/
苦労の跡、やっぱり見えますよね、、、、もう、紙くずになる寸前でしたもの。
大きいサイズで折るなら、16個のバラも出来るとは思うのですが…
15センチ角は難しいです。小さ過ぎて折り目を入れられなくてもっと
苦労する羽目になりました。さぼっちゃ駄目ですね、、、、(苦笑)
「優しくいたわりながら根気のいる作業」まさにそうですね。
次のブライダルはその感じで折りますね!
by hi−ragi (2010-01-26 09:08) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ホント、究極の美ですね! 手先と根気がないとなし得ないことなのでしょうね。
凄い!!!
お越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-01-26 16:57) 

green_blue_sky

PS
うし柄と白キジで勢力を二分しているいつもの場所(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-01-26 17:45) 

corrado

どーもです。
折り紙すごいです。器用でいいなぁ〜。
私も外部フラッシュしかない派です。
大抵は壁バウンス。
たま〜に1台をワイヤレスで使います。
1台をカメラにセット、もう1台は猫の背景から光が当たるようにします。
でも、猫様は動き回るので、もう1台のストロボはあさっての方向になることも多々。
この際は、Pにセットすると良いかも。下手に絞り優先やシャッター優先は失敗の危険大。ISOは1600です。背景が暗くなるのを防ぐため。
明るいレンズも使いますが、
被写界深度が浅いので、絞り開放にするとボケボケになってしまいますから失敗が多いです。
by corrado (2010-01-26 21:25) 

バロックが好き

凄いです。
@@ヒステリー起こしたくなるのわかります^^。

カメラも凄いです^^。
私は、携帯カメラにお任せオンリーです^^。
by バロックが好き (2010-01-26 23:29) 

hi−ragi

◆ あら!みてたのね さん
おはようございます。
川崎氏がおっしゃるくらいなので、本当に「究極」なんですよね。
紙一枚でここまで折れるのか!って感じです。しかも折り図通りきちっと
折れば必ず完成出来る自信の一冊なんですよ。
その通りの「手先と根気」が無いと完成は出来ませんね。一年間かけて
作ってみますのでお楽しみに!
 こちらこそ、nice! とコメント
有難うございます。(^o^)
 
 
◇ green_blue_sky さん
PS
そっか、勢力を二分しているのね。皆にゃん仲良くね!
 
 
◆ corrado さん
おはよう~
折り紙の折り図書かれた川崎氏って凄いですよね。
かなり、丁寧に折り図の説明があるので折れるんですよ~
しかも、ステップアップしながら折るので、必ず完成出来ます。
と、著者が解説されてました。(かなりの根気が必要ですが…)
 
 あっ、外部フラッシュ‘しかない’派ですか!やっぱり、間接フラッシュが
無いと、動きが早くて流れますよね、、、、ここって所で押せるシャッター
チャンスが自分の指にあるかどうかですけどねぇ…むむむっ
 背景からのフラッシュは…置く所が我が家には無いので無理ですねぇ
ピレリさんが動いて、あさっての方向でフラッシュが光るのね。(笑)
 
 いつもは、Pのフラッシュ無しの、露出補正プラス0.3~0.7位で、
おまかせで撮ってます。が、この設定でポテを撮ると白っ飛びするので、
露出補正は0に変えないとえらい事になるのですよ。寝ているところは、
これくらいの設定でほぼ大丈夫なんですけどね、、、、
 
 お手入れ中のは無理ですね。ソニーのWもHも流れ流れて~になり、
やはり、部屋にライトを照らしてアルミ箔で反射させて明るくしよう~♪を
実行しないと難しいですね。
EOSは何とかISO800でも暗めだけど見れない事はないので、今は
何も無くても撮ってます。ISO1600は粗いです。ROWだと違うのかな…
JPEGだから粗いのかしら?カメラって難しいですね、、、
 
 確かに失敗はいっぱいしてますね。(^^ゞ (Pでも失敗多いです…)
ただ、ソネフォトにアップしたEOSの全ての写真は、シグマの30mmの
F1.4の単焦点レンズで撮ってます。このピンポイントのピントが合う
範囲で合わせるのに慣れるもんですよ~凄いボケ具合が部屋のアラが
写りこんでも気にならないので良い感じです。
 それにテーブルの下の暗い場所で寝ている所は、F1.4のレンズが
とても有効なんです。明るく撮れるって素晴らしいです。
 
 
◇ バロックが好き さん
ははは、わかります?ほんとにねー何度叫んだ事か…
そばで聞いてた家族が、「そこまでして何故折る?」と…
いやー作り始めてしまったから、完成させないと納得出来ないし、、、、
 携帯はフラッシュと明るさ調整とマクロ設定以外あまり変更しないかも…
サイバーショット・エクシリム・アクオスショットの名の付く携帯は、
撮りたいシーンが豊富なので、おまかせの方が綺麗に撮れるかもです。
by hi−ragi (2010-01-27 08:40) 

hi−ragi

皆さま、nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2010-02-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png