SSブログ
note_bana.png

2月の折り紙(究極の夢折り紙) [完成の写真]


 
「究極の夢折り紙」より…
IMG_501820100217.jpg
3×3ブライダルローズ(15センチ角に直接斜めにして折り目を作りました。)
 
クリスタルローズの折り目を斜めに入れて、ねじる方向を同じにする為に、
中心を1つずつずらして同じ向きの渦巻にします。これはその逆向きの渦巻。
斜めを逆にすると、渦巻も逆になります。
 
このブライダルローズは折り目の入れる位置がとても分かり易いので、
自分的にツボで、裏もとても奇麗に折り上がり、10×10でも出来ちゃいそうです。
ただ、1センチ間隔で折り目を入れるのに基本線を書き込まないと上手く
折れない感じです。微妙な斜めがくせ者で、折っていると段々ずれて行きます、、、
 
IMG_502720100217.jpg
蕾の葉付き。
 
ひねりの基はどれも同じ方法で作りますが、碁盤の目に折る基本線の数と
辺に対して少し斜めに入れるかで、仕上がりが角ばったり、ふんわりしたりします。
この蕾は辺に対してまっすぐに碁盤の目が入っているので、角ばった蕾に
仕上がってます。葉の折り方がこの次の「薔薇」の折り方のレッスンになってます。
 
裏の色が出るので、裏表違う色の印刷の折り紙を使うと良い感じに仕上がりますよ。
 
究極の夢折り紙

究極の夢折り紙

  • 作者: 川崎敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

ChatBleu

自分的にツボってわかります! 簡単って言われても、うまく作れなかったり、自分にとって違和感があったりしますよね。
同じ折り方、同じ紙でも雰囲気変わったり、不思議ですよね。
by ChatBleu (2010-02-18 07:24) 

green_blue_sky

すごい折り紙、今はできないです・・・
なぜかといえば、はまる性格なので(;^_^A アセアセ・・・
小学校の低学年までよく折っていました。
by green_blue_sky (2010-02-18 07:59) 

soichiro

これまた細かそうですねー。
お部屋一面、敷き詰めちゃいます?
by soichiro (2010-02-18 14:11) 

空楽

綺麗な薔薇ですね^^
究極の夢折り紙の本、空楽父にプレゼントして
薔薇作ってもらおうかな・・・ 
折り紙とっても上手なんですもん。

昨日はメッセージの見方教えていただきありがとうございました。 感謝
by 空楽 (2010-02-18 15:08) 

Ja-Kou66

赤と緑で作ると、まさしく「バラ」ですね!
まとめて花束みたいにしても綺麗そうですね(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-02-18 23:22) 

hi−ragi

◇ ChatBleu さん
おおー共感して頂いて有難うございます。これ、本当にツボです!
紙を選ぶのも仕上がりに違いが出るので、いつも楽しく選んでます。(*^^)v
 
 
◆ green_blue_sky さん
ははは、はまるとねーそればっかになる気持ち分かります。
体調も良くありませんし、手が空いた時にゆっくりと
楽しんで折られたら良いと思いますよ。(^^♪
 
 
◇ soichiro さん
細かいですよ。本当に…
まるで、ベッドのスプリングと同じなんですよ。上から押さえるとビヨンビヨンと
バウンドします。へ、部屋いっぱいって言うと4×4を何個作らないといけないかしら?
仕上がりの大きさ20センチ角が6センチ角になるので…(大汗)
 
 
◆ 空楽 さん
素敵なんですよ~川崎氏の折り紙って~\(^o^)/
空楽父さまは、折り紙お上手なんですか?では、ぜひ!
本をお買い上げ頂いて、薔薇を作って頂きましょう!
 
困った時に直ぐ助けあえる所が、ネットの良い所だと思いますよ。
お役に立てて良かったです。
 
 
◇ Ja-Kou66 さん
この後、赤と緑の紙で作りました。また画像アップしますね。
蕾ばかりの花束も良いかもしれませんね!
時間が出来てたら作ってみようかな~(^_^)/
何個の花束がいいかしら?20本?位かな…
by hi−ragi (2010-02-19 08:05) 

kurako

相変わらずお見事!
こういうのって、紙の色や種類を変えると仕上がりが全然違って
楽しそうですね^^
ぱりっとした薄い紙とか、和紙のようなものとか。
(・・・どちらも折るの大変そうですが^^; )

今ふと思ったのですが、折り紙をしていると指先が乾燥しませんか?
私は仕事で紙をたくさん扱う日は、ものすごくがさがさになってしまいます。。。
by kurako (2010-02-19 12:47) 

ヤヨ

先日はコメントありがとうございました^^
こういう手作業は楽しそうですね♪
by ヤヨ (2010-02-19 21:31) 

hi−ragi

◆ kurako さん
お褒め頂き有難うござます。(^_^)/
紙の効果も重要の様ですね~
薄くても丈夫ならOKですよ~
和紙はね、、、、折り目を入れるとささくれて、
ほぐれてくる物は向かないかなー
それと、折り目が立って来てて思う様に平らにならないのとか…
 
大量に折ってるとかさかさと乾燥するかもしれませんね。
この位の量ならさほど気になる、乾燥感はありませんよ。
それより、年末の年賀を触ってた時はやっぱり乾燥しましたね。
 
 
◇ ヤヨ さん
こちらこそ、コメント有難うございます。\(^o^)/
折り紙の作業お好きですか?
by hi−ragi (2010-02-20 11:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
折り紙でバラのつぼみははじめて見ました・・・素敵ですね♪
by あら!みてたのね (2010-02-23 22:11) 

hi−ragi

おはようございます。
これは1枚の折り紙で折ってある、バラのつぼみなんですよ。(^_^)
仕上がるとそうは思えない完成品ですよね~作った私も素敵と思います。
by hi−ragi (2010-03-01 08:48) 

hi−ragi

皆さま、nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2010-03-01 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png