SSブログ
note_bana.png

来月の折り紙は兜とあやめ [完成の写真]


5月と言えば、子供の日と言う事で兜とあやめを作ってみました。
IMG_596220100330.jpg
兜は飾りの角は裏返しで、裏の色を出すと言う画期的な方法なので、
裏が金の高級折り紙を使ってみました。これいい感じですよ~ 
 
IMG_596920100330.jpg
あやめは、ゆりを作って花びらをくるっとさせて出来上がり。
自分の折り図を見ずに、お菓子の包み紙で作る定番は、
鶴とゆりのふたつなんですよね~正方形でない包み紙で
折るのはちょっと難しいのですけどね。(苦笑)
ic_tsuru04.gif ic_tsuru04.gif

 
が~ん…いっぱい撮りためたテレビ番組を保存しようとしたらば…
 
DVD(CPRMタイプ)吸い込むタイプのドライブなので早く故障する?
って思ってはいたのですが、特に吸い込んで出てこない故障。
が、違う故障がとうとう来てしまいました。
読み取りのレーザーが出ない様です、、、回転が壊れるかな?って
 
思ってたけど、まさか、読み取り装置が壊れるとは…買い替えや修理は
もうしたくないので、、、外付けのCPRM対応のドライブ買うしかない?
3年は使ったので元はとったかな~とは思いますが…
いつも使ってる物が故障して、使えなくなるのはストレスですねぇ…
 
この息子の入学で色々とお金の要る時に…部活を剣道に決めた様なので
はかまと上着など必要な物を買わないといけないのに…くうううう
 
[猫] [晴れ]

 
DSC0265620100417.jpg
ちょー眠いポテです。体に添えられたポテ軍手がツボです。(笑)
 
親子で楽しむデザイン折り紙〈4〉四季の折り紙

親子で楽しむデザイン折り紙〈4〉四季の折り紙

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本

 
web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

green_blue_sky

DVD系のものが壊れるとショックですね・・・
私のは読み取りはできますが、書き込みが出なくなっています(-。-;)
by green_blue_sky (2010-04-22 07:06) 

kontenten

私も学生時代、剣道部でした(^^)v
 そうそう、剣道着、袴・・・竹刀
少し上達すると防具が欲しくなってきます^^;Aアセアセ
そうですね・・・初期投資は防具抜きで数万・・・
道着、袴は着替えが欲しいので2着ずつ・・・竹刀は
2~3本と竹刀袋・・・いやいや、大変ですね、出費(><)
やはり、日本の武道・・・頑張って下さい(^^)。
by kontenten (2010-04-22 09:42) 

Ja-Kou66

毎回、季節感のある折り紙ですね(^ ^)
兜はやはり、金色を使うのがゴージャス感出て良いですね~
タイプ違いますが、ウチのDVDレコーダーもやばいです。。
長年経過のヘッドの汚れにより
録画しても再生できない部分が出るまでに・・・
修理(クリーンアップ?)するか、ブルーレイに移行するか・・・
by Ja-Kou66 (2010-04-22 10:43) 

ゆうこ

金を使った兜☆
ゴージャスでかっこいいですね!
剣道部今でも人気あるんでしょうか?
袴姿憧れます(^^)/
by ゆうこ (2010-04-22 10:46) 

タッジーマッジー

折っていてもチラリと見えてくる金色って、
なんだかわくわくしますね。
DVDってすぐ壊れますー。
そんなに見てるわけじゃないけど、
たまにちょっと連続するとぷしゅーっと・・・。
PS3を買ったのでそれで代用中。
剣道あこがれでしたー。いいなあ。
ポテちゃん、手袋にゃんこさんなのね。
by タッジーマッジー (2010-04-22 12:34) 

ChatBleu

裏が金色の紙がピッタリですね。
兜って一般的な折り方があるけど、この折り方はさすがに全然違ってカッコ良いですね!
私もDVDはPS3で見ています^^
by ChatBleu (2010-04-22 20:47) 

バロックが好き

兜、すご~い♪
普通の兜すらどうやっておるのか忘れた私です^^;。
キングとライオン丸にかぶせてみようと
新聞紙でおって見ましたが断念しました(-_-;)
春は、物入りですよね。。
固定資産税、車検、自動車税。。。。
どうして次から次へと。。。。。
まだVHSです。テヘッ^^。
by バロックが好き (2010-04-23 09:25) 

kurako

おはようございます。
剣道部ですか。かっこいいです!
用意すべきものが多くて大変そうですが^^;

我が家にはTV録画できる機械がありません。
(再生はできます☆)
なので、"番組放送時に見られないものはすっぱり諦める!"です。
皆さんのコメントを見てると、DVDドライブって結構壊れるものなのですねぇ。。。

ナゼか、出費はまとまってやってきますよね(涙)
by kurako (2010-04-24 05:34) 

tenten

この兜、なかなかいいですね。
by tenten (2010-04-25 12:51) 

hi−ragi

27日に返信しております。
 
◆ green_blue_sky さん
そう、回転系は壊れるものと思っていてもショックです。
どれが欠けてもストレスですよね(ーー゛)
 
 
◇ kontenten さん
おおー剣道をされていたのですか!参考になるコメント有難うございます。
やっぱり、出費かさみそうですね、、、、参考プリントには2万位とありました…
実は、旦那さんの父親も兄も共に剣道を習われてました。息子も…となると
教職員になる道に行くのかと…どんな将来があるのでしょうかね。
 
 
◆ Ja-Kou66 さん
 四季を折る本があると季節を追えて良いですよ。(^_^)
裏が金の折り紙高いんですよね~改装の安売り半額で変えたので嬉しかった。
 
長く使えるのは助かりますが、やはり、全く使えない状態になれば、
買い変える思い切りも付くのですが、徐々に不具合が出ると思い切れない。
今なら、ブルーレイも選択肢に入りますから、選ぶのも大変ですね。
PCに付いてるなら悩まずに買えちゃいますけどね、、、
 
 
◇ ゆうこ さん
金は高級感ありますよね~兜にぴったり!
 
剣道部が人気かどうかはわからないのですが、
部活動が活発だととても大変な所は選ばなかった様ですよ。
そっかー袴姿が憧れになるんですね!
 
 
◆ タッジーマッジー さん
そうなんです、裏の金が出てくるとわくわくします。
 
やっぱり、DVDって壊れるんですね。回転系は弱いですよね。
PS3が代用ですか、、、我が家には無いです~(^_^;)
 
おおー剣道部は憧れの方ここにもおられましたか!
写真が撮れたら載せますね!って試合に出られるまでもう少し先でしょうね。
 
はい、ポテは前から見ると手袋にゃこなんです。
 
 
◇ ChatBleu さん
これを折る為に買ったか、買ったからこれ折りたかったか…両方です!
この折り方画期的でお気に入りです。仕上がりもすっきりしてますしね。
 
おや、PS3でDVDを観る派が、ここにも~
我が家には無いんですよね~
 
  
◆ バロックが好き さん
格好いい兜でしょう?
普通の兜の折り方はこちらです。↓
http://www.origami-club.com/fun/kabuto/index.html
にゃんこにかぶせるなら大きめで作るのが良いサイズかもですね。
 
ははは、新入学のシーズンは特に要るのに壊れるんだもん。重なり過ぎ、、、
 
おや、VHSですか~ご機嫌で動いてくれてて良いですね!
うちは壊れて2年前に買い直しました。撮りためた物が観れないのは困るので…
再生出来るうちに再生して、DVDに保存しようと思ってたら、PCが故障。
新しく撮り直すか諦めろって事なのかな~(苦笑)
 
 
◇ kurako さん
こんにちは!
おおー剣道部、かっこいいんですね!
出費大変そうです、、、、(他人事にしちゃってます。逃避)
 
おや!録画機能が無いと荷物が少なくて、すっきりしますね!
意外に置くスペースを占領されて困りもの。撮っても一時観ると保管するだけ。
割り切りが良くって良いかもですね。息子はそうなると泣くかも…
夜の楽しみ、録画したのを聞きながら寝るが無いと寝付き悪くて…
 
DVDドライブもですが、回転系は壊れやすいんですよね。
ハードディスクも、CDドライブも、カセットテープも…もちろん今はどこ行った?
の、MDも…そう言えば来年の3月に生産終了するらしいですね。
Dr.中松のフロッピーディスク。今も使われているんですよね~凄い長持ち。
 
 
◆ tenten さん
今まで作った中では一押しのの兜ですよ!(^_^)/
by hi−ragi (2010-04-27 14:18) 

hi−ragi

皆さま、nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2010-05-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png