SSブログ
note_bana.png

6月のアクリルたわし [糸作品]


6月はレインで傘なんかどう?
IMG_657820100417.jpg
持ち手の色変えの処理の糸を白の中に仕込んだので透けてしまいました。
処理の糸は結んで切った方が良いかな…ボリュウムも出ちゃってるし…
 
それに傘は実用性なしっぽい感じ。(笑)長靴の方がきっとたわしに向いてる。
でも、傘の部分は楽しく編めて良かったですよ。\(^o^)/
 
[わーい(嬉しい顔)] [るんるん]

 
サマーマフラーをモチーフを作りながら編んでたのですが、あまりに
時間がかかり、22と23のモチーフを作れず、15ち16で断念。(-"-)
DSC0343220100528.jpg
もう、すでに少し重い感じなので、少し短めですがこれで完成。
襟に巻けるので良しとしようと思います。表紙のマフラーと同じなのですが、
作って分かったのですが、アイロンで伸ばさないと、くりくりと丸まって団子の
感じになってます。これはこれで手間がかかるなぁと思いました。う~ん。
 
[ぴかぴか(新しい)] [ハートたち(複数ハート)]

 
本を買った一番の理由は、このペットボトルホルダーが作りたくて買いました。
凄い可愛いデザインで、編み図通りのデザインで作った物は旦那さんに…
DSC0333720100523.jpg DSC0333820100523.jpg
底にかわいい4つの花びらがポイントで付いてます。紐の先にも4つの花びらの
花が付いてて、とても可愛いんです。ボディに緑の一筋が入っているのがアクセント。
 
で、糸が残っているので、500ml用を作ってみた。
DSC0334220100523.jpg
これも旦那さんにもらわれました。(笑)生成り糸が少ないので、緑とピンクを多めに…
 
さらに、糸が余っていたので色調整をして自分用に…
DSC0342720100528.jpg
これは、水筒を入れても絞れる様に500ml用より少し段数を増やして
糸の色変えも変えてみました。
  
ここからは、糸が無いので試行錯誤で息子用にミニペットボトルサイズを…
DSC0341820100528.jpg
緑の糸を沢山使う様に編んでみました。
 
さらに、まだ糸が残っていたので、自分用に…
DSC0342120100528.jpg
これは、糸が足らなくなったので、1段少なくなり、絞る位置を1段上げました。
アクセントのストライプ部分は鎖編みをひと目おきに入れて糸を節約してあります。
紐の先の花は糸が足らないので3つと4つの花びらで作ってみました。
紐は手元に何とか残っていた生成りで作りました。これで糸は使い切り。
すっきりとしました。
 
が、連続で3つ一気に作った結果、この最後のは、色糸は細目で更に
糸を引っ張る力が弱く、ぶよぶよの感じで仕上がり、ぴちっとしてないですね。
まー自分のだから良いか、、、
 
[猫] [猫] 

 
無料アクセス解析 それと、飼い猫似の猫コースターはいかが?
って事で…猫たわしを参考に…
(アルバムアイコンをクリックするとリンクがあります。)
参考画像⇒サバトラはここチャトラはここ
コースターのトラ柄は今一なのでまだ改良する予定です。
 
良かったら投票して下さいね。(^_^)
もし、項目がなぁ~いって事でしたら、
遠慮なく、コメント欄にお書き下さい。

 
[晴れ] [黒ハート]

IMG_728120100521
IMG_728120100521 posted by (C)hi-ragi
むっちゃ可愛い顏で撮れました!(親ばか)
 
四季を楽しむ魔法のタワシ101点―春夏秋冬 (レディブティックシリーズ no. 2577)

四季を楽しむ魔法のタワシ101点―春夏秋冬 (レディブティックシリーズ no. 2577)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本
 
かぎ針編みの春夏こもの&ウェア (レディブティックシリーズ no. 2809)

かぎ針編みの春夏こもの&ウェア (レディブティックシリーズ no. 2809)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: ムック

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

タッジーマッジー

傘、ステキです。
たわしにはもったいないから、チャームによさそう。
ペットボトルフォルダー、
あれよあれよでどんどんでてきてビックリ。
夏はペットボトル汗かいちゃうから、
ハンカチでくるんでましたけどコレよさそうです。
ファルちゃん、かわいく撮れましたね♪
by タッジーマッジー (2010-05-29 13:23) 

hi−ragi

傘、楽しく編めましたよ~
チャームにするには、ちと大きいかも…ミニチュアサイズの
編み方を考えた方がいいかもですね。(^_^)
 
 うん、雨の日でファルが横の椅子で寝てた一日。
http://h-nekoneko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-25-1
ず~っと編んでました。目がチカチカ、指に糸の擦れた傷が!
何もそこまで集中しなくても…って自分に言ってみたりする。
 これ、綿100%の糸だから、汗も吸いますよ。
洗っても大丈夫だと思います。お一ついかが?
 
可愛い顔で撮れたでしょう~ (*^^)v (親ばか)
有難うございます♪
by hi−ragi (2010-05-29 15:10) 

green_blue_sky

傘も作れるんだ~
すごく器用ですね~
by green_blue_sky (2010-05-29 15:51) 

hi−ragi

何でも、出来ますね。(*^^)v
編み図を考える人は凄いです。
by hi−ragi (2010-05-29 16:37) 

green_blue_sky

PS
お花情報ありがとう。
パッションフルーツとトケイソウのお花が似ているのが不思議でしたが、ようやくわかりました(^▽^)
by green_blue_sky (2010-05-29 17:23) 

ChatBleu

傘はかわいいけど、実用性は怪しいですね(^_^;)
柄の部分から水が垂れそう。
ペットボトルホルダー、ステキです!ペットボトルの汗を適度に吸ってくれそう。
ちなみに、私は、こういう夏素材の糸で、編み物したことないんですよ~。
by ChatBleu (2010-05-29 21:45) 

Ja-Kou66

わー、どれもかわいい、器用ですね(^ ^)
傘・・・もしかしたらキノコ(赤地に水玉のやつ)なんてのも
かわいくできそうですね!
はなさん、優しい良い表情をしていますね(^ ^)
家族にだけみせる表情、って感じでnice!です!♪
by Ja-Kou66 (2010-05-30 01:57) 

kurako

サマーマフラーの色使いがとても好きです。
涼しげで軽そうに見えるのに、結構重いんですね。
作ってみて初めてわかるこの事実^^;

hi-ragiさん編み物に没頭しちゃうご様子。。。
指痛くなっちゃいますね。
でも、それだけ好きなことがあるっていいなぁ^^

by kurako (2010-05-30 05:28) 

ルッコラ

わ〜♪ ペットボトルホルダーカワイイですね♡
小っちゃいのがまたさらにかわいくって…^^
糸をちょうど使い切るように作品を作っちゃう
hi−ragiさん、すごいな〜〜!
ファルちゃん、目がキラキラ♪
ちょっと微笑んでるような、カワイイ写真ですね♡
by ルッコラ (2010-05-30 19:12) 

hi−ragi

◆ green_blue_sky さん
PS
お役に立てて良かったです。
 
 
◇ ChatBleu さん
傘だけだと役に立つかしらね?柄が無いと傘に見えないし…ふむ。
このペットボトルホルダーいいでしょう?(^O^)
綿か麻が夏用の糸みたいですね。
編むのもさっぱりと編めて良いですよ。
汗きっと吸いますよ。ウォッシャブル仕様の糸なら洗えそうですよ。
 
 
◆ Ja-Kou66 さん
かわいく出来ました?有難う(^_-)
キノコね~良く似てますよね。傘はもう少し丸い方が良いかしら?
はなさん、ポーズで止まってくれたんです。
カメラは生まれた時から慣れっこなので平気です(笑)
たろさんは、同じように撮られてますが苦手みたい。
 
 
◇ kurako さん
この色合いお好きでしたか?(^_^)
ねー重いんですよ。ずしって…綿は重いみたいです。
作ってみないと分かりませんね。(苦笑)汗は吸いそうです。
こっこちゃんの首輪の糸は麻混なので軽くて良いですよ。
 
糸を残すとなんかすっきりしないので、ついついもうちょっと
もうちょっとと、家事をほったらかしで、ほぼ一日編んでました。
好きな事だと、根を詰めすぎる性格なのかもしれませんね。
 
 
◆ ルッコラ さん
可愛いですよね!編み図が欲しくて買ったんです、この本。
使い切ってしまう作り方だと、次作らないとと思わなくて済む?(苦笑)
ファル可愛いでしょう?(親ばか)
笑い猫に入れてもいいかしらね?
by hi−ragi (2010-05-30 22:03) 

バロックが好き

こんばんは~☆
イヤ~ん♪可愛い♡
ファルちゃんも、モチーフも水筒入れも♪♪
ジ・実は・・・私も水筒入れ作って
ぺたんこバッグ作って、ナワあみエコバッグ作って
今、方眼編みのマーガレットを製作中です^^v。
モチーフが今一つつなげ方の所で理解できません^^;。
でも、モチーフって可愛いですよね♪♪
by バロックが好き (2010-06-01 00:34) 

hi−ragi

こんばんは~
可愛い?有難うございます~\(^o^)/
いっぱい作ってるんですね。
繋げ方って、理解できないと繋げられないですよね…
分かると良いですね。モチーフ物は可愛いですよね~
by hi−ragi (2010-06-01 20:51) 

hi−ragi

皆さま、nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2010-06-18 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png