SSブログ
note_bana.png

来月の折り紙は豆団扇と蓮 [完成の写真]


豆団扇が折りたくて買った本ですが、今年たっぷり折れて良い感じです。
IMG_713920100515.jpg
 
★Ja-Kou66 さんに差し上げた物です~(^_^)
IMG_714620100515.jpg
 
IMG_715720100515.jpg IMG_718220100515.jpg
 
折り紙の柄が手ぬぐい柄のがあったので、とても良い感じの豆団扇になりました。
蓮は、伝承の折り紙じゃないのかな?でも、折り図見て何度も折り直ししました。
裏表の感じが良くつかめない折り図だったので難しかった。(+_+)
 
ic_tsuru04.gif ic_tsuru04.gif


飛ばずに撮れた
飛ばずに撮れた posted by (C)hi-ragi
大量に生まれたアマガエルのちびちびがいっぱいだった、うちの駐車場と物干し場。
実に歩くと思い思いに跳ぶ跳ぶ。間違って踏んじゃうかと思うくらいです。
 
たまたま、徐々に居なくなってく中で残って塀に居た子を撮れるタイミングがあり、
コンデジで撮れました。可愛いよねーちびちびは~大きく育って主になってね。
ちなみに家の中にも居て、一匹はほこりまるけ、一匹はにゃん補給用のペットボトル
内に侵入してました。2匹とも外に逃がしてやりました。猫が食べると病気になるからね。
 
[カメラ] [猫]

 
はなさん、「はなトラマン」になったにゃ!家庭の平和を守るにゃ~
仰向けシュワッチ!
仰向けシュワッチ! posted by (C)hi-ragi
 
親子で楽しむデザイン折り紙〈4〉四季の折り紙

親子で楽しむデザイン折り紙〈4〉四季の折り紙

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

green_blue_sky

かわいいアマガエルですね。
千葉は畑が多いのでカエルを見ることはないです。
はなさん、手がパーですね(^▽^)
by green_blue_sky (2010-06-26 08:41) 

タッジーマッジー

きれいなうちわと蓮の花。
葉っぱとこのかわいいカエルちゃんを、
いっしょにしてみたいです。
はなちゃん、お手手ぱーで、
シュワッチと飛んできそうですね。
by タッジーマッジー (2010-06-26 10:35) 

バロックが好き

豆うちわ可愛いですね♪
アマガエル何匹くらいいるんですか?
家はニャンズが私の足元にまとわりついて
時々踏んじゃってます^^;。
ハナちゃんのウルトラマン可愛いですね♡
得意げなお顔がキュート♡♡
by バロックが好き (2010-06-26 10:47) 

ChatBleu

蓮の花、ステキですね。折ってみたいです。
豆うちわもかわいい。
カエルは‥‥orz 
恐いもの知らずと言われる私ですが、昆虫類、爬虫類、両生類、全然ダメなのです。。。。
はなさん、シュワッチ!地球の平和を守ってね^^
by ChatBleu (2010-06-26 13:05) 

kurako

アマガエル可愛いですね^^
家の近くには畑はあれど田圃はないので、カエルさんは見かけません。
あ、ハクビシンはいます(笑)

はなさん、みんなの平和のために頑張るのだ☆
by kurako (2010-06-26 20:11) 

Ja-Kou66

このスイレンって、メジャーなやつとは別ですか?
簡単な方かも知れませんが、過去に折ったような記憶が・・・
ウチワは、マーロがちょいちょい手ってを伸ばして
遊んでおりました。あおぐとちゃんと風がくるんですよね!
金魚柄も手ぬぐい柄もかわいいです。

虫、カエル全般NGですが、アマガエルはかわいいと思います…
がっ!大量にいるとなると・・・ゾクゾクします。。(@_@;
(しかも家内にも出没!?)
最近は、カエルの「なんとかカビ」病が流行っていて
激減しているとか聞いたことがあります。

はなトラマン、開いた手ってがたまりませんな(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-06-27 23:21) 

Turkey

はなトラマン!
大きくなろうとしているのかな。
by Turkey (2010-06-28 09:54) 

hi−ragi

◆ green_blue_sky さん
ちびちびのアマガエル可愛いですよね~
うちは田んぼが周りにあるので、この時期沢山生まれる様です。
はなさんもパー得意のようです。(*^^)v
 
 
◇ タッジーマッジー さん
折り紙選びに時間かかりました。でも作るのも時間かかりました。(苦笑)
蓮は、カエルには似合う花と葉っぱですよね~
 はなさんもパーが得意な様です。(*^^)v
飛べたら凄いですよね!
 
 
◆ バロックが好き さん
この豆うちわ可愛いんですよね~有難うございます。
 アマガエルね、数えきれない位いっぱい居て跳ねてます。(^_^;)
家の中にも居るんだもんびっくりしますよ!
 にゃんこは足にまとわりつくから、間違って踏みますよね。
それと、うちは音も無しに後ろに居ると踏まれるかな、、、、
 
有難うございます。はなさん、パーが得意みたいです。(*^^)v
 
 
◇ ChatBleu さん
 蓮の花は、以前は破いちゃって折るの苦手でした。↓ 作り方です。
http://www.origami-club.com/fruit/lotus/index.html
豆うちわ可愛いですよね~有難うございます。
 
カエル苦手だったのですよね。ごめんなさいね。
とってもチビチビで可愛かったので載せちゃいました。
今度から気を付けます。
 
はなさん、平和を守ってくれると本当に良いですよね~(^_^)/
 
 
◆ kurako さん
チビチビアマガエル可愛いですよね~(^_^)
田んぼが無いと蛙さん居ないんですね。そっかー
そうそう、ハクビシンは居ましたね!凄いですよね~
 
はなさん、平和の為に頑張ってくれるといいなー
 
 
◇ Ja-Kou66 さん
蓮の花と葉の作り方です。↓
http://www.origami-club.com/fruit/lotus/index.html
メジャーな作り方だと思いますよ。四隅を中心に折って折ってと繰り返し、
ひっぱりあげて花びらを立てるの。いつも破っちゃうんですよね~
 うちわで遊べるなんてマーロちゃん良い子ですね!
扇ぐと風が来ますよね。ちゃんと実用的と言う優れものだった。
 
アマガエル沢山居ましたよ~飛ぶ跳ぶドキドキしますよ。
ホコリまるけで、跳ねてた蛙見た時は心臓止まるかと思った。
最初何なのか分からなくて、動いてる物としかわからんくて…
でも、近づいて見れず。息子はまじまじ眺めてたの。勇気あるよね。
家の中でお会いしたくないです。(@_@)
うち周辺では減った感じはありませんね。病気は困りますけど…
 
有難うございます。はなさんも、パーが得意の様です。
 
 
◆ Turkey さん
いいでしょう~はなトラマン♪命名してくれた方がみえるんです。
はなさんの大きくなるのかな?ドキドキ(^_^;)
by hi−ragi (2010-06-29 08:53) 

ルッコラ

団扇も蓮も可愛いですね〜*^^*
紙が防水性(あるのかな?^^;)とかだったら
カラスの器に水を張って浮かべてもいいかも♪

カエルちゃんばっちり撮れてますね!
ふっくらなお腹がキュートです♡
by ルッコラ (2010-06-29 11:14) 

ayafk

車で埼玉に営業に行った時に、住宅街の道路と言う道路、
のみならず家のドアから壁から
無数のアマガエルがぴょんこぴょんこいたのには驚かされました。
「ごめん!」と唱えながら車を走らせましたが(爆)
大量のカエルにも驚いたけど、売れてない住宅街の1区画が突然に水田だったりしたのにも驚いたなぁ。
by ayafk (2010-06-29 16:10) 

hi−ragi

◇ ルッコラ さん
完成品は小さめなので折り紙可愛いでしょう~有難うございます。
アルミ素材のキラキラ折り紙とか、防水処理のしてある折り紙あると
思いますが、かなり探さないといけないかもしれないかもですが…
そうですね!それで作った蓮を水に浮かべるのも良いですね。
 
カエル、飛ばなくて居てくれたので撮れました~(^^♪
 
 
◆ ayafk さん
車の進行方向に居ると、向かって行くしかないですよね。
私の知り合いも、同じような体験したと聞いた事がありました。
 
住宅街の中で農地のままで残ってたのかな?
うちも田んぼ、住宅、田んぼ、住宅の交互になってます。
でも、田んぼの率がかなり減って来てます。
お米を作らなくなると、どこでお米を作るのでしょうね…

by hi−ragi (2010-06-30 09:25) 

hi−ragi

皆さま、nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2010-07-02 09:58) 

ポニョ

簡単なうちわの作り方を教えてください!!♪
by ポニョ (2012-08-01 07:27) 

hi−ragi

◆ポニョさん

初めまして、コメント有難うございます。

こちらに折り方がウェブで紹介されてますよ。
*おりがみくらぶ―おりがみ・うちわ
http://www.origami-club.com/accessories/uchiwa/index.html
by hi−ragi (2012-08-01 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png