SSブログ
note_bana.png

2月のアクリルたわし [糸作品]

ご心配をお掛けしております。少し楽な気がしております。
 

2月のアクリルたわし
DSC0466620101206.jpg
ニコタでもイベントで盛り上がっている、鬼さんです。
この子は、どなたの所へも行かず、お家におります。
 
2月のカレンダーと折り紙はお休みします。すいません。
 
[猫] [猫]

 
虹色の羽ハーネスを付けてみたはなさん撮った。
DSC0560320110122.jpg
丁度、籠猫のたろさんも一緒に撮れました。モヘヤ調の糸の羽も良い感じですね~
 
[がく~(落胆した顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]

 
受ける前から神経性胃炎を起こしてたので、投与の後何も食べられずでした。
結局、吐き気は来ても食べてなかったので空戻し。最後は3回目と同じでしたが、
お薬減らしてもらったおかげ3日目以降は少し楽な気がします。なんかほっとしました。
 
 
4回目が終わり、2種類目の抗がん剤の話をされました。
やっぱり、反応を見るのに短期入院は必要との事でした。
そして、これが物凄いショックな事態になると思いもよらず…
 
特に手足のしびれとむくみが主な副症状と聞かされました。
 
 自分と同じタイミングでこの治療を受けてる方が居たのですが、
検査の結果を聞いた後、その日の投与は受けずに帰られる感じでした。
そして、なんか動きがゆっくりなのはしびれで普通に動けない感じもしました。
 
療法センターの看護師さんに聞いて見ると、毎週投与の5回目位から
徐々にしびれがきて、12回の投与が終わると徐々にしびれがなくなるとか…
そして、このしびれを和らげるお薬はないとか言われました。
 
自分、編み物出来る事が唯一の治療へ向かうエネルギーだったのに、
これが出来ない、キーボードを打つのも辛いとなると、楽しみを全て取られる
治療期間が始まってしまうのは、余りにも辛くて辛くて又胃炎になりそうです。
 
 
漢方薬とかでしびれの緩和とかに効く物があればいくらでも飲むのですが…
 
そして、こんな記事を見つけてしまったので、あまり投与したくないのも事実です。
 
ネットで調べてみたら…しびれの後遺症は一生残るとかもあるとか…
PC用… http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-1862.html
携帯用… http://umezawa.blog44.fc2.com/?mode=m&no=1862
 
主治医には相談をしようとは思いますが、受けずで終わらすと言うのは
無理でしょうね。どうしようか…本当に困って途方に暮れている自分です。
 
四季を楽しむ魔法のタワシ101点―春夏秋冬 (レディブティックシリーズ no. 2577)

四季を楽しむ魔法のタワシ101点―春夏秋冬 (レディブティックシリーズ no. 2577)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本
 
web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

ChatBleu

こういう治療ってどうしてもお医者様任せになってしまいがちですが、
いろいろ選択肢があって、hi-ragiさんがご自身で納得できる方法に
なると良いな、と思います。
気持ちが元気でないと、いくら薬で治そうとしても、ダメですよね。
少しでも良い方向になりますように。

by ChatBleu (2011-01-30 12:26) 

さ〜にん

知人で卵巣ガンにかかった人がいるのですが、やはり副作用が強く出たのと、いろいろ自分が調べた情報をもとにクール数を減らして、薬物療法を終わらせた方がいます。今のところ再発もなく元気にしています。
もともとの職業からそういう行動に出ることができたというのもあるのでしょうが、やはり納得できるまで主治医と相談されるのが一番かと。
治療を頑張るエネルギーが補給できないストレスというのも考慮して一緒に考えてくれる医師だといいのですが…
何かいい方法が見つかるといいですね。
by さ〜にん (2011-01-30 21:14) 

corrado

無理をせずゆっくり休んでください。
by corrado (2011-01-30 22:34) 

green_blue_sky

私もご心配をおかけしました。

薬の副作用は気になりますね・・・
でも治す時は治しましょう。

早く元気になって、いつもの場所の参道のお店に折り紙を飾ってください。
by green_blue_sky (2011-02-01 08:40) 

manekiuri

ご無理なく がんばってください。
応援・お祈りしております。
by manekiuri (2011-02-01 11:26) 

OMOOMO

虹ハーネス素敵ですね。大変でしょうが、頑張ってください。
by OMOOMO (2011-02-01 15:24) 

ボコ

やっぱりモチベーションは大事です。
病は気から。と言う様に、完治へ向かう元気が無くては
治るものも治りませんよね。。。
ネットの記事は悪い事の方が目につくものですし
あまり悩むのも体に毒ですよ。
どうぞ、お医者様と納得出来るまでお話して
良い治療法を選択して下さいませ!
北の大地からエネルギーと応援送りますね。
by ボコ (2011-02-01 16:06) 

マンチ軍団

薬の副作用は辛いですね頑張って下さい!
by マンチ軍団 (2011-02-01 20:44) 

kurako

そういう副作用もあるんですね。
担当のお医者様とじっくりお話して、納得できる治療ができますように。
by kurako (2011-02-01 22:04) 

nimama

私の知人2人(1人は若い時、もう1人は数年前)同じご病気で治療続けてましたけど、どちらも後遺症とか出てなくて今は元気にしてますよー。
一時的に副作用とかは出てしまうかもだけど、編み物リハビリになるし大丈夫ですよ。
by nimama (2011-02-02 19:20) 

すがめ

精神的な面で弱くなってしまう病気でもあるということは医師も十分に承知しているから、話し合ってみて最善の策が見つかればいいなと思います。
by すがめ (2011-02-02 20:06) 

タッジーマッジー

軽めに済んでよかった。
こんなにきついの越えられたんだもん。次のお薬だって大丈夫。
しびれ残ることもあるというけど、全員じゃない。考えてても仕方ない。
少なくとも、一生むくんでるわけじゃない。明るく考えましょ~。
比較しても仕方ないですけど、うちのダンナさんは腎不全だから、
慢性痙攣しびれだし、いつもひどくむくんでます。治ることは一生ないです。
ネガティブになりがちだけど、hi-ragiさんなら大丈夫。
by タッジーマッジー (2011-02-03 12:35) 

hi−ragi

◇ ChatBleu さん
そうなのですよ。でも、誰もがしてると言われると受けるしかないし…
お薬の処方をしてもらえるなら、前向きに治療に向かえそうです。
 少し元気になってきました。来週、頑張ってきますね。
いつもご心配をお掛けしております。お気遣い有難うございます。


◇ さ〜にん さん
納得できるまで話を聞いてくれる、面白い先生なので大丈夫だと思います。
抗がん剤の後のホルモン療法もあると楽しそうに話してくれるんですよ、、、
 ご心配をお掛けしておりますが、来週の投与頑張れそうです。
今日、贈り物が届きました。お気遣い心より感謝します。有難う。
by hi−ragi (2011-02-16 13:02) 

hi−ragi

◇ corrado さん
コメント有難うございます。
無理は治療に対してだけしか出来ません。治すのだと言う思いでですけど…
気晴らしする事は、少し頑張っちゃいますけどね…無理な時はやめます。


◇ green_blue_sky さん
皆さんからの応援や思いが届いて良かったです。
 
治す時は治す、これからは逃げれないので、お薬処方してもらって、
来週、投与を受けて来ますね。頑張って来ます。
 
折り紙が折れる様になり、そちらに送っても宜しければ送りますね。
飾って頂ける日を楽しみにしてます。
by hi−ragi (2011-02-16 13:07) 

hi−ragi

◇ manekiuri さん
お気遣いのコメント有難うございます。
来週、投与を受けて頑張って来ますね。


◇ OMOOMO さん
虹色のハーネス気に入って頂けて嬉しいです。
 
お気遣いのコメント有難うございます。
来週、投与を受けて頑張って来ますね。
by hi−ragi (2011-02-16 13:10) 

hi−ragi

◇ ボコ さん
この話の後は、ダメでしたね。その前からダメダメでしたけど…
 でも、話をしてお薬を処方してもらえると分かってからは
なんとか投与に向かえる気持ちになりました。
 ネットの情報は1つの方向から見たものが多いかもしれませんね。
皆さんが受けているし、辛い時は先生に話をして、次の方法を考えて
対処してもらえる様にして行こうと思います。
お気遣いのコメント有難うございます。来週の投与を受けて頑張って来ますね。


◇ マンチ軍団 さん
お気遣いのコメント有難うございます。
来週の投与を受けて頑張って来ますね。
by hi−ragi (2011-02-16 13:16) 

hi−ragi

◇ kurako さん
ある様なのです。しびれって常にあるから辛そうで辛そうで…
 先生に話をしたら、先に飲んで軽減出来る漢方薬を処方して
もらえそうなので、来週、投与を受けて頑張って来ますね。


◇ nimama さん
後遺症も人によって違う様なので、こればっかりは受けて終わってみないと
分からない様ですけどね。
 しびれのリハビリに編み物痛みがあってもしていると話に聞きました。
どこまで痛むのか…処方してもらうお薬でなんとか乗り切れると良いなと
思います。来週の投与を受けて頑張って来ますね。
by hi−ragi (2011-02-16 13:20) 

hi−ragi

◇ すがめ さん
主治医は、心の方のケアはしてくれないですね。
向かう道は一つ。治療の選択もありません。
ただ、今回のは毎週か3週間置きかの選択肢があったのが幸いでした。
でも、3週間分まとめて体内に入れる事にどう反応するかしてみないと
分からない所がありますけどね。処方してもらうお薬が効くと良いなと…
辛い症状が続くなら、途中で中止してもらえる様ですけどね…


◇ タッジーマッジー さん
弱音を書いて、ご心配をお掛けしております。
そう、たった3ヵ月の治療なんですよね。一度弱る気持ちになると
体が嫌に対して反応してしまうんで、本当に辛いです。
でも、気持ち次第でその症状も出なくなるんですよ。気持ちって凄いですよ…
 
持病がある方には、短期間の副症状は比較出来ないくらいですよね。
旦那さんもどうぞお大事になさって下さい、、、
 先生と話をして、お薬を処方してもらえる様なので、
来週の投与を受けて頑張って来ますね。
by hi−ragi (2011-02-16 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png