SSブログ
note_bana.png

作品増えました [糸作品]

ご無沙汰の更新です。ちょっと体調が優れずで辛い日々が…はぁ、、、
 
でも、気晴らしに福袋の品を増やしておりました~
今回もツイッターでアップした画像です。すいません。
 
猫あたまとネズミ ...
猫あたまとネズミ ... posted by (C)hi-ragi
月箱で販売した時のグレーとパープルの色分けしたピンクとブルーのバージョンです。
写真を撮った時は、ミサンガのおもちゃは、まだでしたが、後で作りました。
 
三毛色の花首輪 二つ花付きベージュ...
三毛色の花首輪 二つ花付きベージュ... posted by (C)hi-ragi
ベージュの糸をゲットしたので、お花の色違いを作ってみました。
そして、ストッパーを反対側にも1つだけ付けた物を販売様にしました。

トラ柄 猫たわし 大 ...
トラ柄 猫たわし 大 ... posted by (C)hi-ragi
月箱で販売した時の猫たわしの大きいサイズです。
フック付きで指も入ります。しっかりと洗い物が出来る感じです。
 
[猫] [ぴかぴか(新しい)]
 
太糸ドロップ付きの花付き...
太糸ドロップ付きの花付き... posted by (C)hi-ragi
これは、暫くつけてもらってますが、重ねてある調節部が緩む感じが無く、
ストッパーが無くても固定されてます。太糸とドロップがある事で、摩擦が強い様で緩まない様です。
 
前検査に行って来ました。今回も白血球を増やす物に働きかける注射は無しでした。
 
今までの副症状から、自分はお薬が効きすぎるみたいなので、100%で無く少し減らして
投与をしてもらえないかと言うと、してみないとこればっかりは分かりませんのでね~と
減らしての投与は1回目が済んでからになるみたいです。がっかり…でも、やっぱりか…

で、編み物が楽しみなのにしびれが出るのは…漢方薬でしびれに効くのがあれば飲みたいと
言うと、「ありますよ。比較的良く効くと言うのが…投薬前から処方しておきましょう」との話も… 
もし、かなりの我慢が出来ないほどのしびれが出た場合は止めることもあります。とかも言ってました。
そして、以前手術後にリハビリで作ったコースターを退院の時に渡した事を先生が思いだして、
 
お礼も言わないままで…とおっしゃってました。自分は、もらって頂けただけ十分です。と…

そして、投薬の事。自分、前回の話を聞いた時、1週間置きの物と3週間置きの物、
両方をするだとばかり思っておりました所、先生が「どちらにします?」って聞いて来た。
「効果に違いは?」と聞くと、「ほとんどありません。」と言われて、旦那さんも来ていたので、
送り迎えが大変なので3週間置きでお願いします。と言う事になりなりました。
 
この3週間置きの副症状は…「むくみ」と言う事でした。えーっと、しびれの方はしなくていい?
えっ、自分あんなに悩んで落ち込んだのにーあれ?あれ~????でも、ほっとした。
 
しかも、このお薬350mlのビールのアルコールが入っているので、酔い易い人は酔っ払いになるとか…
自分、コップ一杯で酔うので、酔って気分が悪くなるかも…あーやっぱり吐き気は付き物?
しかも、日帰りでの投与は運転をすると、酒気帯びで警察に捕まりますので注意です…だって!!
ひや~自分ポートが右肩に入っているので、シートベルト出来ないので運転はしないので大丈夫だけどね。

でも、神経性胃炎が出て、もう嫌で嫌で副症状で気持ちが悪いのか胃炎で吐き気が来てるのか
もう、どっちが分からない状態です。と言うと多分両方だと思うと言われました。ううう。

それと、2週間前の胃薬はあまり効いてない感じですが、今の胃炎にとまた2週間分頂きました。
効いて欲しいな。でないと食べ過ぎると吐いてしまう事になるので…今、少量になっているので、
身長と体重測ったら、体重減ってました。腕回り細くなったな…って思ってたんですよね。
 
 
それと、予約無しで耳鼻科の甲状腺のエコーの検査をしてきました。
この甲状腺も片方切除後8年で残りの方に腫瘍が出来て、7年後に4ミリまで育ちました。
針で組織を取る検査をしたものの…分からずで1年後には5~6ミリとの事。やっぱり育ってる。
その上、腫瘍の中身はのう胞やらぶつぶつやらが入っているらしい。
 
要経過検査で、半年か1年でエコー検査をと言われました。まー変化なしって感じの結果です。
 抗がん剤の投与中だと言う事で、口の中を見てあー血液が正常でない症状が出てますね。
もう、ねーへろへろです。とか、まー投与の後の辛いことなど話を聞いてもらいました。
常にある味覚障害も辛いと言うと、亜鉛をとりましょうね。と言う事で一覧表をもらいました。
 
牡蠣が良いのは知っていたのですが、ココアとプロセスチーズも比較的高いので、これなら、
毎日とれる!と頑張って日々とる事にしましました。違う科も行ってみるものね~
 
さ来週に短期の入院となります。3ヵ月頑張れ!私!
その後は、1年間のホルモン療法。これも注射で30分投与らしいので、結局ポートは入れたまま。
車の運転は、治療が完了して体内からポートを抜き、傷が癒えてからになる様です。
 
web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 22

さ〜にん

かわいい作品が着々とそろってきましたね~♪

次のお薬前にいろいろお話できたみたいでよかったですね。
味覚障害…牡蛎と牛肉は調子の悪い時にはちょっと厳しいですよね。
高野豆腐も結構多めな食材なので炊いたら食べやすいかも…
再来週から始まるんですね。応援してますよ~☆
by さ〜にん (2011-02-10 11:26) 

kurako

こんにちは。いつの間にかたくさんの作品が^^
今度はしびれが出ないのなら、息抜きに編み物もできて良いですね☆

お薬も、種類や順番が色々とあるんですね。
食事を美味しくいただけないなんて、文字通り味気ないものだろうなぁ・・・
などと思って、前の記事から拝見していたのですが、
ちょっと解決の糸口が見えて良かったです。
早く、美味しく幸せなお食事時間が戻ってきますように。
by kurako (2011-02-10 12:45) 

タッジーマッジー

いっぱいいろんな作品できましたねー。
いいじゃないですか。しびれ、杞憂に終わって。
かといってむくみが楽ってわけでもないけど、
今まで受けてきた治療よりは、カラダもキモチも負担が少ないのでは。
胃炎がひどいなら、胃炎を抑える薬や吐き気を抑える薬、
聞いてみたらもらえるかもですよー。
一番大変な治療を頑張れたんだから、きっと大丈夫!応援してますよ。
by タッジーマッジー (2011-02-10 13:08) 

りんぽぽ

ねこあたま&ねずみすごくカワイイですね!
by りんぽぽ (2011-02-10 18:02) 

ChatBleu

昨日は愚痴を聞いて下さってありがとうございました。
大変な時なのにごめんなさいーーー(_o_)
しびれがでないのは良かったですね。
編み物とか気晴らしができないとつらいですものね。
とはいえ、胃炎とか大変そう。食べられないと体力も落ちますし。
良い食べ物で回復できますように。
がんばってくださいね!
by ChatBleu (2011-02-10 21:01) 

Ja-Kou66

うわ〜、猫あたまとネズミちゃん、コロコロかわいいですね!
三毛柄糸の首輪、ワタシもお気に入りです^^
(ストッパーなしだとゆるむのはこれだけのようでした!)
薬の管理は大変ですよね。今の我が家ではよっく分かります・・・^^;
しびれはないみたいで良かったじゃないですか!
ビール350ml分のアルコール・・・4〜5%ってトコですかね。
アルコール(エタノール?)の入る薬もあるのですね。
味覚を正すには亜鉛、といいますよね。サプリはダメなのですか?
とにかく、なにとぞお大事にしてくださいね。
by Ja-Kou66 (2011-02-11 01:20) 

tenten

いろいろとお辛そうですね…。
入院はたろさん、はなさんに会えないのが辛いですね。
でも、会える時を楽しみに頑張ってっ!!
by tenten (2011-02-11 11:17) 

nimama

ねこあたま、先日見つからなくて探したら、咥えてコロコロ転がしてチェストの下に入れたみたい・・・。
首輪の色合い好きかも。

治療、まだちょっと長いですね・・・。
色々な症状とかも出て大変ですが、少しでも体に良いもの摂って頑張って下さいね。
by nimama (2011-02-11 13:13) 

すがめ

たくさん猫あたまやねずみちゃん、出来てますね!
首輪もワンポイントあってかわいい♪

治療はまだ長い道のりですが、どうぞ無理のないようにお医者さまと相談していってくださいませ。
by すがめ (2011-02-11 18:37) 

こいちゃん

ネコアタマ、いつも咥えてどっかに持って行っては無くし
掃除の時に見つけて箱に戻す
また咥えて無くすーを繰り返しております

読めば読むほど、辛い治療を続けているなと感じます
それでも頑張ってほしいなと思っているんですよ、みなさんが私も!
先生と相談しながらやって行きましょう
by こいちゃん (2011-02-11 20:41) 

manekiuri

お大事にしてください。
入院もですか。がんばってくださーい!
by manekiuri (2011-02-12 12:17) 

兎猫

かわいい作品がUPされていると、ちょっとは過ごしやすくなられたのかなと、
少し安心します(^^)
痺れなくていい方のお薬で行けるようで、よかったですね。
好きなことは心のお薬ですものね。
by 兎猫 (2011-02-12 14:34) 

green_blue_sky

お大事に。
元気になって、今度は外猫ために折り紙を作ってください。
私はこれから頑張ります~
by green_blue_sky (2011-02-14 22:14) 

OMOOMO

かわいい作品ばかり素敵ですね。気分的に滅入るでしょうけど
楽観的で行きましょう。
by OMOOMO (2011-02-15 15:36) 

koume

今更ですが、あけおめですw
やっと復活いたしました~今年もヨロシクです♪
お体、まだまだ色々大変ですね。
ブログサボってる間も、どうしてるかなー元気かしら?と
ずっと気になっておりました。
あともうちょっとで春です。
治療大変でしょうが、どうぞお大事にね。
副作用などは、どんどん先生に言っちゃって下さいね。
今は、薬も色んなものが増えていて、選択肢が広がってますから。
(ほんっと20年ちょっと前の、私の新人当時とは、別世界の様ですよ!)
by koume (2011-02-16 01:35) 

hi−ragi

◇ さ〜にん さん
有難うございます~作品沢山出来上がりましたよ~
 
応援有難うございます!無事に帰って来ました。
日々とれる亜鉛を探して味覚障害が軽くなる様にしたいと思います。


◇ kurako さん
沢山、作品が出来上がりましたよ~
副症状のむくみも軽い様なので、ぼちぼちと作品を増やしていこうと思います。
 
抗がん剤だけでも学会が決めた5種類ほどありましたね。
その1種類の中にも2つのお薬があったりと…どんなガンにどの抗がん剤が
有効に効くかで、投与が決まるんです。有り難い様な…複雑な感じです。
 ココア、前回のには本当に効いてくれました。常にある薬漬けの味は
本当に辛いです。それだけで気分が悪いです。そして、その時の気分が、
見る者効く物で蘇るのが本当に辛いです。
今回のは強く出る感じはありませんが、美味しく食べれる様になると本当にいいなと思います。
by hi−ragi (2011-02-25 11:10) 

hi−ragi

◇ タッジーマッジー さん
作品、増えましたよ~皆さん楽しみにされてますもの!
しびれが回避出来て、ほっとしましたね。
むくみもそれほどでは無そうなので、ぼちぼちと作品を作りたいと思います。

聞いて見たら、胃酸を抑える薬を続けてみてと言われました。
応援有難うございます。無事に終えて帰って来ました!


◇ りんぽぽ さん
作品、気に入って下さり有難うございます。
by hi−ragi (2011-02-25 11:16) 

hi−ragi

◇ ChatBleu さん
いえいえ、愚痴は言える時に言える事が一番良いのです。
もう、とても辛いのは無いと思いますので、いつでも聞きますよ。
ニコタで会えるのを楽しみにしております。
 
本当にしびれが無くて良かったです。リハビリでは編み物する気になれませんもの。
胃薬も効いて、自分の気持ちも変わって、無事に終わって帰って来れました。
体重も少し増えて、治療に向かえる頑張る気持ちになりました。
いつもお気遣い頂き有難うございます。


◇ Ja-Kou66 さん
頭あたまとネズミこうやって撮ると可愛く写りますね!
三毛柄の首輪気に入って下さり有難うございます。
この糸は3号針で編まないとゆるゆるになる感じの様でした。
 
お薬って難しいですよね。合う合わないがきっちりと出ちゃいます。
しびれが回避出来てほんとうにほっとしております。
むくみのそれほど凄いものでも無い様ですので、ぼちぼち制作出来そうです。
アルコール分は、そう酔っ払いになる感じが無い様で助かりました。
亜鉛はココアとプロセスチーズで日々とれるのですが、今回のにも効くと良いのですが…
いつもお気遣い有難うございます。
by hi−ragi (2011-02-25 11:29) 

hi−ragi

◇ tenten さん
お薬漬けは本当に辛いです…でも頑張らないとね。
会えないのが一晩だけですんだので、良かったです!


◇ nimama さん
猫あたま、どこかに言ってしまう事ありますよね。
探すのおつかれさまです。
首輪、気に入って下さり有難うございます。(^_^)
 
長いですね。でも、抗がん剤はあと3回で終わりです。頑張ります。
ホルモン療法は太り易くなるらしいので、過去最高の体重になるかもです。
by hi−ragi (2011-02-25 11:33) 

hi−ragi

◇ すがめ さん
作品、気に入って下さり有難うございます。(^。^)
 
治療、長いですね。最後の1年間。
面白い主治医と話をして頑張っていきます。有難うございます。


◇ こいちゃん
猫あたま、無くなっちゃうんですよね。探すのお疲れ様です。
 
ほぼ、治療の愚痴記事になっておりますね。(汗)
しびれが回避出来て、治療に向かえる気持ちになりましたので、
あと3回頑張って終えたいと思います。
次の1年間もなんとか治療に向かう気持ちになってますので、
応援を頂いておりますので、頑張りますね。
by hi−ragi (2011-02-25 11:40) 

hi−ragi

◇ manekiuri さん
コメント有難うございます。
頑張って来ました!無事にお家に戻れました。


◇ 兎猫 さん
作品、沢山作れました。(^。^) 安心して頂けると嬉しいです。
 
しびれが回避出来て、本当にほっとしております。
また、ぼちぼちと作品を作りたいと思います。
by hi−ragi (2011-02-25 11:42) 

hi−ragi

◇ green_blue_sky さん
ご心配をお掛けしております。
 
折り紙、いつでもどんな物いいか言って下さい。作って送りますよ~
お互いに無理はせずに頑張りましょうね!


◇ OMOOMO さん
作品、気に入って下さり有難うございます。(^_^)
しないで済ます事は出来ないので、ストレスはなるべく無い様にして、
治療に向かって頑張りたいと思います。


◇ koume さん
お仕事が楽しいなんて素晴らしいですね!
ブログは、お時間の開いた時で良いと思いますよ~こちらこそ今年も宜しくです。

お気になさって頂き有難うございます。
治療って本当に大変です。一番辛いのが終わったし、あと3回で終わりです。
その後の1年間を頑張ったら、ひと段落つきますのでぼちぼちして行きたいとおもいます。
 今回の抗がん剤は「むくみと関節痛」らしいのですが、対応するお薬は無いらしいです。
と言うか、外科医は漢方薬は信じてないらしい(笑)
むくみは塩分控えめとか動かすとか足を高くして寝るくらいとか、
関節痛は温めるが良いらしいと言うくらいだそうです。3ヵ月間だけなので
なんとかなるかな…と思っております。
 
手術の方法も以前とはかなり違って、繊細な手術が増えている気がします。
お薬も、吐き気には沢山のお薬があって、患者に合う物を探して処方して頂ける
今が、一番良い時期だった様に思います。まー自分は当時だけはダメでしたが…
by hi−ragi (2011-02-25 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png