SSブログ
note_bana.png

ん~関節痛

ご訪問頂き有難うございます。そして、ご心配をお掛けしております。
無事に翌日帰って来ました。ほっとしました。 
 
短期入院は、計画表を見ると2日間の予定でした。(3日間じゃ無かった)
する前日から薬の味が口の中に蘇り、気分が悪かった。
(ソーダ味の飴の匂いと五色湯の匂いが追い打ちをかけました…)

入院直後の回診でポートに注射をつけてもらい投与。体は薬漬けですが、
前回とは違い口の中に広がる薬の感じは少なく、昼食も夕食も食べられました。
 
前回苦しんだ水分がとれ無い事も、トイレに行っての残尿感も無くて済み、
もちろん呼吸・血圧・体温の体の不調も無く、薬漬けの体の感じだけはありますが、
異常無しで翌日には退院出来ました。
 
回診の先生も、食べられるうちにと食べていると太っちゃうぞ~っておっしゃってて、
主治医もごく普通の反応ですね。と翌日に帰れるとおっしゃってくれていたのですが、
予定通りで済み、本当に良かったです。
 
 
ただ、しびれの副症状が回避できたのですが、抗がん剤だけあってやはり違う物がありました。
「関節痛」 これは常に痛みがある訳ではありませんが、腰やヒザや指が時々じーんと痛みます。
温める事が痛みを呼ばないらしいと看護師さんに伺ったので、温める工夫をしないとね。
 
やっぱり、抗がん剤は辛いものには変わり無い様ですね。[ふらふら]
味覚障害も前回良かったココアの後口が余りに美味しくないので、プロセスチーズを食べる事にしました。
また、投与から2週間も経てばココアも飲めるようになるかな?と思いますが…甘いかなぁ、、、、 
 
今の所むくみはそれほど凄くは出てないので、大丈夫そうです。
あと3回、関節痛がそれほど痛まなければ、お薬の量もそのままで投与を頑張れるかなって… 
 
[猫] [猫]
 
IMG_539920110222.jpg
猫の日の2にゃんです。仲良く日向ぼっこ。
タグ:にゃんズ
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

koume

やはり、辛い事に変わりは無いですね…。
色々と先生と相談して、少しでも楽に治療を受けられたら良いな~って
思います。
関節痛、今レンジでチンするタイプがたくさんあるので、
うちの職場&私の自宅では、よく使いますね~。
動く時は使えないけど…。
早く暖かくなる&治療のクールが終わることを、待ち望んでいますよ~^^
by koume (2011-02-28 12:20) 

kontenten

お帰りなさい。
まだまだ大変そうですね。
引き続き、お大事にされて下さい。
 最近、たまに腰痛がするので、きのう整体の先生に診て頂きましたら・・・
内臓の重さに腹筋が耐えきれず、腰に負担が架かっているそうです(爆)
内臓を軽くするか、腹筋を鍛えるしかないそうです(><)
by kontenten (2011-02-28 16:30) 

さ〜にん

今回は関節痛ですか。しびれがなくても指の関節痛だと編み物大変ですね。
でもごはんが食べられるのは本当によかった♪
少しくらい太っちゃっても大丈夫ですよ。
もう少しは寒い日が続きそうなので冷え対策万全にお過ごしくださいね。お膝猫とかよくあったまりそうですね=^_^=
たろさんハナさんよろしくにゃ♪
by さ〜にん (2011-02-28 17:38) 

green_blue_sky

無理をされずにお過ごしください。
味も変わってきているんですね、いろいろな飲み物を試してください。

雨で寒い1日、今週は天気が悪く寒い日が続きそうです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-02-28 18:08) 

ChatBleu

やっぱり大変ですよね。
関節痛も辛そう。指に来ると、楽しみの編み物も辛いですよね。
その上、暖かった週末から一転して、急に寒くなりました。
温かくしてお過ごしくださいね。
by ChatBleu (2011-02-28 18:41) 

タッジーマッジー

頑張ってきましたね。
前回よりはまだましなようで良かった。
それでも辛いのだろうけれど。
早くどんどんあったかくなるといいですね。
サポーターやカイロであっためて、
少しでも楽になりますように。
by タッジーマッジー (2011-02-28 18:49) 

いそいそ

退院おめでとうございます。
ちょっと暖かくなってきましたね,お体をお大事に。
by いそいそ (2011-02-28 23:10) 

Ja-Kou66

おかえりなさい^^
しばらく辛い症状があると思いますが
自分の身体を一番に、乗り越えてくださいね^^
たろさんはなさんにも、たっぷり温めてもらってください〜
ココアの後口・・・ワタシももともとあまり得意ではないです^^;
by Ja-Kou66 (2011-03-01 01:02) 

ボコ

お帰りなさいませ^^
とりあえず前回よりはお薬の副作用が良かった
様で安心しました。関節痛も辛そうですね。。。
最近は生姜ブームですから、体の中から温める
物なんかも沢山販売されている様ですね。
こんな時こそ、心も体もあっためるネコアンカが
活躍してくれそうですね~^^
by ボコ (2011-03-02 13:11) 

兎猫

前回より副作用がマシなようで、よかったです。
多少不都合があっても、好きなことができるのとできないのでは
大違いですものね。
新作への意気込みも拝見して、安堵いたしました。
今週は寒の戻りのようですから、どうか暖かくしてお過ごしくださいませ。
by 兎猫 (2011-03-02 15:16) 

hi−ragi

◇ koume さん
早々のコメント有難うございます。ご心配をお掛けしております。
 辛いですね。抗がん剤はやっぱり辛かったです。(~_~;)
今回のは最初から少し投与の量を少しだけ減らしてくれているので、
先生に話をして良かったと思います。100%の量じゃないと聞いただけで
気が楽になりました。
 
あと3回の内に気候も暖かくなって、関節痛も痛まないと良いなと思います。
今は、寒いので大きな傷も痛みだしちょっと辛いです。


◇ kontenten さん
ただいまです~抗がん剤って辛いですね。
ご心配をお掛けしております。
 
腰痛って辛いですよね。どんな姿勢でも痛みますし…
内蔵を軽くするってどうするんでしょうね?取り合えず腹筋を鍛える?
なかなか、健康で暮らすと言うのは難しいですね。
by hi−ragi (2011-03-04 09:49) 

hi−ragi

◇ さ〜にん さん
関節痛なんですよ…編み物無いほどずっとでは無い感じなので
ご心配をお掛けしております。
うん、太っても大丈夫と看護師さんにも言われました。
骨細なので痩せて見えるんですよね、、、、はー
 
寒いですね。半端じゃない寒の戻り。傷も痛みます。
たろさんはずっと添い寝してくれてます。何やらおしゃべりもしてくれて…
4歳を前にやっと慣れてきてくれたようです。


◇ green_blue_sky さん
ご心配をお掛けしております。
今度はお茶が美味しく飲めるのが嬉しいです。ココアはちょっと残念です。
 
今日も、風が強くて寒いです。お互い体調管理に気をつけましょうね。
by hi−ragi (2011-03-04 09:56) 

hi−ragi

◇ ChatBleu さん
抗がん剤って辛いですね。
関節痛って痛いですよ。常では無いのでまだ良いですけど…
今日も寒いです。息子も発熱で今度はインフルB型の疑いが、、、
一日看病になりそうです。うつらないといいのですが…


◇ タッジーマッジー さん
応援してもらったので頑張って来ましたよ。(>_<)
吐き気が軽いと本当に日常に戻るのが早いですね。
でも、抗がん剤って辛い事には変わり無かったです、、、、
 
暖かくして過ごします。でも、傷も痛みだして…
急に変化する気候には付いていけない感じです。
by hi−ragi (2011-03-04 10:24) 

hi−ragi

◇ いそいそ さん
有難うございます。無事に帰って来ました。
せっかく暖かくなったと思ったら、真冬に戻ってしまって
傷も関節痛も痛んでます。暖かくしてぼちぼち過ごします。
それにしても、息子の発熱、、、あやしいままで困ります。


◇ Ja-Kou66 さん
ただいま~1週間経ったので少し楽なのですが、寒の戻りで
傷も関節痛も痛んで、その上息子の発熱でちょっと困ってます。
 
たろさん、毎晩添い寝してくれて暖かいんですよ。嬉しい事です。
ココアは、それほど濃くしては飲んでないのです。でも、飲む後口が
前回とは違う苦さが残って、砂糖入りだけど全然美味しくないです。
by hi−ragi (2011-03-04 10:30) 

hi−ragi

◇ ボコ さん
ただいまです~ご心配をお掛けしております。
吐き気が強く出ないのは、本当に助かりました。
関節痛はこの寒の戻りで痛みますね。常ではないのでまだ良いですけど…
 そうですね。生姜湯とか生姜を使った料理は温まりますね。
今度作ろう。野菜スープのレシピにあったはず…
 たろさんがずっと添い寝してくれてますので、本当にネコアンカ
暖かいですね。助かります。


◇ 兎猫 さん
ご心配をお掛けしております。
編み物出来るの本当に嬉しいです。関節痛もずっとじゃないので、
なんとか過ごしていられます。
 
寒の戻り…辛いです。傷も痛むし…暖かくして乗り切らないとね…
by hi−ragi (2011-03-04 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png