SSブログ
note_bana.png

エコになる?

いつもご訪問頂き有難うございます。

お天気が良過ぎて梅雨の晴れ間と言う感じではないですね。
もっとゆっくり夏が来て欲しいです。冷夏とは言いませんが…
でも、局地的な大雨が起こってますので、災害が怖いですね。

[晴れ] [晴れ]

FLOQ (フローク) ソニーのウィジェットサービスのソネフォト日めくり覚えてますか?
ソネフォトが終了してしまって、もう表示されなくなった。悲しい記憶…

http://www.floq.jp/index.html

今は、Win7 のディスクトップのガシェットとかスマホのアプリなどが豊富になってて
自分もPCを買ったので使える様になり、色々使えそうなの無いかな~って見てたら、

ツイッターのタイムラインを表示・つぶやきもできるガジェットを発見! 
[エコウィジェット「ソトコトノハ」 FLOQ (フローク)] つぶやく文字数が
~あなたの “つぶやき” がエコになる (つぶやいた文字数に応じてCO2削減に貢献) ~
メールの設定をすると、それの文字数もエコになるんですよ。
ただ、返信機能がありますが、つぶやきへの返信ではなく、相手へのつぶやきになる様です。

他にも検索でエコになる緑のgooがありますね。

もう一つは、[”トロ” - どこでもいっしょ FLOQ (フローク)]
時刻の上の鳥さん(名前を知らないの)をクリックすると立ち上がった時に出た、今日の一言がでます。
カレンダーのスケジュール機能は、他のカレンダーと同じで予定をかけるし、メモ機能も付いてて便利です。

最初は[きせかえカレンダー FLOQ(フローク)]を使って、着せ替えをしてたのですが、
ディスクトップ用のは、自分の好みの物が少なくて、トロに変えました。

一覧はこちら~[デスクトップウィジェット 利用環境で探す FLOQ (フローク)]

月箱さんのブログにある、記事を投稿するとエコになると言うブログパーツもあるんですね。
[グリムス(gremz) ブログで苗を育成し植林するエコアクション!_com-]
[ブログエントリー(投稿)によって苗木が成長。大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。]

色んなエコの物があるんだなぁと…思いました。

ちなみに…
ツイッターのガジェットは世の中にあまりなくて、外国語ページからダウンロードとかしか検索で出てこない、
使用体験が記事になってました。)後は、グーグルディスクトップをインストールしてのものしかないです。

[猫] [猫]

ここ2日の暑い日には、たろさんヒラキに…
たろさん、落ちてヒラキました~
たろさん、落ちてヒラキました~ posted by (C)hi-ragi
 
落ちてヒラキました~
落ちてヒラキました~ posted by (C)hi-ragi
 
[TV] [TV]
 
昨日、電力消費のピークが16時だと、ニュースで観ました。

一番各家庭での電力需要が一気に上がる時間帯って事なのでしょうね。
子供たちが帰宅する。夕食を作る準備に入る。企業が休日をずらして対応しても、
生活スタイル自体を変えないと、この時間帯が一番のピークになるんじゃないかしら…

海江田さんが、安全と確認した原発は稼働するとか…本当に大丈夫なのかな?
中部電力も原発を止めたけど、それまでに作りたくても地元住民の反対があり、
作れなかった経緯があるので、以外に原発に頼らない発電だった様で、
7月から9月までの13時から16時までの消費を控えて欲しいと言う会見だけだった。

でも、関電は何か切迫した感じで、東電以上に大変そうで、この夏どうなるんだろう…

ただ、作った電気を有効利用するのが一番で、夏の夜はどうかわからないけど、
節電節電と作った電気を無駄にするのは、考え違いの様に思うのです…
計画停電になったら話は別ですが、ピークの時間や余裕が無い時だけ上手く節電を

すれば、その他余裕のある時間に、節電をすると電力会社の売り上げが落ちるので
余計に良くない様に思うのです。売ってくれる電気があるなら、買わないと無駄にするだけ。
だって、電気は貯めておけないんですよ。

 TVで15%の家庭の削減があっと言う間に出来るって言うのを見てたら、
結構簡単な事にびっくり!まず、太陽の光(熱)を部屋に入れない工夫をする。
(緑のカーテン・熱遮断フィルムをガラスに貼るなど…)

エアコンの室外機を日陰にして、風通しを良くする。
冷蔵庫の配置を壁から距離をとり、上や周りに密着させる様な荷物は置かず放熱が
出来るようにする。

この3つで、15%以上出来るとか…自分としてはエアコンのフィルターの掃除をこまめにするも
入れた方が良いかもとか、付けっ放しにする照明はLEDの物に交換するとかも…
最後は、一部屋に家族が集まってエアコンを使うかしらね?

熱中症などにならない様に工夫して、高い気温の暑い夏を乗り切りましょうね。

web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 19

kontenten

今朝、川越市の防災放送から『無理な節電はよくありません、扇風機やエアコンを上手に使って涼しく過ごして下さい。水分も早めに摂りましょう』と言っておりました。
 日本人が陥りやすい全体主義(欲しがりません勝つまでは精神)
例の「一番でないと・・・」の某女史の出現から日本人は俄にヒステリックになってきたような気がしてなりません^^;Aアセアセ
市の防災放送が言うように・・・無理・・・は、禁物と思います(^^)
by kontenten (2011-06-24 11:03) 

すがめ

たろさん、暑そうですね~♪
神奈川も突然暑くなったからにゃんずも人間もダウンです^^;

環境に配慮もしたいですけれどもこの暑い天候とどう付き合っていくかが悩ましいです・・・
by すがめ (2011-06-24 11:19) 

green_blue_sky

こんにちは。
今までありがとうございます。送料はこちらで持ちますので大丈夫です。
暑い日が続きますね、こちらは強風も吹いています。そろそろ電力が・・・停電もありそうな気配になってきました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-06-24 11:26) 

りんぽぽ

タロさんグッタリ。。。お腹のモフが暑いよね。
節電、皆さん頑張ってるんですね。
暑さに強いぽぽ!
この夏も乗り切りますよ・・・クーラーナッシングの新潟生活。
もうすぐ・・・多分今月末に戻るみたいです。

by りんぽぽ (2011-06-24 15:11) 

ChatBleu

私はやっぱりトロかな~(=^・^=)
16時がピークなのは、会社でも外回りの人が戻ってきたりで、在籍率が90%を越えるからなのだそうです。
あと、会社もオフピークとかやっているけど、だから、13~15時だったピークがずれちゃったんじゃない?という説も。
今、関東ではあちこちで、現在の需給率が表示されています。そうやってみんなが意識して使うというのも良いんじゃないかなー。
by ChatBleu (2011-06-24 19:19) 

Ja-Kou66

ワタシも…暑いのはダメです。耐えられません。。
節電も大事、でも使うことも大事。バランスが大切ですね。
とはいえ、電気料金はがつーんと値上がりするようですし
使いたくても使えなくなる人が増えそうです^^;
たろさん、開きの時季になりましたね。
ウチのマーロは、「床開き」はまだのようです^^
(ハンモックではお腹おっ広げて寝てます^^;)
by Ja-Kou66 (2011-06-24 22:45) 

スー吉☆ミ

我が家では、常夜灯を点けなくしたり、
使っていないPCはシャットダウン後コンセントプラグを抜いて
節電しています。

病弱家族なので、クーラーはなるだけ惜しまず使うようにしています(-_-;)。
でないと、また熱中症でダウンしてしまうので…。
すがめも言っていますが、節電と体調と天候との兼ね合いを付けるのに
悩ましい夏です…(^_^;)。
by スー吉☆ミ (2011-06-25 19:14) 

ChatBleu

アイコン、ニコタのメガスズランの画像にしたんですね~。

by ChatBleu (2011-06-25 21:15) 

rantan-nya

緑のカーテンを育てているのですけど、間に合うのかな~という感じです^^;
by rantan-nya (2011-06-26 18:46) 

こいちゃん

なんかここのブログにきたら・・なぜか6月5日だっけに来てしまいおまけに
nice入れてない日で、なんも考えずにniceも入れたんだけど。。おかしいなぁ
なんで20日も前の日に飛ぶんだろうって思いました
いつもいつも見ているだけで申し訳ないっす

エコで節電、節約と思っていた私も昨日は日中からエアコンONです
暑いし、雨が降ればムシムシするし、日本って・・・高温多湿だっ
by こいちゃん (2011-06-26 20:41) 

tenten

コンサートも終わり、プログもやっと復活しました〜♪
by tenten (2011-06-27 12:54) 

OMOOMO

厚いのはだめです、と言って寒いのも。
タロさんのヒラキ、かわいいですね。
by OMOOMO (2011-06-27 14:45) 

nimama

本当に今年は電力事情心配ですよね・・・。
電気予報チェックしてピーク時は特に気をつけるように頑張ってます。
関電も色々ありそうですね。
東電は足りなくなったら停電するぞ~が対策?(怒)
by nimama (2011-06-27 17:41) 

hi−ragi

◆ kontenten さん
無理は本当に生死を分けますからね。
上手く使って、大規模停電を避けて、快適に過ごせるように
一人一人が心がけるしかないかもですね。
 その某女子、補佐官になっちゃいましたね。
今後の政府の向かう所は、国民無視なのかなぁ…


◆ すがめ さん
たろさん、ほぼ毎日ヒラキです。これ以外撮れないかも~

今日は一番の暑さかもです。体調を崩さない様に乗り切って下さい。
by hi−ragi (2011-06-29 12:58) 

hi−ragi

◆ green_blue_sky さん
今日は一番かもの暑さですね。
停電気になりますね。大丈夫でしょうかね、、、


◆ りんぽぽ さん
たろさん、さらに脂肪も付いてるから暑いかも…

あ、今月末で帰るのですね。
体調が良くなって新潟に戻れるかしらね?
by hi−ragi (2011-06-29 13:02) 

hi−ragi

◆ ChatBleu さん
ふふふ~トロいいよね!
 
会社も外回りから戻って来た人達が増える時間なのね。
なんだか、真夏は夜の8時まで節電に気を使わないとならない様ですね。
どうなるんでしょうか…もう、安心の残8%も切るとか言ってたし、、、

節電の意識は持続するのは大切かもしれないけど、
いつ止まるかと言う、ドキドキ感はストレスかもです。


◆ Ja-Kou66 さん
暑いのは、これ以上脱げないですからね。誰しも苦手かも…
使用も節約もバランスが大切かもです。
そう!値上げになるとなかなか使い難いですよね。
 
マーロちゃんは、ハンモッグ好きですね。
自分の大切な場所。横取りされては困りますよね。
体調は崩さないで過ごしてくれると良いですね。
by hi−ragi (2011-06-29 13:09) 

hi−ragi

◆ スー吉☆ミ さん
今までも、体調と天候の兼ね合いだけでも難しいでしょうに、節電が加わると
ますます大変ですよね。無理せずに節電して下さいね。


◆ ChatBleu さん
PS
アイコン変えました~とっても嬉しかったので(*^_^*)


◆ rantan-nya さん
緑のカーテン、以外に間に合わないとかありますよね。
もう、そう言う時はすだれとかよしずで代用しますかね?
by hi−ragi (2011-06-29 13:14) 

hi−ragi

◆ こいちゃん さん
うん、たぶんRSSがアップした記事を拾ったからだと思います。
更新しましたとブログ全体へ案内するRSSならば飛ばないと思うのですが、
記事を拾うと過去日付でアップしても、拾っちゃうんだと思います。
 えー見てるだけって十分コメント頂いておりますので、
お気になさらないでください。お忙しいですしね。(*^_^*)

日本は高温多湿にいつなったんでしょうね。
湿度は以前からあったのでしょうけど…今日も気温上昇中です。


◆ tenten さん
コンサートお疲れ様でした~
後で、ブログに伺いますね!
by hi−ragi (2011-06-29 13:18) 

hi−ragi

◆ OMOOMO さん
自分も暑いのダメですぅ でも、寒いのもダメなんです。
しかも湿度はもっとダメなんです。5月のさわやかな気候が良いです。

たろさん、ほぼ毎日ヒラキです。(*^_^*)


◆ nimama さん
心配ですよね。今日は気温が上昇してますし…残8%切る予報だし。
一人一人が気を付ければ、乗り切れると思ってないと
計画停電はこの気温では生死を分けると思います。
足りなくならない様にして欲しいですよね。
by hi−ragi (2011-06-29 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png