SSブログ
note_bana.png

8月のアクリルたわし と 翁ハット [糸作品]

ご訪問頂き有難うございます。

ようやく、夏休みが終わり平常通りのお弁当を持っての登校になりました。
お昼ご飯を作るのも大変だったのですが、お弁当もこれはこれで苦手なので大変です。

でも、朝送り出せば後はお世話無しはやっぱり良いですね。

[ひらめき] [ひらめき]

先月、あまりに載せるものが多くて、すっかり月のアクリルたわしの事を忘れておりました。

8月のアクリルたわしは「カブトムシクワガタ」です。
08_kuwagata.jpg
夏休みにピッタリだったのに~でも、これ作っている途中はゴキちゃんだ…って思っちゃった。
角を付ければ、立派なクワガタくんになりました~

四季を楽しむ魔法のタワシ101点―春夏秋冬 (レディブティックシリーズ no. 2577)

四季を楽しむ魔法のタワシ101点―春夏秋冬 (レディブティックシリーズ no. 2577)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: ムック


[猫] [猫]

いつも私の作品を気に入って頂いている nekomama さまより、ちょっと変わったご依頼がありました。
亀のハクセイと一緒に撮った写真の後日談として、竜宮城から戻って玉手箱を開けてお爺さんになった
変装用の髭を着けることは出来ないかと…これは…翁ハットで対応かな~って事でお作りしてみました。

いつもの耳が出るハットに、翁のちょんまげを付けて、反り上がるヒラヒラを付ける部分に眉毛を付けて、
いつもなら、耳を出すだけの穴を開けた鎖編みを利用してアゴ下で止める紐の途中までにあご髭を付け、
前で合わせて装着する方法を考えてみました。

試作を作ってみたのですが、たろさんが試着。
pwssgnafsRvJZ2A1377239486_1377239702.jpg
旦那さんのチェックでアゴ下の髭がよだれ掛けに見えるとの事で…

試作をほどき、改良して作った物を気に入って頂きました。
okinahatto.jpg

okinahatto2.jpg
改良版ははくちゃんが試着。あくびをしても落ちません。

広げたところなど細かい部分は、翁ハットの装着方法 こころ華の記事をご覧ください。

nekomama さま家の福嗣君が着けている所はこちらです ⇒ 浦島福嗣 美夕ママのつぶやき

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

minne にて販売中の中型犬用と小型犬兼猫用のアクセサリー首輪です。

中型犬用<一枚もの>
sutakurossye_kubiwa_dog006.jpg
スタークロッシェ柄の柄付きにしてみました。

中型犬用<二重タイプ>
sutakurossye_kubiwa_dog005.jpg

小型犬兼猫用<二重タイプ>
sutakurossye_kubiwa_dogcat005.jpg
 
 [かわいい] [かわいい]

はくちゃんが載っているカレンダー只今、予約受付中です~♪

週めくりカレンダー なごみ猫 (ヤマケイカレンダー2014 Yama-Kei Calendar 2014)

週めくりカレンダー なごみ猫 (ヤマケイカレンダー2014 Yama-Kei Calendar 2014)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/10/04
  • メディア: カレンダー


nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 25

こいちゃん

先日はメールありがとうございました。詳細はまた来週に送ります。
無事カブトムシになってよかったですね、途中ゴキには笑いました。
翁ハット、おもしろいですね~ブログ見に行きましたけど、陸ガメさんなんですね
この亀さんも福ちゃんが好きなのかな~~(^-^)

by こいちゃん (2013-09-04 09:34) 

hi−ragi

コメント有難うございます。(^_^)
お世話になります、返信お待ちしております。
すいません、カブトムシじゃなくてクワガタでした!
またやっちゃった~(^^;) 角が2つだからクワガタなのに…
亀、平気なのが不思議な福嗣君ですよね~好きなのかな?
by hi−ragi (2013-09-04 10:06) 

nekomama

難しい注文を受けてくださり 素敵な作品を作って頂きありがとうございました。
今週末は夫が帰ってくるので 写真を見せるのが楽しみです。
この翁ハットは 今は美夕吉と名付けたクマちゃんが付けています。
福嗣は亀に似ているので 同類と感じているようです~
by nekomama (2013-09-04 12:29) 

sakubiwa

夏休みのランチの用意、お疲れ様でした。
まだまだ暑いので無理しないでくださいね^^

にゃんこ達も元気そうで良かったです。
by sakubiwa (2013-09-04 12:31) 

hi−ragi

◆ nekomama さん
コメントを有難うございます。(^_^)
旦那さまにご覧頂いて、楽しんで頂けると良いですね!
翁ハットは美夕吉くまちゃんが着けてくれているんですね。そちらも見てみたいかも~
福嗣君は同類と思っているの平気なのですね~なるほど。


◆ sakubiwa さん
本当にお昼ご飯大変でしたよ。苦手な事なのに凝ったご飯との要求で…
まだ、暑いですね。いつまで続くのかな、、、でも、寒すぎるのも困る。

見た目は元気に見えるので大丈夫だとは思うのですが、にゃんズはどうも風邪気味の様なのです。はなたろはくしゃみ。たろはくが涙目ヤニと症状が出て来てるんですよ。暖かくないと元気で居られない様です。
寒くなる前に編み服作っておかないと と思っております。
by hi−ragi (2013-09-04 14:00) 

すーさん

カブトクワガタと翁ハット、こちらでは大ヒットしていますよ (^_^)。
どちらも可愛いです♡。
by すーさん (2013-09-04 16:55) 

hi−ragi

◆ すーさん
すいません「カブトムシ」取り消しの線が表示されてないのかな?(^^;)
クワガタが正しいのです、、、
翁ハットで楽しんで頂けて嬉しいです~(*'▽')
by hi−ragi (2013-09-04 17:12) 

ひでぷに

翁ハット、面白いですねヽ(^。^)ノ
アイデア豊富なhi-ragiさん、スゴイです(*^_^*)
by ひでぷに (2013-09-04 17:18) 

ニッキー

翁ハット、niceです(^O^)
はくちゃんの豪快なアクビでも落ちないなんてさすがhi-ragiさん作品ですね(^_^)v
by ニッキー (2013-09-04 18:01) 

ゆきち

翁ハット、最高です♪
これなら簡単に取れないから、ニャンコが少々暴れても大丈夫かも^^;


by ゆきち (2013-09-04 21:43) 

ChatBleu

翁ハット、面白いですね~。
クワガタ、確かにゴキちゃんに見えなくも。。。。。。。
by ChatBleu (2013-09-04 21:54) 

OMOOMO

クワガタ難しそう、さらに翁ハットは難しそう。
ニャンズが大人しくかぶってくれるかに問題ありかも。
朝のはくちゃん、かわいいですね。
by OMOOMO (2013-09-04 22:25) 

Ja-Kou66

クワガタの歯、カブトムシのお鼻みたいな感じですね^^
お髭の翁ハットって、そういうことだったのですね。
すごいな〜アイディアの宝庫ですね。
by Ja-Kou66 (2013-09-04 23:50) 

まめ

はくちゃん、プリティ~
お服がぴったりで可愛さが倍増してますね♪
by まめ (2013-09-05 08:51) 

hi−ragi

◆ ひでぷに さん
有難うございます♪面白いアイテムが出来て良かったです~(^O^)


◆ ニッキー さん
有難うございます♪
そうなの。耳からアゴ下でしっかり留まっているので落ちないんですよ~


◆ ゆきち さん
有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです!
そうですね。耳からアゴ下までぴちっと留まっているから大丈夫かもしれませんね。
でも、外す時あっさりと取れた様な気もします、、、、(^^;)


◆ ChatBleu さん
有難うございます♪面白いアイテムが出来ました~
そうそう、角を付けるまでは、黒いからそっくりだったのよぉ、、、、
by hi−ragi (2013-09-05 14:23) 

hi−ragi

◆ OMOOMO さん
クワガタは、ししゅうが難しかったですね。斜めになっちゃうので…

翁ハット作るまでは、えーっとあご髭どうつけるの??って思いましたが、ハットから考えるとすんなり出来ちゃいました。
フローズン生ビールよりかは、はるかにおとなしく被ってくれるはずですよ。

撮れたてフォトをご覧頂き有難うございます♪


◆ Ja-Kou66 さん
そうなの~だから、カブトムシとクワガタがこんがらがってしまったみたいで…
もう少しノコギリっぽく出来上がってたら、クワガタを間違えなかった様な気もします。(^^;)

有難うございます♪翁ハット良い感じで出来てますよね~(^O^)


◆ まめ さん
有難うございます♪似合ってますかね~(*^-^*)
by hi−ragi (2013-09-05 14:30) 

カトリーヌ

翁ハット!!すごいアイディアですね♪
みんなイヤがらずにつけてくれるのですねww
そして似合ってます(*´ω`*)かわいいっ♡
by カトリーヌ (2013-09-06 19:38) 

sig

あくびの写真はなかなかタイミングが合わないのに、お見事です。
by sig (2013-09-07 00:09) 

のの

角が一つならカブトムシにもなりそうですね~
可愛い~(^^) 虫は嫌いだけど、昆虫は好きです。
特にセミが好きなんですが、変わってると言われます・・・w

やっとカタログページ完成しました!
メールフォームもつけて、出来るだけわかりやすくを
心がけてみました(^^)v
いろいろアドバイスありがとうございました~♪m(-v-)m
by のの (2013-09-07 09:36) 

土芽

見事なあくびショット、激写ですね。
by 土芽 (2013-09-07 12:39) 

hi−ragi

◆ カトリーヌ さん
良いアイデアでしたよね~(^O^) 有難うございます♪
基本、写真を撮る間は着けてくれます。撮った後取っちゃうけどね~


◆ sig さん
有難うございます。なぜか着けるとあくびが撮れるんですよね。
眠い所起こして着けるからかもしれません。(^^;)


◆ のの さん
そうですよね、角を変えればカブトムシになりますよね。
本は茶色で作ってあったんですよ。(^^)
ほー蝉がお好きなんですね。ちょぴり珍しいかもしれませんね。
虫はちびのカマキリが好きです。てんとう虫もかな~

カタログページ完成おめでとうございます♪
早速見てきましたよ!見易くて注文もし易いですよ。お疲れさまでした。
じっくり見るとまた欲しくなりましたので、後程注文しますね~


◆ 土芽 さん
はい!しかも2枚撮れたんですよね。(*^-^*)
何故だか着けてる時にあくびするんですよね~
なのでもれなく連写だと撮れるんですよ。
by hi−ragi (2013-09-07 13:13) 

のらん

おもしろ〜い!!! ほんとに翁のお髭ですね〜♪
nekomamaさんのところにも見に行きました(^.^)
by のらん (2013-09-07 15:53) 

hi−ragi

おおー面白いですか?嬉しいです~♪
上手に着こなしてくれてる福嗣君良い子ですよね!
by hi−ragi (2013-09-09 21:41) 

starwars

変身ハットですか、面白い物を考えますね。
笑ってしまいました。
by starwars (2013-09-10 22:44) 

hi−ragi

そうですね!変身ハット!翁以外でも使えそうです♪
笑って頂けて良かったです~(^◇^)
by hi−ragi (2013-09-11 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png