So-net無料ブログ作成
最新情報をはこちら!MeWe 鈴蘭空間 suzurankukan グループに参加♪

保護用品 他お作りしました & 感謝祭り用おもちゃのビッグネズミとフルーツ編みぐるみ [糸作品]

ご訪問頂き有難うございます。

歯科の治療が最悪です。神経を残せるギリギリの虫歯だったのですが、金物の被せ物を付けたら…激痛に水がしみるし息をシューっと吸い込むだけで痛くて痛くて…この痛みは炎症を起こしているので、これが無くならない様だと神経を取るとの事です。

ただ、納得いかないのが仮詰めの時は痛まなかったので、樹脂か何か電動率の悪い物ですれば、神経は取らなくていいのではないだろうかと素人ながら思うのですが、代替え物にすると保険治療外になるのでしょうか?
神経は出来る限り取らないのが良い事は自分自身良く分かっているので、取る以外に何か方法はないのかと思ってしまいました。

今も水を飲んでも痛いです。でも、物を食べるのに噛むことは痛くないのです。どうしたものんでしょうか…

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

minne で「トーカイ×minne ハンドメイド大賞エントリー作品募集」をしていたので、期間中に作ったどこにも販売歴のない物と言う事で、ショップにはアップしたのですが、売れてはいないので、「ハンドメイド大賞ファッション部門 用」に載せました。
sutakurossye_asa_kokagebou005_kepu_budoutuki1.jpg
sutakurossye_sepu_buodutuki1_1.jpg
【猫用】浅耳出るんです帽 飾り付 と 【猫用】ケープ 飾り付

色違いも作ってみました。ダックブルーはショップで販売中です。
sutakurossye_asa_kokagebou006_kepu_budoutuki2.jpg
sutakurossye_sepu_buodutuki2_2.jpg
浅夏の木陰帽006<ダックブルー>ケープ飾り付2-24<ダックブルー>
お揃いの帽子とケープでオシャレしてみてね!

保護用の被り物を制作して欲しいとご依頼がありました。
にゃんにゃんBOX2014<贈りもの募集中> - 三毛猫にゃん太 - Yahoo!ブログの中に載っているみぃさん家で里親募集中の「蘭丸」のみぃさんからお話を頂き、athuko さまよりご注文を頂きました。
 リブちゃんと言う、半身に障害のある猫さんなのですが、、、
「3年前にカラスにつつかれ重症を負った子猫を保護しました。頭蓋骨が2cmくらい粉々になってしまっていました。一命はとりとめましたが左半身に少し麻痺が残ってしまいました。私は個人で保護活動をしているのでその子だけに時間を注いであげる事ができません。頭蓋骨がないので頭のてっぺんがぶよぶよしています。たまにぶつけたり他の猫に軽く猫パンチされたりすると脳震盪をおこして10分くらい動けなくなってしまいます。」
と説明を頂きました。

 せめて、猫パンチが直接脳に当たらない様な物が作れないかと色々と考えて、軽くて当たりに負担が無い様で固さも必要と言う事で、アクリル糸で編んだ丸の中にサイズの小さいリサイクル出来る白いトレイを切って挟んで編んで、前寄りになる様に後ろ側を1cm位手前になる様に縫ってストッパーにして、さらにそれをコットン糸で表を大きめに裏を小さ目に同じ目数で仕上げて、中に入れて編んでみました。
若干の空洞がありますので、後ろの方に行かなければ、耳と耳の間辺りは保護出来るかな?と言う感じで作ってみました。
 が、後ろが緩いのでもう少し固定できる様に紐を付けて調節出来る様にしました。
IMG_6911.png
 もう、届いているとは思うのですが、着け具合は良かったのか何もご連絡がないので分かりませんが、頭が保護出来ると良いなぁと思います。
athumi_sama_ributyan_hogoyouherumetto.jpg
ご注文頂き有難うございました。

ショップより豆ねこをご注文頂き、追加でシャムを制作のご注文を頂きましたのでお作りしました。
mameneko017_syamu.jpg
可愛いのが出来ました。この方携帯キャリアのメールアドレスで、fc2からのご注文受付メールが届かずで、控えを送って対応しました。
携帯キャリアのアドレスの方にはショップからのメールが受信されるようにご注文前に許可して頂けると助かります。

ご依頼でツリー帽子他お二人の方にお作りしました。
sutakurossye_turibousi004.jpg sutakurossye_turibousi005_risukubiwa_003_002.jpg
ご注文頂き有難うございました。

minne 出張所にてお二人の方にご注文頂きました。
DX1wSJ6hJM_ArMF1415346000_1415346073.jpg sutakurossye_kokagebou022_mohe_santabousi009.jpg
ご注文頂き有難うございました。

 [猫] [猫]

以前、編み服をお作りした方からお写真が届きました。
来年の1月には19歳を迎える猫界のきんさんぎんさんのももちゃんとぷりんちゃん。
そして、保護した時は瀕死の状態で、冬は寒がりなのでと去年もお作りしたジジkun です。
michiko_sama_zizikun_momotyan_purintyan_amifuku.jpg
ジジkun 若いのに保護した時の状態が原因で、歯が悪くなってしまい抜歯されましたが、ご飯が痛がらずに食べれるようになって良かったとの事です。

[犬] [犬]

COCORO 11月より再開♪
[晴れ] [晴れ]

CM:12月に半期に一度の感謝祭り開催予定です。
コースターやおもちゃやベレー帽やハンドウォーマーなどをご用意しておりますのでお楽しみに!
201412kansyamaturi_omotya_karafurubignezumi.jpg
おもちゃのカラフルビッグネズミ7個ご用意しました!
201412kansyamaturi_amifurututati.jpg
フルーツ編みぐるみ、もも・いちご・すいか・くり・りんごの5つご用意しました!
鈴蘭空間  いつまでも好き ショップ

[かわいい] [かわいい]

「撮れたてにゃんズ」 いつでも最新の3にゃんズをご覧頂けます。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

こいちゃん

歯、まだ染みますか?大丈夫でしょうか?お金もかかるだろうけど
違う歯医者さんに行かれてはどうでしょうか
私も昔、虫歯の治療した後、かみ合わせがわるくなり、訴えたのですが何もしてくれないので違うところに行ったら削って治してくれたと言うことがあります。2軒行きましたよ。歯はあちこちに響くので気を付けましょう
私は首の手術してから、歯ぎしりが出てきて・・・・オイオイの2年いまだ残っています。気づかない内にギリギリ。。。肩凝るわー
by こいちゃん (2014-11-12 15:15) 

まめ

帽子とケープセットでつけるとめちゃめちゃ可愛い・・・
つけてくれるような子だといいのですけどねぇ
実家の子は無理だろうしなぁ・・・
by まめ (2014-11-13 12:40) 

green_blue_sky

歯の治療は別の歯科医に行くといいのですが、・・・
お大事に。
by green_blue_sky (2014-11-13 20:42) 

Ja-Kou66

作品がどんどんゴージャスにグレードUPしていきますね!
リブちゃん、かわいいヘッドギアができて良かったですね。
by Ja-Kou66 (2014-11-14 00:04) 

そらまめ

歯、大丈夫ですか? 詰め物、やっぱり保険外になるようですね。
だまっててもズキズキするようだったら
神経を取るしかないってことのようです(うち、その関係の仕事ですので)
お大事になさっってくださいね。
ハンドメイド大賞、かわいいー。
そらまめの何か載せようと思ってるのですが・・・
応募期間が延長になってよかったです。
by そらまめ (2014-11-14 08:27) 

のらん

私も、去年、虫歯を削られて、仮歯の時は大丈夫だったのに、金属を入れたらすっごい浸みて、痛くて・・・だったんですけど、1週間ぐらいでだんだんなじんで、2週間ぐらいで浸みなくなったことがあります。だから神経は抜かずにすみました。。。hi-ragiさんは、いかがでしょう?
リブちゃんのお話、ドキドキしました。。。お帽子が役立ちそうですね(^.^)
by のらん (2014-11-15 05:57) 

hi−ragi

◆ こいちゃん
ご心配をお掛けしました。高い所を削ってもらってから1週間痛かったですが、ようやくおさまってきました。
神経を残すと言うのは、なかなか忍耐な事なのだと知りましたよ。とほほ。
 手首の事が歯ぎしりにつながるんですね。バランスが大切ですね。
早く良くなります様に…


◆ まめ さん
はい、帽子とケープ着けてくれるんです。が、はなさん嫌がってましたけどね。(^^;
齧らなければ、写真を撮る時間だけでも乗っけてくれれば十分ですよ~


◆ green_blue_sky さん
別の歯科に行くのも良いかもしれませんね。今回は手直しを医院長にしてもらえたので、痛みがおさまりました。良かったです。


◆ Ja-Kou66 さん
はい、ゴージャスになっちゃいました。コンテストどうかしらね?(*´ω`)
リブちゃん、作り直しになりました。新しいのも2つ作って3つで、外れない様なのがあると良いのですが、、、


◆ そらまめ さん
ご心配をお掛けしました。削ってもらったら何とかおさまりました!
やっぱり、金具を変えると保険外になるんですね。有難うございます。
取りあえず、神経取らずに済みましたので助かりました!
 ハンドメイド賞ぜひ取れるように登録して下さいね~(^^♪


◆ のらん さん
まさに、同じ症状です!!(*_*;
削ってもらって2週間経ってようやくおさまりました。助かりました。
 リブちゃん、帰ってくると外れているので手直しさせて頂いて送りました。
さて、取れないで付けて頂けるが3つの中にあったでしょうかね、、、
by hi−ragi (2014-11-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERY
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png