SSブログ
note_bana.png

桃の節句冠セット2追加♪ [糸作品]

ご訪問頂き有難うございます。

14日、15日の雪は、鈴鹿から北が凄い三重でした。
津や松阪は全く積もらなくて本当に助かりました。が、息子が住んでる四日市は
雪国になってて、スタットレスタイヤを付けてはいますが、初心者マークでの運転は
本当に心配でしたが、月曜の朝はかなり道が混んでて、バスが滑って立ち往生して
早目に出たのに遅刻しそうだったと連絡がその日の夕方入りました。
前日に、雪から発掘しても、一晩で同じだけ積もってたと…かなり掘り出すのに
大変でだったのではないかと思いますが、、、でも、何とか無事に出勤出来て良かったです。

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

先週、予告しました桃の節句冠セット2をミンネに追加した。
ミンネに追加♪
ミンネに追加♪ posted by (C)hi-ragi
お内裏様の立纓(りゅうえい)冠には橘との花と実、お雛様の冠には桜を付けました。

桃の節句に雛壇に飾られる、木花の橘と桜。
意味は、無病息災・邪気払い、橘には不老長寿を願う役割が有ると言うことで、冠の結び紐に花を付けてみました。

ちなみに、昨年のお内裏様の冠は、垂纓(すいえい)冠です。
後ろの薄い物を下向きで付けると垂纓、立てて付けると立纓と言う様です。
立纓は高貴な方が付けるとの事です。

[ミンネ]⇒https://minne.com/hi-ragi

[ひらめき] [ひらめき]

来週は、お雛祭り用の帽子とケープを追加予定です。
DSC00122.JPG
DSC00123.JPG

 [揺れるハート] [揺れるハート]

鈴蘭空間  いつまでも好き ショップ
 
[かわいい] [かわいい]

「撮れたてにゃんズ」 いつでも最新の3にゃんズをご覧頂けます。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

おひな祭り用の帽子は春めいていて素敵ですね。
by 溺愛猫的女人 (2017-01-18 21:11) 

のらん

そちらは、けっこうな雪だったのですね〜(^_^;
桃の節句セット、力作です〜♡
by のらん (2017-01-21 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png