SSブログ
note_bana.png

三毛さんとサバ白さんお作りしました と ミンネに追加♪ [糸作品]

ご訪問頂き有難うございます。

いやー20号台風は、知らぬ間に暴風域になってた様で、、、
上陸してから、暴風域が大きくなったのかな?無事に過ぎて良かったです。

うちのこコースター制作いたします!


お友達にプレゼントにとご注文頂きました♪
yunamaro_sama_yuzinsama_2nyan.jpg
お写真の色で最初はキジ白ちゃんなのかと思ったのですが、灰色でとのことだったので、サバ白ちゃんに変更。でもキジ白ちゃんかもしれないと思い、おまけでお作りしました。
三毛ちゃんのお鼻が2色なのがポイントと、サバ白ちゃんは、鼻上とアゴに色がポイントですね~

[NEW] [NEW]

予告通りちょこんとトンガリ帽と襟セットと花首輪追加しました♪
minepop20180829.jpg

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

来週は、おもちゃのネズミ5個と花首輪7種類追加予定です。
omotyanonezumi_mizikasippo2.jpg
9141_9142_9143.jpg
お楽しみに!
 
 実は、先週の金曜日の午後、立ち上がってだけなのに、ガラガラ音のハードディスク。
デフラグ中?って思ったけど、終了する画面にならず、結局PCがお亡くなりになりました。
 それまでも、調子が悪く3文字目の入力が出来なくて、しばら~っく待ってからしか
動かなかったり、いっぱい色んな不具合が出てて、思う不具合の元をアンインストールしても
ダメだった。

そもそもの始まりは、iTunes のアップデートをしてから、いっぱい出た。
まず、IEが立ち上がらない、エクセルワードが強制終了、筆まめのファイルが呼び出せない
で、アンインストールして、クリーニングもして、デフラグはされてたので断片化はなかった。
その後も、なんかの時だけ、3文字目の入力が出来ず、時間が経ってから反応するので、文字が
打てない。普通に使わせてください!って頼んでも無理だった、、、

 ハードディスクが大丈夫なら、とりあえず再インストールする?と言ってた所だった。
踏ん切りがつかなくて、アンインストールで動くならと使って1週間ほどで、きゅう~っと
BIOS画面しか出なくなって、ちょうど15日くらいにバックアップを取って、1週間分の
データが消えただけで済んで助かった。実は、その15日を取る前は半年くらい取ってなかった。
これほどの期間が消えたら、ショックが大きすぎて、暫く立ち上がれないと思うので良かったです。

 本当は、買うにしても8月から10月は、新車で買ったアクアの3年目の車検とタイヤ交換と
残価設定で月賦を組んだので、残金一括払いもあり、せめて9月に入ってからと思ってたけど
商売道具なので、無しじゃ居られない。土曜に買いに行きました。
 本当はi7の2Tが良かったのですが、私が使うなら標準のメモリー8Gより、倍の16Gの
方が、安心して使えるやろ?って言われて、まー1Tでも十分かもしれないと言うことで、
ジョーシンバージョンのFMVノートパソコンを買いました。高校生の頃を思い出すわ~
Windows95を買った時、1週間ほど使ったのもFMVだった。それ以来使った事が無かった。
(なんせアンチウィルスをインストールしたら、エクセルが文字化けで使えなくなったので
ゾロ替えでIBMが代わりにやって来たんですよ。なんか得した様な~って感じでした。)

新しいノートパソコンは、音もONKYOが入ってるし、ハイレゾ対応だし~ホクホクです。
Windows10も初めてで、8.1とは使い勝手が色々違ってるので、色々慣れるまで時間かかりそう。
使いたいソフトは、筆まめとPhotoshopとExpression Web 4と、npopとiviewかな?
筆まめ以外は、8.1で使ってたのを入れました。もう来年用のソフトが出てたのでスタンダードを
一緒に購入したので、バンドル品の値段で買えたので助かったです。一応3年保証付きに…

そして、1週間分のした作業をやり直し、なんとかない画像もあるけど、復旧出来ました。
ミンネの発送には全く不具合のない状態で、次の発送作業が出来る奇跡のタイミングだったので
本当に助かりました。プリンターはネットワーク上ので設定出来たので、USB繋がなくて済んだ~
 あ、でもエクセルを使うにあたり、シリアルナンバー入れてから、一か所チェックしなかったら
ハングアップして動かなくて、エクセルの再起動をすることになった。チェック入れないと普通に
使わせてくれないんですよ。なんて嫌がらせ。

 それに筆まめをインストールするときも、手順道理にしなかった、マックスパワーでDVDが回り
続けてたので、もう一度手順道理にしたら、何のアクションも無かったので、しぶしぶディスクを
取り出したら、開けてたフォルダーの下に同意する画面が出てて、DVD入れたけどダメだった。
そしたら、PCの終了画面も出なくて、長押しの強制終了。4度目の正直で普通にインストール
出来ました。まさかの、フォルダーしたに出るなんて考えもしなかったですよ。はー

 結局、壊れたPCは5年間保証が1年以上残ってたので、修理に出しました。
でも、自分で入れたソフトの部分が、壊れていると判断されたら、修理費が必要とかですって。
そんなのいくらでも言い換えられるから、怪しい感じの修理なので、支払い金額が発生するなら
必ず電話連絡下さいと言う事で2週間預かりとなりました。5万以上かかるなら修理は無しです。

 運良く無償やお安く直せたなら、旦那さんの会社で余生を過ごす予定です。

[ひらめき] [ひらめき]

探しておられたと、大喜びでご依頼頂きました。
tyokontomimiderubousi005_tyantyanko007.jpg
きっと素敵な18歳のお誕生日をお過ごしされた事でしょう♪

ご依頼で、フリーハーネスをお作りしました。
furihanesu006.jpg
とっても喜んで頂きました~嬉しいです(^^♪

黄色ベースで紺のリボンと言うご依頼で首輪をお作りしました。
ribonnekutai005.jpg

初めてのキジトラさんの首輪のご依頼を頂きました。
scm-075.jpg
薄い色や可愛らしいお色より、渋めのくすんだ色目がお好みと言う事で、生まれて初めての首輪と言う事なので、お試し用の首輪もお作りして、おまけしました。
1217.jpg
嫌がらずに着けて頂けると良いのですが、、、

[晴れ] [晴れ]

保護主さん向け応援価格首輪のセット販売始めました!
鈴蘭空間  いつまでも好き ショップ
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

ChatBleu

パソコン大変でしたねー。
by ChatBleu (2018-08-29 21:11) 

みぃにゃん

パソコン買い換えれて良かったですね!動かなくて前でひたすら待つのはストレスですね~ご自身でセットアップされたんですか!!凄いなー私なんか購入時にやってもらいます。
by みぃにゃん (2018-08-30 21:49) 

OMOOMO

ニャンコのコースターかわいいですね。
パソコンお疲れ様。
by OMOOMO (2018-08-31 03:19) 

カトリーヌ

うわー、PCがダメになったら辛いですね。
でもバックアップをとっていらっしゃるのは
さすがです!!私もとっておかなきゃ^^
うちのMacも8年目なので気をつけまーす。
はくちゃんはいつも何でも着こなしていて
すばらしいモデルさんですね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2018-08-31 10:38) 

hi−ragi

◇ ChatBleu さん

使えなくなったのは大変でしたが、色々な事でタイミングが良くて、制作発送が問題なく済んで助かりました。
 一昨日戻って来たパソコンはハードディスク交換の修理が6万円かかりましたが、保証内で無料でした。
 今は、セットアップして、置く場所をどこにするかを悩んでます。以外に大きくて…それと、また再インストール出来る時の為に今度は、起動用のブルーレイでディスクを作成してます。
by hi−ragi (2018-09-08 09:57) 

hi−ragi

◇ みぃにゃん さん

動かないのを待つのは、ストレスになりますよね。本当に!

まー我が家はWindows3.1から、使っているので、自分たちでセットアップするモノだと思ってますので、お店の人に言われても、要らないと言って済ましました。
もー1995年から何度もPC買い替え、携帯も何台も買ってますので、慣れっこですよ。^^
by hi−ragi (2018-09-08 10:01) 

hi−ragi

◇ OMOOMO さん

ニャンココースター、似てて可愛いですか?良かったです。^^

パソコン本当に大変でした。
商売道具は壊れた時の為のバックアップは常に取らないとだなーって思いました。
by hi−ragi (2018-09-08 10:03) 

hi−ragi

うわー、PCがダメになったら辛いですね。
でもバックアップをとっていらっしゃるのは
さすがです!!私もとっておかなきゃ^^
うちのMacも8年目なので気をつけまーす。
はくちゃんはいつも何でも着こなしていて
すばらしいモデルさんですね(*^-゚)v
◇ カトリーヌ さん

そうなんですよー大変!

どうも調子が悪いからと再インストールしようかと言ってたので、バックアップ取ったんですよね。
運がめちゃくちゃ良かったです。
これ、半年くらい取ってなかったとしたら、ぞっとしました。

ハードディスクが壊れなければ、データはいくらでも取れます。
今までのも、OSの寿命だったので、ハードディスクだけ取り出して、接続器具を付けてデータは取り出せる様にしてあるんです。

テレビの録画はハードディスクの寿命を早めますね。

負荷をかけない(フォトショや3D画像や動画の編集)などをしなければ、そこそこ使い続けられると思いますが、10年近いとやはり、バックアップはしておいた方が良いですね。
過去には、バックアップ中に負担がかかり、お亡くなりになったハードディスクもありますので、、、少しずつ時間をかけて年代順にバックアップするのが良いかと、、、

はくちゃん、付き合いが良いので、本当に助かります。
今、微妙に恋の季節なので、よく鳴いてちょいうるさいですけどね~
by hi−ragi (2018-09-08 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png