SSブログ
note_bana.png

念願の五角形の川崎ローズ完成! [折り紙ばら(バラ)]

以前から、5角形の川崎ローズが作れると言うのは知っていたのですが、普通の4角形の川崎ローズも上手く作れなかった事もあり、全然5角形でなんて作れず、ゴミをこさえているだけでした。

色両面折り紙を買ったつもりでしたが、結局色片面で裏は白だったのが残念で、言えに有った以前買った色両面折り紙で作ったら、あら、上手く出来たかも?と言うのが出来たので、さらに作りまくったらキレイに仕上がるかもしれない!!と試行錯誤して、25cm角を20cmにカット、それから5角形を切り出し、折り目を付けて作る事…13個目。
202008kawasakiRose_hanataba04.jpg
202008kawasakiRose_hanataba03.jpg
202008kawasakiRose_hanataba02.jpg
202008kawasakiRose_hanataba05.jpg
自然のバラみたいに巻きが違うのも楽しいかもって思ったけど、どうも一番外側の花びらが広がり過ぎて、定まらないのできちっとした仕上がりにはならなくて、んーと悩み…

やっとどこで折りを付けて、立体にする山折りを決めたら分かるようになって、完成したのがこれ!
202008kawasakiRose_hanataba01.jpg
202008kawasakiRose_hanataba06.jpg
この折りレシピだと、中心の底が見え、巻きもキュッとなって、4角形の川崎ローズに近い仕上がりになりました!

もう一組24cm角の色両面折り紙があるので、作りたいと思います。
ちなみに私の作る折りバラはガクも茎も葉も全て折り紙で作ってあります。^^

それを作る前に、先に作った花束をお嫁に出さねば、、、
とんと注文が無いので、お伺いする事も出来ず、、、いつになるやらですが…
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

溺愛猫的女人

難しそう、とてもキレイです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-10 12:01) 

のらん

それだけ研究を重ねて、完成させるのですね!!!
最後の完成形ローズ、とっても美しい仕上がりです♡
by のらん (2020-08-15 12:41) 

hiiragi

◆ 溺愛猫的女人 さん
会得する迄はわけわからん!!って感じです。
でも、要点を押さえれば、割と作りやすいですよ。^^
佐藤ローズより楽で蓋が出来る所が良いんですよ♪


◆ のらん さん
はい!レシピがないので、ヒントをくださる先生のおかげで自分なりに試行錯誤して完成しました。
私の場合、目安で作るので1輪1輪違った出来で出来る所が、自然の物の様でいい味かもと思っております。(^-^;
by hiiragi (2020-08-19 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png