SSブログ
note_bana.png

アサガオとその葉っぱ [完成の写真]


7月の折り紙教室
左上のアサガオは単純に、折り鶴の四角の対角線の中心に向かって、ふさいでる方を細くする折り方をして、角をカット(切って)半分に折り目を入れて開いただけです。どちらかと言うとこの折り方のほうが、アサガオらしいかな?なって思います。
折り紙教室では、先にこのカットする折り方を教えたので、実は難しい方の折って開いて折り直すと、混じってしまってなかなか大変でした。最後は折り筋が多くて全部自分で折って生徒さんに渡す事になって、ちょっと残念でした。
葉は時間の関係上1つしか折ってもらえませんでしたが(いつも1種類2枚折ります)、折り返す量の加減が大切と言う事が分かってもらえたのが嬉しかったです。
この花を作る依頼者さんから、コースターにする案を出して頂いてたので、ぜひコップの敷物に使ってみてください。

次回があるかどうかは分かりませんが、今年半年間出来た事とても嬉しかったです。
いつも声を掛けてくれた生徒さん、有難うございました。

*2007年6月11日 ネットで折り方を公開しています。こちら「Mica Male Studio ミカマーレ文庫」です。 若干私が折った折り方とは違うようです。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png