SSブログ
note_bana.png

はー悪い事は重なる

[ペン]サブブログ更新しました。
ポテとファル: nice! thanks cat's]
http://nyanz.blog.so-net.ne.jp/
 
[猫] [猫]

 
たろさんとはなさんの名前を改名しました。
ポテファルになりました。
飼い主が混乱してますけど、これからもどうぞ宜しくお願いします。
 
[映画] [映画]

 
そのファルが脱走したと気が付いた時間から少し後、PCでTV番組の録画予約が入ってました。PCが立ち上がっているのは気が付いていたのですが、いつものメッセージが出てないなーと思いながら、ファルの捜索方法やこれからどうするかなどをPCで調べて、ブログのサイドに書き込み、ふと異様な音に気が付いた。
 
そうなのです。飛行機のジェットの音が外付けハードの辺りから鳴っているんです。で、録画終了のメッセージが出てなかったので、書き込みをする前に立ちあがっていたTVのソフトも閉じたから、開いてみようとダブルクリックすると…がっちゃんこんがっちゃんこんがっちゃんこん…
 
あーハードが壊れてるんだ。そして、ようやく立ち上がったTVソフトは…途中で異常終了したので録画予約が終わってません。とソフトを立ち上げる度にメッセージが出てくるようになってしまいました。ハードディスクは一度この音を聞いた事があったのですが、電源入り切りすると直ったかなぁと思い、USBを無理やり抜いて電源スイッチオフオン、USBを入れたら…
 
さすがにTVソフトが立ち上がった時にあまりに異常な音がしたから、無理かも…の思いもあったのも確かですが、完璧に壊れた様で…がっちゃんこんがっちゃんこんがっちゃんこん…
しゅるりん~しゃらしゃらしゃら~と機嫌良く回る音がしませんでした。
 
こういうのって踏んだり蹴ったりって言いますよね。録画したかった番組は録画出来ず。160Gの77%の録画保存していたファイルは一緒に観れなくなりました。そして、その時間はまだファルは戻って無い。眠れる訳ないじゃないねぇ…ショックでショックで。もうこのPCでは録画しないでおこうと思いました。
 
実はこの壊れた外付けハードディスクは省エネタイプで、PCの電源入り切りのタイミングで自動で機動停止する設定になっているんです。それがきっと負担になったんだと思います。次の外付けを買うか買わないか難しいので、本体で録画保存になるけれど、今度は本体のハードディスクの寿命が縮む可能性が出て来て…
 
編集やファイル変換など便利に使える反面。回転が正常でないと観れなくなる。PC関係ではありがちな事ですが、いつも使っているものがダメになるのは辛いです。そして、その壊れたファイルが削除できないので、予約録画にも支障が出て、本体のバックアップ。もう一つのハードディスクの容量を開けて保存。
 
その後、TVソフトの削除して再インストールする破目に…正常に処理が行われて今まで通りに戻りましたので、TVの録画再生は出来ます。が、動かなくなったハードディスクに保存してあった、番組の変換保存は続けられなくなった分が沢山あるので、予約録画を止める事にしました。もう、疲れちゃったです。
 
回転系はいつ止まるか分からないので、3つくらいはバックアップを更新かけた時でも取る事をしようとは思うのですが、標準で録画した物はファイルの容量が大きくとてもじゃないが、1ヵ月分バックアップは残せません。
 だから、壊れてからしまったーぁっが、毎度なのですが失っても平気と思っていても、やっぱり欲しかったと思う後悔が湧いてくるので、残せるものはいつもいくつか別のものに残して置く癖を付ける様にしたいと思います。

ファルは、出てしまったもののちゃんと家へと戻って来てくれたので、今回は本当に助かりました。
 
 ハードディスクは交換したらまた元に戻ります。番組も1回キリではなく他のチャンネルでも放映しているので観れない訳ではありません。踏んだり蹴ったりとは思いましたが、まーなんとかなりそうです。
 
ただ、ポテが威嚇を止めないのが困り物です。ちょっとは昨日の晩より今日は近づけたかなと言う感じですが、まだ、唸ってシャーは続いています。ダニとか回虫などが怖いので、レボリューションをしに病院へ行ってきました。相変わらず[ファルは標準だね]と[ポテは大きいね、毛並みキラキラ]と言って頂いて帰ってきました。

キャリーから出て威嚇は無いかと気にしましたが、ファルのお尻の匂いをかいだので大丈夫と思ったら…ダメですね、まだ威嚇します。
早く仲良くなって欲しいなぁ…
タグ:にゃんズ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

kontenten

お疲れ様です^^;アセアセ
重なっちゃいましたね(><)
でも、フィルちゃんが戻って来たのは良かった。
 ホント、昨今のHDDは軟弱ですものね(w)
私も会社のPCでヒヤヒヤさせられますので、
RAID機能搭載型HDDサバーに替えました。
by kontenten (2009-09-06 11:35) 

hi−ragi

本当に疲れました。
この後も後遺症が続いてて、なかなかゆっくり眠れる夜にはなりません。
もちろん、ファルが戻って来てくれたのは嬉しかったです。
 
HDDはね~回転するものなので長時間や長期になると壊れやすくなりますね。
SSDとか回転の無い物は静電気に弱いですし…一長一短信用出来ない物だと思っていればいいとは思いますが…
 
壊れると思っていても、いつもの様に動かないストレスは本当に嫌ですね。
by hi−ragi (2009-09-06 13:10) 

空楽

こんにちは
改名されたんですね・・・・
ヒィルちゃん戻ってきてよかったぁ~^^

by 空楽 (2009-09-06 14:00) 

hi−ragi

こんばんは
改名と言ってもサブネームが付いた感があります。
[ファル・はな]とか言ってますので、馴染みのある方で良いですよ。
(*^_^*)
 
そうーなんですよ。戻って来てくれて本当に良かったです。
by hi−ragi (2009-09-06 18:12) 

corrado

こんばんはです。
大変でしたねぇ。
最近のHDDは容量が増えて良いことですが、
逆に壊れると大変ですね。
会社のシステムは毎日外付けHDDにファイルをバックアップしてくれるので楽です。
そーいえば、以前の会社では雷がドカーンと鳴った瞬間停電!非常電源は壊れていて作動せず。見事に数日間分のデーターが消え去りました・・・。
by corrado (2009-09-06 22:36) 

hi−ragi

はい、たった160Gの77%だけど、1ヶ月半分の録画した番組とカメラの画像データのバックアップ分3ヶ月分。それと私のお絵描きしたデータのバックアップ。失うには多いデータです。
 
会社のはサバー仕様なので、自動でバックアップ取るのはシステムの中に組み込まれてますから楽ですよね。
 
非常電源が壊れていたのは、予想外の話ですよね…いやー雷は直接近くの電柱に落ちるのも困りますが、瞬停にも家電製品弱いですよね。
うちは瞬停でエアコンの電源部の基盤が火を吹いて壊れましたよ。
 
PC関連は更新した時点でのバックアップは取っておくのを日常にするのが、いざと言う時の保険にとても有効だと思います。
by hi−ragi (2009-09-07 01:59) 

hi−ragi

◆ Ja-Kou66 nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2009-09-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png