SSブログ
note_bana.png

悩むなぁ…


 
ソネフォトの代わりに作ったフォトブログの記事へ、
早速、nice! ぽちっとして下さった方がみえました!
クリックで拡大:photo_1first_nice.jpg
パトラさん有難うございます。先日、フォトのアップお楽しみと書いたばかりなのに、ソネフォト終了で準備してたブログをフォト代わりに使う事にして、書いた記事への初めての nice! をぽちっとして頂き本当に有難うございます。良かったらお持ち帰りください。[わーい(嬉しい顔)]
 
[カメラ] [カメラ]

 
ソネフォト終了の一件で、ソネフォトだけでウェブにいらっしゃった方が、
色々行き先を探してらっしゃいます。
参⇒ http://pht.so-net.ne.jp/photo/winglab/images/2437066
 自分もせっかくお知り合いになれたので付いて行こうとは思うのですが、有料だと無理かなーとも思っております。他の方はどちらへ行かれるのかなぁ…フォト蔵とかに作られてる方々もいらっしゃいますけど。
(フォト蔵はうにちゃんのカレンダーとかアップされてて、でっかいサイズのもいけるのかーと思って見てていいかもと…思って、ちょっと入ってみようかな?って思った事があったんです。それにブログに張り付ける便利なタグも発行してくれるようだし…揺れる~~)
 
 ソネフォトの代わりにとソネットブログのフォトリスト機能を生かしたブログを始めて、さらに新しいフォトのみのサイト、そして mixi 用・ココログ用と、まあーいったい いくつ同じのをアップしたら良いのだろう?って感じですが、以前から、mixi 用・goo 用・ソネット用とブログ(日記)とフォトの2度上げしてますし、今更増えても大して変わらないとは思いますが…
 
[喫茶店] [喫茶店]

 
 ご訪問を滞らせててた[猫あたま]の制作が1月分終了しました。
20100116WDSC01886.jpg
やっぱり、3個が限界かなー ネズミを作ってくす玉付くって、おまけのミサンガ他を作ると1ヵ月2回分のおもちゃとなると負担になっちゃう。
 
それと、[猫あたま]の目の事ですが、久し振りに作って思い出したのですが、輪にして引っ張ると余る糸で作ってた様で、結局目を付ける事にしました。廃品利用「エコ」って事になるので、作らないわけにはいかないでしょうとなりました。
 
 それと、またたびの実の効果って凄いですね。お茶袋に入れてた手をポテが匂いを嗅いだんです。そしたら…鼻水の付いた鼻をこすりつけて、いきなりガブっと噛みついて来たんです。
\(◎o◎)/!いやー甘噛みでも痛かったので頭はつってしまいました。またたびには目がないって再認識。
 
 保管場所もキャットニップのつもりで置いておくと、どこでも追っかけて入りこんじゃうので、別の部屋での保管となりました。いやーまたたびの実恐るべし。

実は、今のソネットブログの対応を先にしていた所があるんです。
アメーバーブログ。(本館のきまぐれ日記で使うことにしてるのです。)
これ、そっくり。
ソネブロにフォトリスト機能が付いた。参↓
http://h-nekoneko.blog.so-net.ne.jp/upload/images/201001-1.html
アメブロも画像機能が充実した。参↓
http://ameblo.jp/hi--ragi/imagelist-201001.html
アメブロも終了したフォトがあったんです。参↓
http://photo.ameba.jp/user/hi--ragi/
ただ、アメブロは画像の機能をもっと充実する為に有料化で大容量の画像・アップロード対応にしてます。
 
プロフールの件もメール機能はソネットは無くなってしまいますが、
アメブロも項目や設定を充実させて、レイアウトも変えられて壁紙も好きなものに出来るんです。
参⇒ http://profile.ameba.jp/hi--ragi/
私のはそんなに手を加えてはありませんのであまり参考にはならないかもしれませんが… 
アメブロはペタと言うweb拍手みたいな機能やmixi の様なグループ機能があり、一般とグループへの記事公開機能があったり…良いような悪いようなそんな所です。
 
[携帯電話] [携帯電話]

 
「終了するサービス」の恐怖は、このソネットのずっと前にも一度経験しているんです。
実は、ノートン(アンチウィルスソフト)がウェブを表示する時広告をことごとく消すと言う対応をしてからが始まりで、広告費がかなり減って無料サービスがどんどん終了していき…HP用に借りていた掲示板他、あちこち探しては登録変更の作業をしてました。最後は有料で借りてひと段落となりました。
 
 後にシャープスペースタウン全ての接続関連サービスを終了する事になり、移行の作業に追われました。各社へ登録したメールアドレスの変更から、HPの移行、友人方々への変更願い。まるで、実際に引っ越してプロバイダーを変えた時の様でした。
 
 去年は、不景気で年間3千円ほどのHPスペース代ももったいなくなり、結局有料で借りていたHPスペースも解約。ヤフーに戻る事に…もともとダブルでしていたので、元に戻った感はありますけどね。これで、ソネットブログも終わったらどこへ行けばいいのやら?それに、ここで知り合った皆さんと離れるのって、気持ち的きついかもです。ソネットさん無くならないで下さい。
 
web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

soichiro

photoの終了、残念ですよね。
重くて久しく利用はしていなかったのですけど
なくなるとなるとさみしく思います。
「おもくてどーしよーもないから、終了!」な感じも
無きにしも非ず。まさかblogもそうなる? なんて
考えたくないので、せめてblogはがんばってね、ソネットさん。
by soichiro (2010-01-18 11:52) 

hi−ragi

◇soichiro さん
変な機能(タグの辞書、広告、新着ページの仕様変更他もろもろ…)が、
付けば付くほど、どんどん、どんどん、重くなったのは事実。
フラッシュが重い表示しか出来ないIE6・IE7とも重なったのも確か…
なので、運が悪かった様にも思いますが…かなり、それでユーザーが
離れたのではないでしょうかね…
 ちなみに、ヤフーのブログもむちゃくちゃ重くて、HP借りてるから、
ブログも借りようかと思ったのですが、断念した事も確か…今は少し
軽く(早く)表示してくれてはいますが…
ソネットが終わるなら、行く先はヤフーかなー…結局孫君とは離れられない…
 
終わる時なんて、ユーザーがどんなに声を上げても、署名を募っても
やめちゃうんだもん。だから、あがいて文句を言うのもあっさりと去るのも
皆さんが思うように好きにした方がいいと思ったりもする所もあります。
by hi−ragi (2010-01-18 12:16) 

Ja-Kou66

ホントだ、似てますね(・_・)
確かに、'So-netPhoto'自体は置いといても
そこでの繋がりってありますものね。
Blogサービスは、大抵どこのプロバイダでも持っているから
(プロバイダー自体が無くなることがなければ^ ^;)
そうそう無くならないとは思いますが
大所帯に様々なサービスをどんどん広げておいて
突然まとめて寝耳に水の終了決定…というのは、ちょっと…ですね。
ああそれと、文字を選択すると検索文字が浮き出てくる機能
・・・自分には邪魔以外の何ものでもありません(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-01-18 14:07) 

hi−ragi

ねー似てるでしょう?
 えーシャープスペースタウンほど小規模ではないので、ソネット自体が
無くなることは無いとは思いますが、無くすと決まれば何があっても無くなる
訳で…引っ越し先を探すしかないと言う事になるとは思いますが…
 
 検索リンクでの収入って沢山あったのかな?ワードで検索する
機能もユーザーが便利に使えば良いとは思うのですが、自分が貼った
リンクと同じリンク表示になると、どれが任意で貼られたものなのか、
機械的に自動で貼られた検索リンクなのか見分けが付きにくく…
ポイントすれば分かるのですが、なんかわずらわして結局外して
しまいました。付けていればソネットポイントもらえたのかしらね?
by hi−ragi (2010-01-18 14:23) 

kontenten

ソネフォト・・・本当に残念です(><)
ソニーが駄目ならペンタックスかな?なんて思っておりますが・・・
http://album.pentax.jp/
ペンタックスフォトアルバム・・・登録制なので面倒^^;Aアセアセ
次の身の振り方を考えねばなりませんね(w)
まぁ、当分はブログだけでも・・・っと思っております(^^)。
by kontenten (2010-01-18 16:47) 

hi−ragi

ねー本当に残念です。何やら署名でも集めて有料で残してと言う意見もちらっと…
http://pht.so-net.ne.jp/photo/winglab/images/2437066
ペンタックスですか…これまた本格的な所が出てきましたね。
ん~自分ペンタックス持ってない…ん~どうしましょう、、、、
登録制はどこでも同じような…登録会員にならないとIDもパスも
ないとログイン出来ませんもの…
優待だと知り合いに招待されないと入れない…と言うのは困ります。
 プロバイダーがしているなら、OCNの「フォトフレンド」入会済み
http://photofriend.jp/photo/list/51558/ があるんですけど…
どこも、同じようなサービスがありますね。ここは無料だと容量が小さくて…
沢山・大画像はアップ出来ないんです。どこに行くのが良いのかなぁ…
 
今はブログだけでも…と言う事なら、5月の終了までどうするか考えれば
良いですよね。
by hi−ragi (2010-01-18 17:11) 

ChatBleu

不景気で、会員減(ソネはどうかわかりませんが)や広告減で、収入が減って、サービス減らして、更に人が減って……不景気のスパイラルになってますね(;_;)
アメブロ、私も以前から注目してましたが、結局、ソネ一筋(^_^;)
hi-ragiさん、いろいろやっておられるのですね。すごい~(*_*)
by ChatBleu (2010-01-18 20:34) 

ayafk

アメブロは芸能人ブログばっかりでイメージが好きになれないですw
私は楽天とFC2の経験がありますが、FC2は色々好きに出来過ぎて私には付いて行けませんでした(汗)
楽天はソネットにとても似た作りで単純です。
ただブログサービスとしてはあまり良くないんですよねぇ。
予約投稿もできないし~。
ソネットが気に入らなかったらすぐに楽天に戻るつもりで始めたんですけど、すっかりここばかりに入り浸ってます~。

by ayafk (2010-01-18 21:53) 

hi−ragi

◆ ChatBleu さん
そうですよねぇ、、、スパイラルに入ると全然抜け出せないですよね…
もう、不景気早く終わってほしいです。なんとかならないかしらねぇ。
 あらーアメブロ気になってましたか?
入ってみると結構若者(40歳は若者とは言わないと思いますので…)が
するには楽しいかもしれません。
それに、あまりに怪しい会員がいっぱい、不特定多数向けに「ペタ」を
落としていくので、いわゆる迷惑「スパム」が、あまりに多くて安心出来ません。
ソネットはそう言う会員が比較的少ないので、ほんわかとブログが運営
出来る気がします。
 
いろいろやっているのは…元々ブログはgooとHPスペースの付録で付いてた
本館用の2つだったんですよ。そこへ、どうしてもアメブロの方へメールを
送りたくて会員になったんです。その後、別館用に自分でブログンをアップ
して、記事を書いていたのですが、あまりにスパムが多くて断念。ソネットへ
別館のブログとしてやってきたんです。これで4つになったのかしらね?
で、gooブログの使い勝手が悪くてココログを借りて代わりにしてて、
本館のブログのログにエキサトを借りて、たろさんはなさんのソネフォトの
nice! 有難うのブログを借りて、ソネフォト終了の代わりにフォトブログを
作った訳で…これで、6つになったのかな?
本館は止まってたのですが、サイバーショット携帯から画像アップの為に
名前を変えた本館ブログHPの解約で無くしたのですが、携帯を先日機種変
したので又復活させて…えー他にもサークルのが1つで、稼働中は8つかな?
 はははーこれに動画(3つ)やフォト(3つ)やHP(3つ)も付いてくる…
縮小してたはずなんだけどなー困ったなーHPを減らした分ブログが増えた?
 
 これで、ソネフォトの代わりをどこかに借りたら…えーどうしましょう??
まあ、これだけあると趣味の域と思ってもらったら良いと思います。
あきれちゃいますよね~自分でも収集付けたいのに…付けられない。
by hi−ragi (2010-01-18 21:57) 

hi−ragi

◇ ayafk さん
アメブロは芸能人が多いのもありますが、無法地帯でスパムが多くて多くて…
今は、なんとか平穏ですが私が始めた頃は、とんでもないペタのアイコンが…
ソネットのコメントよりひどい状態でした。 
 
 FC2は、ブログのない初期の頃を知っていて、信用出来ない感じがあって
好きになれません。今、猫のボランティアさん達はFC2だらけですけどね。
アクセスが重くて更新できない事など、今もまだありますし…
  
 以前楽天は、我が家はアクセス出来ないほど、ページが重い時ばかりで、
前のヤフーブログと同じ感じ…ページが重くて見れないとしか認識してません。
今は随分改善されて、表示も早くてショップも充実して使いやすくなってる様ですね。
 
ソネットは、もちろんスパム書き込みもありますが、ブロガーさんが猫繋がりが、
良かったのか、心地良い場所になってます。
ayafk さんもここに入り浸ってばかりの気持ちがわかります。

by hi−ragi (2010-01-18 22:09) 

パトラ

あ、私が最初だったのですか?
いつも、写真を見せて頂いて、ポチだけで
すみません^^;
カード、喜んでいただいていきます。
ありがとうございます^^

ブログ、私もアメブロの方にもっております。
細かく設定もできるのは、楽しいと思うのですが
芸能人ブログ多かったり、スパム多かったりで
う~~~ん、どうしたものかなぁと
考え中です。
by パトラ (2010-01-18 23:51) 

hi−ragi

はい、パトラさんだったんですよ~有難うございます。
お持ち帰りも有難うございます。これからもお楽しみに~
 
アメブロお持ちだったんですね。
使い勝手もそこそこ良いかなーとも、思いますが…
スパムが多いですよね。でも、一時よりは書き込みに
ペタは少なくなりましたけど…
今は、ココログの方が多いかな…何かキーワードがある
のではないかと思うのですが…
猫記事を書くとどうもそのワードに当たる様で…スパムの
書き込みを呼ぶみたいです。
by hi−ragi (2010-01-19 09:07) 

たけちゃん

とうとうニャンコのブログ繋がりにきました!
これからもチョコ共々よろしくね!!!


by たけちゃん (2010-01-19 12:43) 

hi−ragi

今日は沢山のお土産有難うございました。
登録出来て nice! もぽちっと出来て良かったね~
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします!(^_^)/
by hi−ragi (2010-01-19 16:24) 

バロックが好き

おはようございます♪
PCあまり得意でないので、
もしソネブロが無くなったら・・・。
私もブログ終了になるのかな・・・(-_-;)
その時が来たら考えます^^;。
by バロックが好き (2010-01-20 08:20) 

hi−ragi

おはようございます。(^_^)
そ、そうね。プロバイダーが提供してない所で契約すると終わる事に
なっちゃうのかしらね?
プロバイダー以外でもいっぱいブログを提供している所はあるので、
移住先をじっくり検討する事も出来る…とは思いますけど、、、
その時、続けたいと思えばなんとかなるんのではないかしらね?
ソネットが終わらない事を願うだけです。(*_*;
by hi−ragi (2010-01-20 08:28) 

hi−ragi

皆さま、nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2010-01-26 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png