SSブログ
note_bana.png

オープンです! [糸作品]

ご訪問頂き有難うございます。
 7月になりましたね、今年も半年経って、残すところ半年。早いですねぇ…ほんとうに、、、
先日お知らせした、つなぐマーケットの販売開始です。
そして、期間限定でクーポンがございます。こちらの「プロモーションコード」をご購入の際
ご入力頂くと、割引が適用されますので、ぜひ!お使い頂ければ幸いです。
つなぐま【5%オフ】プロモーションコード
利用可能商品:全商品
利用可能期間:23年04月25日~23年09月30日
商品割引率 :5%
最低適用価格:0円
プロモーションコード: 94358726
つなぐマーケット SUZURANKUTAN 
https://tsunagu-market.jp/shop-detail/suzurankukan
tunagu_maaketto_bana202306.png


[ミンネ SUZURANKUKAN GALLERY]https://minne.com/@hi-ragi
 
[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]
 
超最新情報は、Instagram のハイライトをご覧くださいね!

[あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]

6月28日の雷雨…ご近所巻き込み大騒ぎの出来事になりました。

 雨は、土砂降りで済んだので、洪水にはならなかったけど、雷の落雷で、直ぐ近くでドンッバキバキがあって、暫くすると雨も止んで中休みになって、また降って雷になったので、パソコンのランとコンセントなどの線を抜いてテレビも消してと廊下に出たら、ドンバキで停電。

あちゃーいつ復旧するのかと、一時間待ってもダメ。
ブレーカーオンのままだとダメかもと、オフにしようと見に行った時に気付けば良かったのですが、まさか全体の停電だと思ってたので、ブレーカーのいつもと違う状態に気付く事が出来ず…

ご近所が騒いで居たので、便乗!
と、聞いてみたら…全然停電してない?!

なんでーと、ブレーカーのアンペアをオフしてオンしてもつかない。
また、外に出てつかないと言うと、もう一件に聞きに行ってもらうと、聞くまでも無くついてるねと、お騒がせしました。と、じゃーなぜ停電が起こってる?

周囲が復旧してるのに自分宅だけだったので、中電のチャットで聞いて、アンペアをオンにしてもつかない時は、その隣りの漏電スイッチをオンにと案内が…
あーと、我が家のを見ると、度々起こってた漏電の停電の時と同じ状態。
これかー!
我が家のは、不思議で真ん中になってるので、下にしてオフしてからオン上にすると、復旧した!

と、それをまだ停電の一件目に言うと、分からないって事で、お部屋に上がらせて頂き、配電盤を見て、我が家やチャットと同じ、アンペアを上にして、漏電を上にしたが、つかない。
じゃー中電に連絡と…

外に出て、二件目にチャットの絵を見せてこれを上げると復旧と伝えたが、分からないって事で、またまたお邪魔して配電盤まで上がらせてもらい、アンペアと漏電を上ち上げても、復旧しない。

と、外に出るとついたと、一件目のおばさま。
どうしたら、ついたのか聞くと、ブレーカーは上がると切れるから、下に紐で引っ張って、入れるにしたら、ついたと?!!昭和の通説だったようです!

なんと[exclamation]?我が家とチャットと逆だった!
薄暗い部屋で、入り切りの文字を見なかったので、上が入りと思い込んでだ、私が間違いでした。
なんも考えずに、漏電スイッチだけ上にあげたら、直ぐ復旧したものを!

で、再び二件目にお邪魔させてもらって、アンペアを下に、漏電は上にすると、ファックスが作動。
無事に復旧しました。

あーお騒がせ。でも、5時前だったので、ご近所は無事に夕食が作れました。
あー良かった。

今回の停電は、雷による送電への逆流の不安定が漏電遮断器のスイッチがオフになる、昭和50年代のブレーカが、原因だった様です。
落雷の影響で漏電による停電にならなかったお宅は、停電も無く、安定した通電のブレーカになってた平成以降付けたお宅ばかりでした。

最後に、我が家のWi-Fiのバッファローのルーターが、電気復旧後、ネットワークが取れないって不具合で、電話回線を使用しないと、お家で過ごせない事になりました。

モデムもIP電話もモデル直の線も不具合無いので、ルーターしかない。
全ての線は生きてて、直接続だとネットが出来るので線が原因ではない事が分かりました。
旦那さんが、Windows11の時、Wi-Fiに接続出来ない状態だったので、撤去したルーターが会社に置いてあるから、持ち帰って来ると言う事で、本日1日、電話回線のデータ通信になるのですが、、、

既に0.2Gしか残って無い。無理と判断。ポンタポイントで、0.5Gを購入。今日と明日何となるかな?…

あー疲れた午後でした。

そして、翌日の昨日、以前使ってたNECのルーターを設置。それでも直ぐにはネットワークに入れないので、旦那さんが色々調べて、やっぱりルーター本体のリセットが必要と言う事で…

やっとの思いで繋がりました。息子が持って帰って来たハブも使って、直線も使える様にしたんですが…
私のパソコンは、線の付け外しでは繋がらないので、再び無線でネットにつなぐことにしたのでした。

結局、バッファローはリセットしてもネットワークに入れない故障の様でした。
落雷直後停電で機械が不具合になってしまったのは確実で修理に出すか出さないか…

翌日も疲れた一日でした。せっかくの肉球祭りが沢山あげれなくて残念。
なので、はなさんの肉球ドンのショットを置いておきます。

gbmjp9qd9VnMyaL1688087084.jpg

[猫] [猫]

LINEスタンプショップで、[鈴蘭空間]検索、クリエイターズにあります。
LINEsutanpubana.png

鈴蘭空間  いつまでも好き ショップ

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

のらん

乗っけスイカ♪
by のらん (2023-07-08 13:44) 

hiiragitae

◇のらんさん
良いでしょう?乗っけスイカ
by hiiragitae (2023-07-19 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png