SSブログ
note_bana.png

うちのマイバック

昨日の記事に書いたコンパクトタイプの6つを撮ってみた。
20090423DSC08178.jpg

注:ピンクの桜柄は折ってあるだけで、コンパクトになる設計にはなってません。
 
レジで無料で頂いたマイバックを使い始めた頃は、レジで袋要りませんと言うとカードのポイントが5ポイント付いた。これって率が良かったので度々持って行ってたのですが、レジの店員さんは流れで動いているので必ずレジ袋を入れられちゃいます。
 
そうすると要りませんと言わないといけないじゃない?むっとする顔の店員が多かったです。自分たちが運動してるはずなのにこちらが悪いのでしょうか???と思う事が多い。

あまりに続くので、ただでもらえるならレジ袋もらった方が良いじゃないの?と思うようになりやめちゃいました。それから暫くすると、とうとうレジ袋廃止になるとデカデカとポスターが張られ出したので、マイバック復活したのですが…

いつのまにやらポイントが5から2に減ってるんですよね~何故?そして、本格的にレジ袋廃止になると今までのエコポイントからエコ割引に変わってるんです。2円引き。レジ袋は5円で買う事になる。

今まで袋はお持ちですか?って聞いて来てたのに、廃止になると…レジ袋は要りませんか?と店員の言う事が変わって来た。そして、11月に廃止になってから直ぐの3月末になるとエコ割引も廃止になる。何故???

エコバックやマイバックの普及が進んだ(普通になった)ため、割引は止めますって…ものすごい早い対応だわ。もうーびっくりよ。で、4月から店員は一切聞かなくなりました。

レジ袋が欲しい方は自己申告となり、レジが終わると はいどうぞと会計の済んだ商品入りの店内容籠を渡されるだけ。うっかりレジ袋が欲しいのに買うのを忘れるとレジに並び直して買い直す。

今まではもらえるのが当たり前から、持っているのが当たり前になったからだとは思いますが、こうなるとマイバスケットか店内籠に被せるマイバックが便利だなー移し替えないもんね。って思うのですが…

保冷タイプや被せるタイプはかさばるのでやっぱり、自分で入れ替えるしかないのかなーって思う。が、このマイバックには弊害がある。さりげないく盗み易くなってしまったのだ。店は大変だよ。区別が付け難いと思う。

誤解されない様に買う側も、買い忘れのチェックを念入りに!レジが済めばさっさと店内を出るが基本ですね。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

じむ員

あ!ほんとだ!そうですね!万引きしやすいんですね。
うーん。
万引きって今本当に多いみたいですからお店も大変ですよね。
by じむ員 (2009-04-24 08:07) 

hi−ragi

今まで以上に、盗まれているらしいです。
窃盗だと言えばもっと犯罪は減るのに
何故「万引き」と言う言葉になったのかな?
この辺が日本っぽい昔の名残って事なのかなぁ…
by hi−ragi (2009-04-24 09:03) 

kontenten

家内が行くスーパーはマイカゴがあるようです。
スーパーのカゴと同じ形ですが色違い
ちゃんとスーパーのロゴが入っているのは商魂の逞しさ
会計が終わると『会計済み』のタスキを掛けてもらいます。
家内のように車で買い物する方には便利かも知れません。
by kontenten (2009-04-24 11:16) 

hi−ragi

マイカゴも良いなーと思いますよ。
私も車でのお買い物なので、マイカゴで十分なんだと思います。ただね…我が家は狭いのであのサイズが畳めないのは困るの。しかも車はオプティビークスなのでトランクも狭い。やはり、我が家では籠に被せるタイプの物が間をとっていいのかもしれません。
 まーこれだけ集めたので破れるまで使うのが一番かもしれませんよね。(苦笑)
by hi−ragi (2009-04-25 00:07) 

hi−ragi

◇maicat さん

◆まりりんさん

◇マメミチュさん

◆Ja-Kou66 さん

nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2009-04-27 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png