SSブログ
note_bana.png

5月の折り紙(究極の夢折り紙) [完成の写真]


「究極の夢折り紙」より…
IMG_719420100515.jpg
大統領の玉桜
 
これ!凄いんです。接着剤いっさい使わずに、組み立てられるんです。
組んだ所が若干緩いと外れますが、組み上がるとしっかりと固定されて、
この状態で置いておけるんです。年月で接着剤が剥がれて取れるなんて事
心配しなくて良い、素晴らしい作り方です。
 
以前、幼稚園卒業生全員に配った桜玉は、接着剤を使ってしっかり付けて
投げても蹴っても丈夫と言うのを作りましたが、これは全然違う折り方です。
 
ic_tsuru04.gif ic_tsuru04.gif

 
無料アクセス解析 それと、飼い猫似の猫コースターはいかが?
って事で…猫たわしを参考に…
(アルバムアイコンをクリックするとリンクがあります。)
参考画像⇒サバトラはここチャトラはここ
コースターのトラ柄は今一なのでまだ改良する予定です。
 
良かったら投票して下さいね。(^_^)
もし、項目がなぁ~いって事でしたら、
遠慮なく、コメント欄にお書き下さい。

[TV] [ビール]

 
先週の秘密のケンミンSHOWで、三重県に転勤となったドラマ。
連続転勤ドラマ 辞令は突然に…
Vol.46「三重県・後編」

◇ぎゅーとら
県内に21店舗を展開するスーパー。総菜コーナーが充実し、お総菜・お弁当は約400種類を販売。大人気のコロッケは年間200万個も販売している。鰹の漬けをまぶした三重の郷土料理「てこね寿司」や、三重ならではのおにぎり「あさりのしぐれおにぎり」も人気。
hi-ragi:うちの近所徒歩3分の所にあります。お惣菜豊富ですよ。
改装してからもっと増えましたね。週末に利用しております。

◇伊勢うどん
昔、お伊勢参りにきた参拝客に振る舞われた伊勢の名物料理。一般的なうどんに比べて麺が太くて、コシのない柔らかさが特徴。たまり醤油に砂糖、酒などを加えた真っ黒なタレを絡めて食べる。他ケンミンはあまり目にしない!?
hi-ragi:先の記事にも書きましたが、伊勢うどんは柔らかい麺で、タレを絡めて食べる
不思議なおうどんです。色的にとても濃いイメージですが、全然醤油からくありません。

◇さめたれ
「さめたれ」とは、サメ肉を天日干しした干物。日本最古の干物といわれ、奈良時代に伊勢神宮に奉納されていたという。サメの切り身で、垂らして乾かしていたことから名付けられた。みりん味と塩味があり、お酒のおつまみや子どものおやつなどとして愛れている。
hi-ragi:これ自分も旦那さんも認識なし。きっと伊勢志摩方面じゃないのかな?

◇カメヤマ
ロウソクの国内シェア4割を占めるロウソク界のトップメーカー。ロウソクの特徴は、独自の素材、火の燃え方、蝋のバランスによって最後まで蝋がまったく垂れないこと。新商品として、お墓参りや仏壇用の「故人の好物シリーズ」が好評発売中。
hi-ragi:ローソクと言えばカメヤマって感じですね。でも、仏壇のお世話(?)をしてないので知りませんでしたが、ワンカップのロウソクやお寿司のローソクお供え物兼ローソクってなかなか良いのでは?って思いました。

◇かしわ焼肉
松阪市には、「かしわ焼肉」という鶏肉を専門に扱った焼肉店が10店舗以上ある。使用する鶏肉は、地元の伊勢鳥。そこに赤味噌にニンニク、ハチミツなどを加えた特製味噌をたっぷり絡めて焼くのが、かしわ焼肉流だという。
hi-ragi:我が家はいつも前島食堂です。ここの鶏野菜スープも美味しいんですよ。生ビールは小と大しかなのですが、この大、1Lくらいありますのでご注意を…

◇しめ縄
伊勢神宮のある伊勢市周辺では、しめ縄を1年中飾るのが常識。昔、天照大神の弟・スサノオノミコトが旅の途中、蘇民将来という人物の家に泊めてもらった際、お礼に「玄関にしめ縄を飾っておけば、子孫の代までご利益を授けよう」と言ったのが始まりだという。
hi-ragi:これは、伊勢方面のしめ縄なので、松阪はしめ縄にみかん付きが普通です。年中飾るのも有りです。
 
[猫] [映画]

 
以前、ミサンガと合体させたネズミさんを新調しました。(無音です。)

昨日の晩も、夜中のご飯の後、おもちゃ箱から2階まで運んで遊んでました。
本当に好きなようで…多分、しっぽのウサギの毛皮が一番のお気に入りみたいです。
 
究極の夢折り紙

究極の夢折り紙

  • 作者: 川崎敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 16

タッジーマッジー

おおー!すばらしい!
どうなってるんでしょうか。これ。
まさか1枚の紙ではないですよね?!
ミサンガの遊び方、参考になりました♪
さっそくマネしてみます~。
by タッジーマッジー (2010-05-21 15:56) 

ChatBleu

すごい!!これ、私も作ってみたいです!
私も昔、折り紙のくす玉作っていたのですが、割と一般的な形のヤツだったので、イマイチだなーと思ってやめちゃったんです。
by ChatBleu (2010-05-21 18:41) 

hi−ragi

◇ タッジーマッジー さん
1枚では出来てませんよ~(^^ゞ
凄いでしょう?一つの花の形は5つの組み合わせで作ってあります。
なので、30パーツでひとつの玉が作られております。(^_^)
 
ミサンガにくっつけて色んなもの振ってみてね。
意外にゴムは噛み切るのですが、ミサンガはそう
噛み切らないのでうちでは、重宝しています。
 
 
◆ ChatBleu さん
リンク先の園児にあげた桜玉は、ショッピングセンターとかの
折り紙売り場の棚に並んでるものです。
 実はこれもしっかりと折り込むと、外れないで作れるらしいです。
自分は無理でこのオーロラ折り紙は折り目が戻るので、
指が痛くなるほど折り目を付けて頑張っても無理でした。
↓ のショップで売ってますので参考に~一番下の方です。
http://origamihouse.store-web.net/shop/sr20.html
 
写真の玉桜は、そのキットの桜玉とは、違う折り方なので、
しっかりと組み合わせが出来て、外れ難くなってます。
by hi−ragi (2010-05-21 19:43) 

ゆうこ

折り紙も今は色んな種類がありますよね
100均でよく買いますが、10枚くらいで¥400とかのもあって
「これでどんな芸術作品を作るの…」と思います(^^ゞ
この「桜だま」みたいに後に残るものならいいですよね♡
by ゆうこ (2010-05-21 19:59) 

バロックが好き

スゴイですね!
接着剤なしなんて!!
ミサンガ、こないだも海ちゃんが
一生懸命遊んでいました♪
by バロックが好き (2010-05-21 20:40) 

hi−ragi

◇ ゆうこ さん
折り紙は、両面で裏が金だとかなり値段上がりますね。
和紙だとまた高いし…完成品によって合う紙で作らないと、
作ってる途中で破れちゃいますしね。
パーツで作る物や、造花にする物や、まさに折って折ってと
恐竜など作ったり、本当に色々な物になりますよ。
高い折り紙で作ると、きっと良い物が出来ると思いますよ。
 100円均一は重宝しますよ。
結構、種類あるので色々使えて良い感じです。
 
桜玉は、飾りにも良いですよ。このパーツ90個を青色で作り、
繋げるとあじさいになるんですよ。(^_^)
 
 
◆ バロックが好き さん
凄いですよね!接着剤使わないんですよ~
 ミサンガで遊んでくれてるのですね!
有難うございます。壊れた頃またもらって下さいね!
by hi−ragi (2010-05-21 23:05) 

kurako

接着剤を使わなくても こんな玉ができるんですね。
こういうのを考えてしまう折り紙作家さん、まさに職人技ですよね。すごい。
紙の種類で色々と楽しめてよいですね^^

私もミサンガとねずみさんをつなげてみよう♪
by kurako (2010-05-22 06:34) 

hi−ragi

接着剤使わない所が、一番のポイントかも…
しかも、誰が作ってもちゃんと組み上がる。素晴らしいですよね!
まさに職人技。和紙だと裏表の色があるので、もっと桜っぽく
なると思いますよ。(^_^)
 
はい、おもちゃだけでは遊ばない時には、
ミサンガに合体させてみて下さいね。
by hi−ragi (2010-05-22 08:53) 

Ja-Kou66

伊勢うどん、大好きです(^ ^)
シコシコ讃岐うどんも良いですが、このフワフワ&タレが絶妙ですよね!
「タレ」シリーズ、千葉には「クジラのタレ」
どこかには「イルカのタレ」なんてのがあるようですね。
前者は体験済みです(^ ^)

接着剤を使わないなんて考えられません(笑)きれいですね〜
by Ja-Kou66 (2010-05-23 01:57) 

hi−ragi

伊勢うどんお好きでしたよね~
 そ、そんなネーミングの「タレ」シリーズがあるんですか?
どんな感じなのか…想像も出来そうにありません(^^ゞ
 
玉桜、まさに究極ですよん。(^_^)
by hi−ragi (2010-05-23 09:01) 

ayafk

本当に楽しそうに遊んでますね♪
獲物を咥えるためなんでしょうけど、声は出ないのに(出てるのかもしれませんが)口が開いて「にゃっ!」の形になってるのが好きなんですw
by ayafk (2010-05-23 13:42) 

green_blue_sky

接着剤を使わないのが不思議(;^_^A アセアセ・・・
にゃんの動画・・・背中からみると、山門白黒さんも同じく、黒猫に見えますね。
by green_blue_sky (2010-05-23 16:26) 

カワウソ

私も小さい頃にくす玉作っていましたが、
玉桜はキレイですね!!
大人になってやらなくなってしまいましたが
折り紙もどんどん進化しているんですね!!
by カワウソ (2010-05-23 18:50) 

momo

伊勢うどんは、以前に東京で食べましたが甘辛い濃いタレを
絡めて食べるのが面白いですね。
もっと濃い塩っ辛い味をイメージして食べたら、甘かった。
麺が太くて、コシがあって美味しかったです。

いつも、おりがみ素敵ですね!
今回の作品は色相もまた綺麗ですね-☆
by momo (2010-05-23 22:36) 

hi−ragi

◇ ayafk さん
本当に大好きで良く遊んでます。(^_^)
声は出てないんですよね。無言です。
出す時は、はなさんが近づいて唸るか、
お尻を噛まれてぎゃって叫ぶか…
後は餌もしくはおもちゃ頂戴の時ににゃ~
他は勝手に警戒や鳥を見てくらいしかないですね。
 
 
◆ green_blue_sky さん
不思議ですよね。良くこんな折り図考えますよね。
 そう、たろさんはほとんど後は黒猫なんです。
さすが、タキシードキャット♪
 
 
◇ カワウソ さん
おおーくす玉作っておられましたか!
この玉桜は、びっくりするくらい素敵に完成しますよ。(^_^)
折り紙の基本的な折り方は変わらないんですけれど、
それをどう折り図に組み合わせるかを考える人が凄いですよね。
日々進化するものなんですね~
 
 
◆ momo さん
伊勢うどん食べられましたか?
不思議なおうどんですよね。一般的な汁とは違うタレで食べる所。
そして、太めなのにそれほどコシが気にならない食感。
少し甘めが特徴ですかね。色を見ると醤油からそうに見えるけど…
 
この玉桜が素敵なのですよ~
誰もが折れる様にレッスンが何段階かあるので、
それで練習すれば、ちゃんと折れる様になりますよ。(^_^)
by hi−ragi (2010-05-24 08:24) 

hi−ragi

皆さま、nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2010-06-18 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png