SSブログ
note_bana.png

夏近し~ [完成の写真]

enpituサブソネットブログ 更新しました。
http://nyanz.blog.so-net.ne.jp/
 
neko neko


少し早めに作ってみた夏のイメージの折り紙です。
 
クリックで拡大:IMG_878520090618.jpg
豆うちわと朝顔
 
クリックで拡大:IMG_887520090618.jpg
うちわと朝顔とセミ
 
うちわの作り方:おりがみくらぶ …うちわ
朝顔と葉の作り方:Mica Male Studio  ミカマーレ文庫 …折り紙ギャラリー:夏
知ってる折り方も多かったのですが、団扇の折り方が欲しかったので買っちゃいました。
一枚の折り紙で平面の開いた花が折れるのもいい感じです。
おりがみ全集―決定版

おりがみ全集―決定版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



写真素材 PIXTA
(c) ところてん写真素材 PIXTA


写真素材 PIXTA
(c) ところてん写真素材 PIXTA


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

空楽

うちわ可愛いですね。
もうすぐ蝉が鳴きだしますね。
by 空楽 (2009-06-24 13:18) 

hi−ragi

うちわ可愛いでしょ?お気に入りです。
厚紙で作ったら、多分扇げると思いますよ。
蝉さんせっかちさんはもう鳴いてたそうです。
by hi−ragi (2009-06-24 13:29) 

momo

千代紙も夏らしくて雰囲気ばっちりですね!
私も、時々折り紙折ります。
今は、カレンダーの裏が折り紙になっているのを、
時々折っています。 
『をる』という雑誌をご存じですか?

by momo (2009-06-24 20:58) 

hi−ragi

はい、季節感のある柄で折ってみました。前はスーパーに置いてあったのですが、最近あまり見なくなってしまい手元にあるのだけになりそうです。
 折り紙も大人の脳トレに良いと言う事で折り図の印刷されたドリルやカレンダーなど沢山店頭に置かれるようになりましたよね。
 「をる」は折り紙協会とかに入ってらっしゃる方とかが主に購入されていたのではないかと思うんですが…私は書店で手に入るものしか見た事がありませんので見たことないです。
今はネットで通信販売で買える様ですね。
http://www.sojusha.co.jp/woru/
便利な時代になりましたね~
by hi−ragi (2009-06-24 21:49) 

momo

御丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
昨年より、この本にはまっていまして、
少しづつ集めております。
今回初めてお邪魔させて頂いたら、
丁度折り紙の記事で
本や作品を拝見し、ご存じかな?
と思いコメントさせて頂きました。
難しいのですが、時々挑戦し、実用的な物は
日々取り入れています。
折り紙は奥深いですね-☆
(再コメントで、失礼致しました)
by momo (2009-06-24 23:39) 

Ja-Kou66

うちわかわいい!柄もいいですね。
セミ、懐かしい〜(*´∀`*)
我が家では昔、父と兄が
器用に折り紙でカニさん折ってました(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-06-25 00:09) 

hi−ragi

◆momo さん
 返信有難うございます。
拝見した事はありませんが、「をる」は、高度な技術の折り図の様な気がします、、、「折紙探偵団」は [http://origami.gr.jp/] 、技を究める方に向いている本だなーって思っております。プロが手に取る本かしらと…
 自分は季節に合ったものとか、上手く折れた物とか、花を主に折っております。なので、恐竜とか面とか昆虫とか人物とか動物などなど15センチ角では、折り難い物は苦手なんです。(苦笑)
 実用的な物は便利に使えますよね。難しい折り図で完成まで出来た喜びは、なんとも言えない達成感があります。断念せずに頑張って折って良かったと…良かったら「をる」で完成出来た作品見せて頂けたら嬉しいです。
by hi−ragi (2009-06-25 08:22) 

hi−ragi

◇ Ja-Kou66 さん
そうなの~可愛い柄なんです。お気に入り。
セミは作れますか?簡単な折り方ですよね。
お父様もお兄様もカニさんを作られた事があるんですか?ほんわかした光景が浮かびました。また、懐かしい思い出で作られると良いなぁ。
by hi−ragi (2009-06-25 08:26) 

てんた

うちわ、可愛いですね。
柄のある朝顔やセミも可愛いのだ~(*^_^*)
by てんた (2009-06-25 21:14) 

hi−ragi

うちわ可愛いでしょう?お気に入り~(*^_^*)
朝顔は切らないで作れる所がお気に入りです。
蝉は柄を表か裏かで凄く悩みました。
by hi−ragi (2009-06-26 07:55) 

hi−ragi

◇kontenten さん

◆kurako さん

◇itsumoaozora さん

◆maicat さん

◇umi さん

◆まりりん さん

◇corrado さん

◆じむ員 さん

nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2009-07-13 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png