SSブログ
note_bana.png

体への影響は?

16日の夕方のニュースで知った。
花王 エコナ出荷停止 成分が発がん性へ変化可能性指摘で
クリックで拡大:ekona.png
 
えーず~っと良い物だと認識してました。特定保健用食品の扱いだったので…このニュースを知った時、[唖然]として、「え?」と言葉も出ませんでした。
 
皆さん健康の事を考えて、食品も選らんで買っておられると思いますし、それが体の中でまさかのまさか、発がん性物質を作るなんて思いもしない。
 
その強気の態度はどこから来るのか…自主回収もしない、今のを使用しても健康に影響はないって言う割には、「含有量10分の1に」って事は、今のは10倍のままなのでしょう?
クリックで拡大:ekona2.png
 
花王にしてみれば、自分達の作った物は安全なんだからと言う態度が変わらないのがびっくり。
今、先日開けたばかりのエコナがあるんですよねぇ、、、返品出来ませんよね~使い続けるのも気が引けるけど、安い物でもないので使うか…やっぱり健康の為なら日清オイリオを買い直すか…悩んでおります。
 
[猫] [猫]

 
気分直しに全開のポテあくび[ハートたち(複数ハート)]
クリックで拡大:DSC0695120090916.jpg
写真撮ってたら目の前であくびし始めたーと慌ててシャッター切ったら開ききった所が撮れました。あら綺麗な牙だわ。(*^_^*)
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 13

green_blue_sky

健康的なものだけだったので・・・驚ろきました。

プレゼントはしっかり頂きました。ありがとうございます。
ネズミは大事にしまっています(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-09-18 13:19) 

hi−ragi

驚きますよねぇ…言葉になりませんでしたよ。
 
無事に届いて本当に良かったです。(*^_^*)
by hi−ragi (2009-09-18 14:28) 

corrado

う〜ん。
この手の食品や安全だと言われる農薬なども時間が経つと危険だと分かってきますね。
さてさて、ウチにもネズミさんが届きました。
早速遊ばせましたよ〜♪
by corrado (2009-09-19 00:15) 

hi−ragi

最新の検査方法とかで出てくる危険な成分もあるのかもしれませんね。
 
無事に届いて良かったです。ピレリさんに気に入ってもらえた様ですね!
by hi−ragi (2009-09-19 09:15) 

kurako

おはようございます^^

エコナについては、実は、トランス脂肪酸の含有に関して以前から指摘されていました。
マーガリンもそうなんですけれど、トランス脂肪酸は心臓病やその他の疾患の原因になり得るということで、欧米では規制する国も多いですね。
油に限らず、人工的に色々と手を加えることで生じてしまう問題はたくさんあるのだと思います。

ポテさん、みごとなあくび(笑)
牙もみごと!
こっこのは・・・ナゼか2本とも先っぽがちょこっと欠けてます^^;
by kurako (2009-09-19 09:36) 

hi−ragi

おはようございます。
 
ニュースで知るまで、[特定保健用食品]と国のお墨付きだと思ってたから疑いもしなかったので、びっくりです。 以前からと言う事であるなら、食品の安全などを書いた本を読めば載ってる様ですね。強烈に反応するアレルギーが我が家には無いので、気にもしていなかったからと言ってもいい訳にもなりませんが…
今、うちにはマヨネーズもあるんです。廃棄しようかと思ってます。油は日清のを買い直しました。
 我が家は油をあまり使わないので、500mlほどでも1年くらい消費するのにかかるんですよね、、、その少量も発がん性に変わるタイミングもあるかもしれないなんて恐怖です。
 とは言うものの、昭和50年代くらいの添加物たっぷりの食品を食べて成長した体なので、とっくに影響があるんじゃないかとも思いますが…
 
ポテはファルより2倍の体だけあって、牙も太いです。
 こっこちゃんの牙が欠けてるのを見ると、保護されるまでどんな生活をしていたのかな?と色々考えますね。今はのんびりと窓辺で日光浴して、猫生を送っているのでしょうね。
by hi−ragi (2009-09-19 09:56) 

空楽

こんにちは
先日、知り合いから、天麩羅はちゃんとエコナで
揚げてきたからね!  と・・・   頂いたんですよ!
皆信じてますよね。
by 空楽 (2009-09-19 12:54) 

hi−ragi

ロングヒット商品にそんな噂があった事すら分からないんですもの…もっと、情報を製造会社がきちっと報告して欲しいですよ。
信用してこそ買っていたのに…それじゃ売るだけで後は知らん顔で良いのかしらね?
by hi−ragi (2009-09-19 15:46) 

Ja-Kou66

どんなにいいことが書かれていても
どこまで信用して良いのか分からない時代ですね。
我が家ではオリーブオイルを使っています。
家の中で気を使っていても、外で口にするものには
果たして一体、どんなものが使われているのか…

あくび、おっきなお口〜(笑)
by Ja-Kou66 (2009-09-19 23:48) 

hi−ragi

人それぞれ食物に関してもアレルギーなどあると、注意して口にしますよね。外食でも成分は書いてあるけど、それがどのような油で調理されているかまでなんて書いてないですよね。どうやって見極めればいいのか…
 [特定保健用食品]なんて肩書きに惑わされてはいけないと言う事になると、何を信用して買えばいいのか…これじゃ、肉の偽装やうなぎの偽装と変わらないって事ではないでしょうか?
 
はい、ずいっと寄ったらあくびしたので、シャッター切ったら全開だったの。ははは~
by hi−ragi (2009-09-20 05:24) 

Nyandam

グリシドール脂肪酸エステルが発癌物質のグリシドールに体内で変化するかどうかまだわかっていないんだとか。
同じ成分がパーム油等にも含まれているそうですね。
エコナだけがなくなっても安全になったとは言えない気がしますが、気にしたら何も食べれません。^^;
by Nyandam (2009-09-21 20:13) 

hi−ragi

な、なんがい名前の成分ですね(汗)
そうですよね、気にし出すと何も食べれなくなります。
食べ物って食べ合わせでも出来上がる成分で悪い物にもなりますし…
でも、立場が悪くなってもなるべく情報は正確に消費者に示して欲しいと思います。
by hi−ragi (2009-09-25 15:16) 

hi−ragi

◆soichiro さん

◇kontenten さん

◆xml_xsl さん

nice! ぽちっと有難うございます。

by hi−ragi (2009-09-25 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png