SSブログ
note_bana.png

久し振りに拝見


 
日本画の中でお気に入りの画家は、「上村松篁」さん。
 
お星様になってから息子さんは良くテレビで見ますが、
松篁さんはなかなか見れません。日曜にBSで放送した
美の巨人たち」を録画して、月曜に観ました!
binokyozin20100124.jpg
 
あーこの松篁さんらしい、花鳥画をTVで見たのは久し振り。
ちょっと嬉しかった。
20歳で描いた『仙禽唳光』と、78歳で描いた『丹頂』2枚。
鶴の表情の違いに、この番組を観てびっくりしました。
 
20歳の丹頂は野性的で怖い感じがありましたが、
78歳の丹頂は皇室の記念テレカにも使われるほど、
上品で雅で、松篁さんらしい独自の表現で描かれてます。
 
画集も沢山買ったし、展覧会も何度も行っているのですが、
何度観てもこの鳥の表情は誰にも描けないものだと思います。
(自分的にはデフォルメされた鳥さんと思ってます。)
 
晩年は和紙などに描かれて、体への負担を減らしてもなお
筆を持ち描かれていた、絵を見ると本当に描く事が好きで
最後まで筆を持たれていたんだなぁと思いました。
 
皆さんは松園さんの美人画の方がご存知かもしれませんね。
 
まさに今白の絵を展示されてますね。あー行きたいモードに…
「白の魅力」~白の画家と呼ばれた松篁作品をたどる~
 
 
ネットを始めた頃、日本画の方々と交流した理由はこの松篁の
情報が知りたくて、MLにも入ってました。懐かしいな、、、
 
自分は日本画など描いた事もないし、絵もPCで描いてばかり
だったのに仲間に入れて頂けて、暖かい場所でした。
 今は、数名のリンクして頂いている方と年賀のやり取りくらい
だけになってます。
 
まあ、実際日本画を描いていないので、話題も合いませんから
近況くらいの話題しかありませんけどね~
 
次のネットでの居場所がこのソネブロなので、無くなって欲しくない
と言う思いがあります。ソネフォトも無くなるのは辛いですが、
ここが無くなると精神的にきついかもです。ソネットさん頑張って!
 
私の猫カタログ 2010
私の猫カタログ 2010 (双葉社スーパームック)

私の猫カタログ 2010 (双葉社スーパームック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: ムック

先の記事の[女子カメラ]を買った時に一緒に購入した猫のカタログ2010年版。
 
これに[猫の食事の特徴]が書いてあったのを見つけて旦那さんが、
ネコ科動物は肉食性で、腸が短いのが特徴です。腸が短いために、カロリーの高い肉を
食べて、排泄されるまでの短い時間で栄養補給をしているのです。
こまめに高カロリーのものを食べるのです。
だからちょこっと食べて残して、暫くすると又食べるんや~って、言ってました。
 続きに[猫の食事量]もあって、
猫の食事は、長時間に渡るものではありません。
これは、一度に食い溜めをする事が無いためで、食器にフードを用意しても、
全部食べ尽くすことはなく、少し残していることがほとんどです。
そして、しばらくしてから思い出したように、また食事をします。(続く~)
ポテがこの食べ方なんですよ。いやーちょこっと残すんです。で、
その残ったのを掃除してくれるファルがやってくる。食べた後食い過ぎで…
あら~きれいさっぱり吐いちゃいました。吐くまで食べるなんて…
困ったにゃんこです。でも、確かに吐いた時は食べさせ過ぎたなーと思うので、
飼い主が量を加減するしかないのですけどね。多頭飼いの食事ごとも難しいですね。
nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 19

たけちゃん

そうだな~松園さんのほうから好きになったのであの繊細な美人画のほうにより魅力を感じます。
家事、お裁縫してても神話の一こまのように見える。
上品さで上をいく画家さんはいないと思ってます。

by たけちゃん (2010-01-27 10:07) 

green_blue_sky

猫の食事量は難しいです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-01-27 12:57) 

hi−ragi

◇ たけちゃん
そうでしたね~松園さんの美人画がお好きでしたよね。
確かに松園さんならではの捉え方で、とても身近な日常の一コマが
上品に表現されて描かれてますから、誰も真似出来ませんよね。
 2008年11月に「上村松園「青眉」」が放送されてますね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/081115/
松園さんのお母さんが亡くなると、市井の女性たちを積極的に描き
始めたから日常の一コマの絵が描かれるようになったのでしょうね。
 
 
◆ green_blue_sky さん
はい、多頭居ると本当に難しいし、付きっ切りも出来ませんので、
カロリーコントロールはとても大切になりますよ。
by hi−ragi (2010-01-27 14:09) 

パトラ

私も、上村松園、松篁、敦之さんの絵は大好きです。
繊細な上品さ、素晴らしいと思います。
奈良にある「松伯美術館」は、お気に入りの一つになっています^^
by パトラ (2010-01-27 16:37) 

ChatBleu

美術の世界はからっきしなので、ごめんなさい~
ニャンコのご飯の食べ方、それぞれクセ(?)もあるし難しいですね。多頭飼いではなおさらでしょう。
by ChatBleu (2010-01-27 18:22) 

ayafk

多頭飼いだと本当にその辺は大変だろうなぁって思います。
くれはは最近残さずに綺麗に食べきることが出来るようになってきました。
段々大人に近づいてるんでしょうか~。
by ayafk (2010-01-27 21:31) 

hi−ragi

◇ パトラ さん
おお~お好きでしたか!上品と言う言葉がぴったりですよね。
「松伯美術館」がお気に入りとは!本当に何度行っても良いですよね。
日本画の知り合いの方↓が、おっしゃってましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/nihongayarou
4代目もちゃんと日本画の道を歩んでおられるそうですよ。
この美術館に4代目の絵が展示される日が楽しみですよね。
 
 
◆ ChatBleu さん
いえいえ、コメントを書いて頂けるだけで嬉しいので謝って頂かなくて良いですよ。
 猫ね~世間では1日2回って言うのが定説ですが、実際出された量を
一気食いするタイプの猫と、猫自身が何度かに分けて食べる猫と居るので、
多頭飼いは本当に難しいですよ。うちはファルが食べ過ぎると吐くし…
上手くいきません。
 
 
◇ ayafk さん
そうなんですよねぇ、、、たった2にゃん居るだけでも悩むのに…
 くれはちゃん残さず食べる様になると、もっと食べたいってモードになるかも…
うちは不妊手術から1年半くらい経って、食欲にスイッチが入ってとにかく
食べたいからくれ!って爪を立てて服を引っ張るんです。吐くので一度に
沢山あげれなくて少量ずつが、そんな行動をさせているのかもしれません。
ポテも最近まねして、服を爪でひっぱるし鳴くし…
以前はこんな感じでおねだりしていたのですが、、、
http://hii-ragi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-04
by hi−ragi (2010-01-27 22:01) 

Ja-Kou66

鶴の絵、美しいですね。
うちの母は、平山郁夫さんの絵が好きでした(^ ^)
にゃんこは満腹感を感じない生き物だそうで
こちらでセーブしないと、本能で食べ過ぎちゃう場合もあるみたいですね。
がっついて丸ごとオエ〜…そんな外ネコちゃんをしばし見かけます(^ ^;
ある時は、手が届かないところだったので放置していたら
翌朝には綺麗になってました(笑)あは。
我が家では、現在キトン食のマーロがライト好きなので
よくココロのをつまみ食いします。
なので、早く同じものになってほしいのですが(もうすぐ!)
いよいよ食べた量が分からなくなりそうですね(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-01-28 00:00) 

corrado

私の絵画の知識は皆無なので、
ここでは猫の話でも。
ウチのピレリは本のように、
あまり、ガツガツ食べず、遊んでは少し食べて、
また、さらに遊んでは食べてを繰り返しています。
ただ、元野良を飼っていた親戚では、
いつ食べられなくなるか、見当もつかない生活をしていたお陰で吐くまで食べてしまうこともあったそうです。
by corrado (2010-01-28 00:19) 

hi−ragi

◆ Ja-Kou66 さん
「天地の霊気」魂が宿る鶴なんです。上品で雅なわけですよね。
お母さまもお好きな日本画家がおありなんですね。(^_^)
 おやおや、外猫さんも食べ過ぎで吐いちゃうんですね。
慌てて食べると吐くと言うのもありますしね。猫に吐くは付き物です。
 そうか、1年まではキトンですよね。交換して食べちゃうと
大きくなって欲しい子がやせて、太って欲しくない子が大きくなるんですよね。
一緒のご飯になると、残して食べたら本当に量が分からなくなりますよね。
 計量してあげる量ってものすごく少なくないですか?
なので、一度に計ってあげずに小分けであげて回数が何度もの時は残す量で
あげずに、足らない!って言うくらいで止めておきます。うちの子は恨まないので、
悪さもしないで、今食べられないなら後でもらおうとその場を去るんですよ。
が、自分たちの食事中は違うので、昼食や夕食の前はあげないで我慢して
もらって、一緒に食事する様にしてます。出ないと先にあげてあっても、
欲しい欲しいと、服を爪で引っ掛けて鳴く鳴く。(^^ゞゆっくり食事が出来ないのです。
 
 
◇ corrado さん
いえいえ、コメント書いて頂けるだけで嬉しいです。
 ピレリさんもポテと同じ、動いて又食べるなんですね。(^_^)
置き餌は衛生面でと思う事もあるので、ある程度の時間がきたら
片づけてしまいます。いつも家に居るので欲しいと言ったらあげれば良いし…
 外猫さん経験してると、食欲って止まらないから恐ろしいですよ。
カロリーコントロールが本当に大切になりますもの。これで恨まれると、
色々粗相をして、食べさせなさい!モードに入っちゃうんですよね、、、
 和ん亭のロンちゃんがそう、、、スタッフなのに仔猫の餌を食べてデカ猫に…
ダイエットを始めると粗相しちゃって、ばあやさんの試練なのかロンちゃんの試練なのか状態だとか…
by hi−ragi (2010-01-28 09:21) 

maicat

花鳥画、美しいですよね~♪
久しく美術展にも行っていないしなんか心が揺さぶられます☆

餌は‥うちの子も、小食な上に猫分けな食事で
1日に何度も‥カリカリを、数粒ずつですw
一般的な分量だと多過ぎて、調節が難しいです。


by maicat (2010-01-28 17:53) 

soichiro

ごはんの量の管理はむづかしいですね~。
永遠のテーマかもしれません。
by soichiro (2010-01-29 09:16) 

バロックが好き

日本画って良いですよね。
好きです。

家は短毛組がすぐ食べ終わります。
サクラはみんなの半分の量です。
長毛組はチョコっとずつです。
長毛組だけ欲しがった時に
残ったのを別室で与えてます^^;。
(かなりメンドクサイです)
by バロックが好き (2010-01-29 09:37) 

hi−ragi

◆ maicat さん
花鳥画、美しいですよね~♪
はい、美しいですよね。たまには美術館にお出掛けも良いかもです~
 そっかーミルちゃんは多すぎるんですね。
ちゃんと食べてくれるなら、少量を何度でもあげるないとね。


◇ soichiro さん
永遠のテーマ…そうかもしれません。
ダイエットをさせないといけない言う事だけは避けないと…
 
 
◆ バロックが好き さん
日本画お好きなんですね。(^_^)
 短毛組と長毛組で分けられるとは…
皆にゃんが違うともっと大変そうですが…
サクラちゃんは小食なんだ。本当に色々ですね。
by hi−ragi (2010-01-29 10:41) 

空楽

食事難しいですね。
英梨子や晞綺が残して空楽や彩綺、美宇が頂くことになってます。
皆が食べ終わって晴宇が頂戴っていいます。  涙
by 空楽 (2010-01-29 19:02) 

hi−ragi

やはり、2にゃんよりも 5、6にゃんとなると本当に大変ですよね。
ファルと同じでお掃除にゃんは、巨大化の一途をたどるんですね、、、
ファルは食べ過ぎると吐いちゃうから太らないのかな?
by hi−ragi (2010-01-30 13:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
上村松園さんは存じていましたが、松篁さんは知らなかった(泣)
素晴らしい花鳥画ですね!
by あら!みてたのね (2010-02-03 22:02) 

hi−ragi

松園さんをご存じだったのですね。
息子さんから知った番外編の自分です(苦笑)
ご家族で素晴らしい日本画家ですよね。
4代目も日本画の道を歩まれているそうですよ。
by hi−ragi (2010-02-04 13:22) 

hi−ragi

皆さま、nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2010-02-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png