SSブログ
note_bana.png

今月の折り紙・11月の折り紙とカレンダーとアクリルたわし [完成の写真]


次の記事で載せますが、諸事情で月末に載せれないかもしれないのまとめて載せておきます。

[やや欠け月] [三日月]

 
「究極の夢折り紙」より…
IMG_364620101017.jpg
指食い壺。この尖がりの中に指を突っ込むと抜けません~

ic_tsuru04.gif ic_tsuru04.gif

 
来月の折り紙は…
IMG_366120101017.jpg
もみじです。かえでとも言う?もう、すっかり秋ですね。
 
[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]



11月のカレンダー、良かったらご自由にお持ち帰り下さい。 ↓ サムネイル表示です。
posted by (C)hi-ragi
 
印刷用のカレンダー 11月分もどうぞ~
ic_tsuru04.gif ic_tsuru04.gif

 
11月のアクリルたわし
DSC0410620101017.jpg
こちらも葉ですね~元々一枚物です。この斜めの葉脈の感じを出すのが楽しかった。
 
究極の夢折り紙

究極の夢折り紙

  • 作者: 川崎敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

親子で楽しむデザイン折り紙〈4〉四季の折り紙

親子で楽しむデザイン折り紙〈4〉四季の折り紙

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本
 
web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

タッジーマッジー

指食い壺、きゃ~コワイ(笑)
コドモが喜びそうですねぇ。
仕掛けっぽいの楽しくて大好きでした。
枯れ葉もかわいい。
複数あっても雰囲気でそうですね。
by タッジーマッジー (2010-10-19 07:30) 

green_blue_sky

折り紙かわいい。
猫の顔を拭こうとしてもティッシュを見ると猫は逃げますね(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-10-19 10:03) 

nimama

指食い壺、折るのも難しそうだけど素敵ですね。
どの折り紙も配色がとっても綺麗♪
葉っぱのアクリルたわしも可愛いです~。
by nimama (2010-10-19 16:29) 

ChatBleu

指食い壺、かわいらしいのに、食いついてしまうの??
見た目と違う恐さですねー。
もみじもキレイ。折り目で立体感がちょっと付くのが良い感じです。
葉っぱのアクリルたわし、確かに葉っぱの雰囲気を出すのが難しそう!
by ChatBleu (2010-10-19 20:23) 

こいちゃん

お祝いコメントありがとうございました❤

カレンダーの中のハロウィンの折り紙が
気になったこいちゃんです。
こわい~指食べられちゃう~つぼ~なんてね
楽しいですね❤
by こいちゃん (2010-10-19 20:45) 

Ja-Kou66

指食い壺ももみじも黄葉たわしもかわいいですね〜
もみじは、折り目の白い部分が出るところが
葉脈みたいみ見えて、いい感じですね。
そうそう、先日行ってきたちゃーの精密検査の時
先生の助手をされたふたりのお姉さんに
ちゃーの首輪が「カワイイ」「ステキ」って大好評でしたよ!(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-10-20 00:08) 

バロックが好き

折り紙のハロウィンもあるんですね♫
指食い壺面白そうですね^^
これを指に挿して、ニャンコと遊んだらどういう反応をするのか
ちょっと、うずうずします^0^
by バロックが好き (2010-10-20 11:47) 

koume

指が抜けない??
どういう仕組みになっているんだろー。
気になって眠れなくなるかもしれませんw
by koume (2010-10-20 18:31) 

ルッコラ

またまた遅い訪問でゴメンナサイ〜〜^^;
今回もステキな折り紙♪
季節感合って可愛らしい作品ですね^^

そういえば、先月実家へ帰った時に
甥っ子が折り紙セットを持ってきて
一緒に作ろう〜とやって来たんですが
参考の折り方絵本を見るも、
途中からさっぱりわからなくなってきて
甥っ子に申し訳ないことをしました〜^^;

昔折った折り鶴とか風船なんかだったら
わかるんですが、
今は折り方が多彩になって(?)きてるんですね〜^^;
by ルッコラ (2010-10-24 22:30) 

hi−ragi

◇ タッジーマッジー さん
指食われるぞ~(^O^) そう、子供さん喜ぶかもです!
 
枯れ葉のエコたわし、沢山あると楽しそうですよね!


◆ green_blue_sky さん
有難うございます~(^^♪


◇ nimama さん
壺は少し難しいかな?ひっくり返す工程もあるし…
畳み直して出来上がると嬉しくなりますよ!
 
葉っぱのアクリルたわし沢山色とりどりであると良い感じかもです~


◆ ChatBleu さん
見かけによらず、入れると抜けない恐怖が~(^。^)
 鶴を折る途中からこの形になるので、立体感出ますね。
重なりが多いので…
 
葉っぱのたわしは、少し工夫した編み方になってるので、
斜めに葉脈の感じが出るんですよ~面白いですよね~(^^♪
by hi−ragi (2010-10-26 10:40) 

hi−ragi

◇ こいちゃん さん
いえいえ~(^。^)
 
ハロウィンの折り紙は、10月の折り紙で紹介してあります。
指が抜けないのって楽しいですよね~(^^♪


◆ Ja-Kou66 さん
皆、かわいいですよね~(^^♪
 
白い所は自然と出るのです。鶴の折り方の途中で折るので、
合わせが上手に出来ても、さらに折ると紙の厚みだけ合わせが
外れるって感じになるのです。
 
そちらにコメントしましたが、首輪を販売用に作ってみようかな~
 
 
◇ バロックが好き さん
ハロウィンあるんですよ~
http://www.origami-club.com/holloween/index.html
↑ に特集ページがありますので、お気に入りを折ってみては?
 
指に付けたまま猫と遊ぶの楽しそうですね!
あっという間に穴が空きそうです~(^^♪


◆ koume さん
考えたら眠れなくなりそうですね!
穴が指より広がり過ぎるとあっさりとスルリと抜けますが、
指より小さい穴だと、抜けないのですよ~
by hi−ragi (2010-10-26 10:52) 

hi−ragi

◇ ルッコラ さん
いつでも、都合の良い時にお越し下さい。
のんびり更新しておりますので~(^_-)
 
季節感は大事ですよね(^^♪
 
昔の折り紙でも十分複雑だと思いますよ。
得手の良い折り方だと折れますが、悪いのだと折れないのは
自分も同じです。折り図の書き方にもよります。
子供用とは言え、難しい折り図もありますもの。
楽しめなかったのは残念ですが、一緒に折ってくれた思い出は
残ると思いますよ~
by hi−ragi (2010-10-26 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png