SSブログ
note_bana.png

そろそろポンチョ [糸作品]

ご訪問頂き有難うございます。
ハチワレコースター無事に皆様のもとへ届いた様で良かったです。
締め切り後ですが、欲しいとおっしゃって頂く方がみえたので、
応募用フォームから送って頂きましたらお作りしますよ。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

nimama さまより、ポンチョ他これまた特注の特注を頂きまして、
紫色の糸をいくつか買ったのでそろそろポンチョのシーズンですので、作ったみました。

極太で編んだ、ポンチョ♪
極太で編んだ、ポンチョ♪ posted by (C)hi-ragi

中細で編んだ、ポンチョ♪
中細で編んだ、ポンチョ♪ posted by (C)hi-ragi

20111017IMG_0116.jpg
細糸で編んだ、ポンチョ。この紫はnimama さまが選んだお色です~

[猫] [猫]

サークル用に使ってた fc2 のブログをリニューアルしました。
なんだかんだとなんて事ない日常をぼつぼつと書いていきたいと思います。
ご覧頂けたらと思います。 ⇒ こころ華 何てことない事

そして、ずっと使ってた初代 デジタルEOS kiss X ちょっぴりフォーカス時に異音が…と
心配しながら最近は使っていたのですが、この度、近所の電気屋で展示処分品のレンズキットで
EOS 7Dがお値打ちで…出会わなければ買わなかったのですが、息子の修学旅行にカメラを
持って行く担当にもなったので、コンパクトデジカメと合わせた値段に、7D用のレンズフィルターと
4GCFカードを付けてもらって、買っちゃいました~

リハビリのおかげで、少々重いカメラもOKになりましたので、この7Dでバシバシ撮っちゃいます!
 7Dは、2009年製ですが 全然違いますね!X と違いシャッターの切れる音が重厚感あります。
同じくライブビューが無い様ですが、慣れっこなので気になりませんし、ファインダーを
覗かない時は、蓋をして下さいとご親切にストラップに付いてました!光が入るの防止だそうです。

DSC_072820111017.jpg
7Dとはなさんをエクスぺリアで撮ってみた。ふふふ。ちゃんと撮る時入ってくるよねー猫って!

ちなみXはキタムラで中古の見積もりを取ったら、カメラ自体が未開封がAだったら
A-B(使用済みの一番最高ランク)を付けて頂けました。が、付属のロムが欠品してましたが、
1万4千円以上の値が付いたので、今まで持ってなかったバッテリーの予備が買えました!

レンズは付いてたのも良い物だったのですが、X に付けてたシグマを付けました。
単焦点レンズに慣れてると望遠って慣れない…部屋の中だけで撮るので支障はないです。
ストラップの赤いラインもリッチな感じがしますね。後は外部ストロボがあればなぁ…
ちょっと調べたら5万はしない物もある様なので、年末におねだりしてみようかなぁ

この機体の一番のお気に入りは、「オートライティングオプティマイザ」ですね!
露出プラス目で撮るとたろさんの白が飛びすぎますが、これの設定をしておくと
白っ飛びしない感じです。逆光でピントを合わせた場所によっては、撮った時は
ちょっと真っ暗とかにもなりましたが…やっぱりいっぱい試さないと分かりませんね。

でも、やっぱりシャッターが切れる時に動かすとブレはある様です。
ISO感度もXとは違ってとっても凄い数値まであるのですが、ザラ付き感も無く撮れるので
凄いですね。猫だけ撮る為に買って良いのかどうかは…謎ですが、、、、

標準レンズで撮ってみた。
20111016IMG_0008.jpg

シグマのレンズで撮ってみた。
20111016IMG_0030.jpg
治療費その他家計への圧迫もありますが、世の為人の為の出費もしないとね!が、
旦那さんの方針です。その代り車を買うのが遠退きましたけどね~ははは。

[晴れ] [晴れ]

◎ ショップへの追加のリクエストもギャラリーを参考メールフォームよりお送り下さい。

編みぐるみ つちのこ寝姿 オーダー注文出来ます

鈴蘭空間  いつまでも好き ショップ

花付き編み首輪 特別注文承ります

web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 25

ゆうこ

ポンチョ可愛いですね^^
色合いも秋っぽくて素敵です☆
それにしても、新しいカメラ♪いいですねぇ^^
たまには自分の為のお買い物もいいですよ!うんうん♪
毎日色々頑張ってる自分へのご褒美ですね^^
by ゆうこ (2011-10-17 15:22) 

ボコ

ポンチョ可愛いー^^お揃いで飼い主さんのも作れそうですね♪

新しいカメラですか♪いいなぁ・・・。私もそろそろデジイチが欲しいと
思いつつ、先に電子レンジやらTV(ブラウン管)やら・・・壊れそう・・・。
中々買えませんー。しくしく。

遅レスですが、ハムちゃんも可愛らしいっ!!!
しっぽがっしっぽがぁああああ。はあはあ。

by ボコ (2011-10-17 15:27) 

ルッコラ

ポンチョ、可愛い〜〜♪
猫ちゃんが更に可愛く見えるデザインだね♡
愛を感じます…*^^*

お〜!
おnewカメラだ〜〜!
腕もリハビリの効果出てきたみたいで
よかったね♪
by ルッコラ (2011-10-17 16:09) 

そらまめ

ポンチョ、かわいい~。
nimamaさんとこって
うさぎさんにも着せてくれて
またこれがかわいいんですよね~。
by そらまめ (2011-10-17 18:13) 

こいちゃん

ポンチョって一言に言うけど、糸の太さで全く感じが違ってきますね
かわいいなぁ~~~(まぁうちは着てくれないけど・・・涙)
カメラ買って車が遠のいちゃった?あはは、それもまたよし
それだけ頑張ってるんだからね、ご褒美やん。
by こいちゃん (2011-10-17 18:59) 

ChatBleu

ポンチョかわいいですね。
カメラ、良い物が手に入ってよかったです!
ちゃんと写真におさまってくれるなんて偉い(^-^)
実家のミイタンは逃げます(-_-;)
by ChatBleu (2011-10-17 19:46) 

チャコ&ミニ

スモーキーな紫がとってもすてきです。
私の大好きな色です(*^_^*)
by チャコ&ミニ (2011-10-17 21:59) 

ふぢたしょうこ

うわ~
ポンチョだ~
かわいいですね。
小さい時、母が作ってくれてずっと着ていました。
編み物って愛情を編み込んだものですよね。
by ふぢたしょうこ (2011-10-17 23:55) 

Ja-Kou66

ポンチョ、かわいい〜
ニャンコ用ならば無理ですが、ポンポン付けてもかわいいですね。
おニューカメラ〜〜いいですね^^
家にスピードライトがありますが、なかなか使う機会がありません^^;
おぉっ、修学旅行に参加されるのですか?
(今って、専属のカメラ屋さんって付くのかしら??)
屋外での撮影だと、その持ち味をより感じられるかもしれませんね。
でも、ニャンコやお子ちゃまを撮るのが大前提ですから〜
by Ja-Kou66 (2011-10-18 00:03) 

兎猫

7Dは評判いいですよね~♪
ウチもにゃんこのためにカメラとレンズ買いましたから、OKでしょう(^^)b
RAWで撮ってみて、露出や撮影モードをPC内でいじってみると
違いがよくわかってラクチンですよ~♪(←最近楽するためにRAW撮り増えてるヒトww)
リハビリの効果が目に見えて実感できると嬉しいですよね。
編み物にいい季節になりますから、新作も楽しみです。
by 兎猫 (2011-10-18 01:58) 

kontenten

7D・・・パワーアップ、おめでとうございます(^^)
感度も画質も良くなって、今までより楽に撮れると思います。
あとは・・・RAW撮影ですね^^;Aアセアセ
 ポンチョも素敵ですね☆
八割れコースター等、今度まとめて発注させて頂きますm(__)m
by kontenten (2011-10-18 09:23) 

まりりん

ポンチョ、いいですね(´∀`)
あたしも編み物、ぼちぼちはじめました~
by まりりん (2011-10-19 20:10) 

rantan-nya

こんにちは。 いつもコメントありがとうございます!
ポンチョ、可愛いですね~
うちのも着てくれるといいけれど、引きちぎるのが目に見えます('_')

カメラ、新しいの、いいですね・・
最近、軽くて良いミラーレスのデジイチも出てきたので、悩んでしまいますけれど
やっぱり昔ながらのデジイチに惹かれるわたしです^^;  

by rantan-nya (2011-10-19 21:01) 

hi−ragi

◆ ゆうこ さん
有難うございます。(^O^)
紫色って短い秋を楽しめそうですよね~

カメラは、自分へのご褒美ですよね!


◆ ボコ さん
有難うございます。
か、飼い主さん用だと糸が足らないかもです…

旦那さんが見つけていいよーって言ってもらったので買えました。
中古で出すのがあったしね。
うちも、エアコンが壊れそうですが、今年の夏を乗り切りました。
もう22年ほど使っているんですけどね…

ハムちゃんに見えましたか?
尻尾良い感じに付けれました。気に入って頂けて良かったです。
by hi−ragi (2011-10-20 11:38) 

hi−ragi

◆ ルッコラ さん
ポンチョ気にって頂けて嬉しいです。
にゃんこに似合う??有難う~

カメラ買ってもらいました!
リハビリ頑張って良かったです。
これからも続きますけどね~でないと直ぐに固まる…


◆ そらまめ さん
ポンチョ気に入って頂けて嬉しいです。(^O^)

そうなの、猫ちゃんだけじゃなくてうさちゃんにも付けてくれるので、
可愛さが増しますよね!
by hi−ragi (2011-10-20 11:42) 

hi−ragi

◆ こいちゃん
そうなの、極太とか並太、中細に細糸全然感じが違うんです。
付けてくれるのがダメなねこちゃん多いですからね。

カメラはご褒美でいいですよね!有難うございます。


◆ ChatBleu さん
ポンチョ気に入って頂けて嬉しいです。(^。^)
 
カメラ良いのが手に入りました!次はニコンD7000らしいです。(汗)

ミイタンはお母さまの猫ちゃんだからかもしれませんね。
いつも一緒にいる子なら、多分物を置いてセッティングしてると
やってきますから、必ず一緒に写真におさまりますよ~
by hi−ragi (2011-10-20 11:46) 

hi−ragi

◆ チャコ&ミニ さん
コメント有難うございます。
紫お好きな色なんですね。気に入って頂けて嬉しいです。


◆ ふぢたしょうこ さん
はい、今年もポンチョの時期になりました。
気に入って頂けて嬉しいです。

お母さまの手作りを着られるって良いですね。
編み物はひと目ひと目編む積み重ねで出来てますからね。
思いが無ければ完成しませんもの。(^O^)
by hi−ragi (2011-10-20 11:49) 

hi−ragi

◆ Ja-Kou66 さん
ポンチョ気に入って頂けて嬉しいです。(^。^)
ボンボンって編み物に合いますよね!にゃんこのは…ちょっと無理かな…

はい!おニュ~のカメラ買っちゃいました!
ライトあっても使う機会ってないんでか?そっかー
 
えっと、修学旅行には参加しないの。
息子がカメラ担当になったので、古いデジカメしかなくて
新しいのを買うのを見に行ったら、新古の7Dがあったんですよ~
多分、専属カメラマンは居ると思います。卒業アルバム用に写真は必要ですからね。

我が家は猫専用です!しかもD7000も買うとか言ってます。
く、車が遠退く…(T_T)


◆ 兎猫 さん
評判良いですよね~製造は古いんですけどね。
にゃんこの為に買うのOKですよね!!

RAW撮影した方がいいのかしらね。
モニタがいまいちなので、思う色が出るか謎です。
1枚当たりの容量が大きいと保存も大変になるし…暫くは、Jpeg で撮ってみます。

リハビリの効果は出てますね。まだまだ、頑張らないとなりませんが…
編み物には良い季節ですよね~ウールの糸が暖かいです。
by hi−ragi (2011-10-20 12:14) 

hi−ragi

◆ kontenten さん
有難うございます。パワーアップしました。
X 初代とは全然違いますね。

カメラ任せで撮れるのはこの位のランクが一番楽かもしれません。
ただ、ストロボが付いていればの話ですが…
やっぱりRAW撮影した方が良いですか?モニターがもっと良い物なら
するべきだと思うのは確かですが…暫くはJpegで撮りますよ、、、、
 
はい、まとめて発注お待ちしております。(^O^)


◆ まりりん さん
コメント有難うございます。(^O^)
編み物するのに良い時期になりましたよね~
完成したら、記事で拝見出来るかな?
by hi−ragi (2011-10-20 12:22) 

hi−ragi

◆ rantan-nya さん
こちらこそ、コメント有難うございます。
 蘭ちゃんは付ける物苦手な子なのですね。
結構居ますよ。噛んじゃったり、嫌がったりするの。
うちのは、撮影の時だけは付けてくれるので有り難いです。
 
カメラ新古ですが、新しいのになりました!
このランクがやっぱり良いですよ。
特にこの機種は高速連写に強いので…
あとは外部ストロボが欲しいです!(>_<)
by hi−ragi (2011-10-20 12:29) 

りんぽぽ

次々と新作が生み出されていますね~
人間にも良さそうな品々です。
はなさん、かわいいなぁもう!
by りんぽぽ (2011-10-20 23:16) 

hi−ragi

有難うございます。色々作って欲しいとご希望を頂き
徐々に増えております。(*^_^*) 
いつも持つ物を入れてもらえるって嬉しい事です。
 
可愛いでしょ?はなさん。(親ばか)
by hi−ragi (2011-10-21 17:22) 

sig

こんにちは。かわいいポンチョがたくさんできましたね。
頂いたコースター、とてもすてきですよ。ありがとうございました。
カメラを新しくされて、また写真の楽しみが増えましたね。こちらはパソコンを新調したのに不調続きで、暗い毎日を送っているんですよ。笑
by sig (2011-10-21 19:48) 

やまべぇ

ポンチョ可愛いですね^ ^
僕もnimama さんが選んだカラーが好きですね^ ^
by やまべぇ (2011-10-22 20:46) 

hi−ragi

◆ sig さん
ポンチョ作り始めると、この糸の組み合わせがいいなーって
いっぱい作っちゃうんですよね。(^^ゞ
 
コースター喜んで頂けて嬉しいです。
カメラ、まさか手に入るとは思いませんでしたのでとっても嬉しいです。
 
PCが平常に動かないって、ストレスですよね。
上手く動く様になります様に…


◆ やまべぇ さん
ポンチョ、気に入って頂けて嬉しいです。(^_^)
このキジ色の色合いがお好みなんですね。そっかー(^。^)
by hi−ragi (2011-10-25 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png