SSブログ
note_bana.png

もう一つベレー帽 [糸作品]

うちのこコースター制作いたします!

いつもご訪問頂き有難うございます。

最近、爪が少し伸びると少し爪に負荷をかけるとぐにゃりと曲がり痛いなーって思っていたら…
とうとう、部分的に剥がれ始めて出血。手先の仕事してるので、この痛みは辛いです。
 きっと、今の点滴が始まる時に気になってた極僅かな(5%)副症状の「爪が剥がれる」
なのだと、気づきました。でもこれは抗がん剤との併用の際起る事が多いと思っていたので、

後、3回を残しこれ以上の爪が剥がれると言う事が起ると、向う気持ちが凹みます、、、、
お薬減らす量も無いと思うし、生活の中で気を付けて、今の時点で何本か剥がれかけてるのを
あかぎれ用のテープでガードして、副症状が消えるまで、過ごさないと駄目かもしれません。

そして、この後かんぱつ入れず続く治療の全貌が分かってきました。
おへその横辺りに注射する、ホルモンが出るのを抑える薬を3週間おきにするらしいです。
期間は先生に聞かないとわかりませんが、これも痛い思いをするのかーって、がっくりです。

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

話変わりまして、久居のイオンのパンドラに行くと、リニューアルされており、以前あった場所には無く
2階の一番奥に、沢山の糸在庫と共に一角のスペースを牛耳っておりました~嬉しや~
元の場所に見当たらなくて無くなったのかと、一瞬焦ってしまいましたよ。

そこには、うちの近所のパンドラには無い種類の糸も多く、いつもベビー用の糸で可愛いけど、
色がなーって思っていたのが、色違いで売ってて早速ゲット!50g巻きだったので大丈夫と
ベレー帽をもう一度編み始めたのですが…予定数の5グラムが足りなかった様で、

若干、増やし目の編み柄を変えて、残糸を丁度良い量で使い切り、完成しました~
DSC_2503-1.jpg
いつも、店にある色はピンクとブルーと他の色の組み合わせでしたが、これは、グリーンとオレンジとブルーとイエロー
好みの色だったので、見つけた時は嬉しかったです。

髪も随分(9cm位)伸びて、少しおうちカットして、くりっくりのカールしてる部分をなくしました。
襟足も長かったので、ショートにして…そしたら、少しだけ落ち着いたカールになったので、
また、暫く伸ばしてからカットしようかと思います。

外科の先生曰く、抜けた後生えてくる髪は、コシが無くてカールしやすい髪質の方が多いですよって
それに加えて自分のは、天然パーマの質が4種類中3種類入ってる髪質だったので、えらいことになり
帽子無しでは、表は歩けないって感じになってました、、、、

[猫] [猫]

ご飯!待ちです
ご飯!待ちです posted by (C)hi-ragi
早く起きてご飯出すです!って感じです。

ご馳走さまにゃ、寝る
ご馳走さまにゃ、寝る posted by (C)hi-ragi
ご飯をもらったら、お手入れもせずに即寝。いやはや…

起きたにゃーご飯!
起きたにゃーご飯! posted by (C)hi-ragi
で、起きたらまたご飯!と傍に来て鳴きます。動かないと爪立ててちょいちょいっと腕に当てます。

web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

まめ

副作用はかなわんですね。どうしようもないとはいえ。。。
爪、剥がれたら本当に大変ですよね!<一回何故かとれたことがある、、、
進行しないようにお祈りいたします。
by まめ (2012-04-20 12:36) 

ChatBleu

治療って、1個終わると次のがわかる、という感じですよね。
予想以上にいろいろ辛いことが多いかと思います。
爪も困りましたね。hi-ragiさんのように手先のことをされる人には辛いですよね。
引き続き、お大事に~。
by ChatBleu (2012-04-20 15:53) 

green_blue_sky

・・・お大事に。
ご飯待ち、可愛い(^○^)
by green_blue_sky (2012-04-20 18:44) 

OMOOMO

いつも、素敵な作品を作っていただいて、ああ、
ご病気の事忘れてるんですが、大変な中こうやって作ってくださってるんだ、
癒されてるんだと気づかされます。爪、早く良くなりますよう。
by OMOOMO (2012-04-20 19:27) 

こいちゃん

一度足の親指の爪に重たいものを落とし爪が真っ黒になって剥がれ落ちたことがありまして・・・でも手の指先それも副作用ではがれるのは困りますね
大変ですね本当に。。。お大事にしてください
ベレー帽可愛い色ですね❤コレかぶってクリンクリンn髪のhi-ragiさん後ろ頭でいいからクリンクリン見せてください(笑)
by こいちゃん (2012-04-20 19:47) 

ふぢたしょうこ

副作用が辛いですね。
友人は始終身体がだるいと言っています。
そうそう友人、くりんくりんの髪になってます。
エドガー(ポーの一族知ってますか?)って呼んでます。

by ふぢたしょうこ (2012-04-20 23:27) 

Ja-Kou66

さわやかなベレー帽ですね〜
毛糸の種類がたくさんあると嬉しいですよね。
はなさんのマイペースなネコっぷりも好きですよ^^

爪に副作用が。。
テープだと、粘着力がありますから
剥がす時にも影響ありそうですよね。
何か、しっかり固定できるものがあれば良いのですが…
治療薬との付き合いも、「治療」ですから、何とか乗り越えてくださいね。
by Ja-Kou66 (2012-04-21 01:44) 

のらん

副作用はつらいですね・・・
友人も、生えてきたらクセ毛になったと言っていました。
ベレー帽、これからの季節にぴったりの色合い♪ 素敵です♪♪
by のらん (2012-04-21 13:01) 

hi−ragi

◆ まめ さん
ご心配をお掛けしております。爪が剥がれる経験されてるんですね…

点滴の蓄積ってのがやっかいで…後、3回なんとか、
爪を引っ掛けたりしないで、悪化させずに済ましたいと思います。


◆ ChatBleu さん
ご心配をお掛けしております。
そうなの…終わったから、はい次って、終わりが無い感じです。

引っ掛けなければ、剥がれる感じは無いので、気を付けるしかないかな?


◆ green_blue_sky さん
ご心配をお掛けしております。

ご飯待ち…これが無いと物足りません。


◆ OMOOMO さん
ご心配をお掛けしております。

爪、引っ掛けなければ悪化しませんでしたので、今は治りました。
嬉しいコメントを有難うございました。頑張りますね!
by hi−ragi (2012-05-01 14:15) 

hi−ragi

◆ こいちゃん さん
ご心配をお掛けしております。爪が剥がれた経験がお有りなんですね…

くりっくりの写真撮りました!次かその次かの記事に載せますね。


◆ ふぢたしょうこ さん
ご心配をお掛けしております。

点滴の蓄積って本当に困りますよ…
エドガーですか?
そっかー我が家ではサリーちゃんのパパって呼ばれてます。


◆ Ja-Kou66 さん
好みの色合いのが有って嬉しかったですよ~
はなさん、猫らしい猫で自由で良いですよね。(^。^)

ご心配をお掛けしております。
そう、テープを取る時ドキドキしましたよ!
今は、引っ掛けない様にしてたので、痛みはありません。
後、3回頑張ります!


◆ のらん さん
ご心配をお掛けしております。
抗がん剤を受けておられる方見えるんですね。

ベレー帽、かぶる暇が無い位暑い日が来てますね…
今年の夏はどうなるんだろう…
by hi−ragi (2012-05-01 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png