SSブログ
note_bana.png

9月のアクリルたわし [糸作品]

猫ちゃん小型のわんちゃん兼用のゆるゆる花付き編み首輪 ご注文受け付けます!

只今、ならまちにあるわんちゃん雑貨のお店ハンドメイド犬雑貨のお店『COCORO』出展中です♪

ご訪問頂き有難うございます。

今月の花のアクリルたわしは「アスター」
hanatawasi_asuta09.jpg
2色の濃淡の紫で作りました。
たくさんの花びらがあるので、タワシとしても十分汚れ落としとして使える感じです。

花モチーフの魔法のタワシ (プチブティックシリーズno.579)

花モチーフの魔法のタワシ (プチブティックシリーズno.579)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2011/09/02
  • メディア: ムック


先日、3にゃん目にと特別注文でサイズを大きくしたゆるゆる花首輪のご注文をクローヴさまより頂きました。
 通常のゆる首輪の首輪サイズを33センチ対応、幅も5ミリ広くと言う事で、長く太くお作りしました。

完成した特別注文のゆるゆる花首輪です。
7031-aomd.jpg

今回は、付けて頂いているにぃちゃんのお写真も送って頂きましたので、載せさせて頂きますね。
nityan.JPG
も~ぴったりなんですよ。採寸して頂いたので制作し易かったです。有難うございました。
これは、小型犬より大き目のわんちゃんにも良いかも~って感じでした。
お値段は長く太くお作りしましたので、通常の2倍になりました。

[手(チョキ)] [手(チョキ)]

パズさんからはくちゃんのケージについてご質問がありましたので、ちょこっとまとめてみました。

ケージを初めてかけ上がって上り、チェック中はなさん。はくちゃん下から心配そうです。
ケージを初めてかけ上がって上り、チェック中はなさん。はくちゃん下から心配そうです。 posted by (C)hi-ragi

ダイソーで売っている33×33サイズのワイヤーネットを沢山使って結束バンドで止めて作った
手作りケージなのです。何故33cmかと言うと…廊下に置いても通れるトイレの扉が開いて
出入りが出来るギリギリ置ける幅だったのです。そして、ミニトイレが入る幅も必要でした。

下を2枚、そこから1段側面を1枚・2枚・1枚・2枚の6枚使い5段作り、てっぺんを2枚、中の4段目に2枚、
全部で36枚使いました。中の3段目は33×26を2枚使いました。広げても上り下り出来る様にしてあります。
開閉出来る扉は3つ。一番下はトイレを出し入れするのに底を固定。3段目と5段目は違う面で開閉。

はなさんが乗っても、倒れなかったのは突っ張り棒に1か所だけ固定してあったから。
でも、かなり揺れるます。ぐらぐらと…中の水はこぼれちゃいましたけどね。

結束バンドで辺と辺を4か所止めてあります。組み立て後はさらに斜めにも1か所止めてあります。
たろさん(7kg)は乗ってないので、耐久性があるかは分かりませんが、はなさん(4kg弱)が乗っても
平気でした。ただ、てっぺんはぐにゃぐにゃしてしまってるので、アクリル板か2重にした方が良いかもです。

扉を同じ面に付けたなら、1.5mのワイヤーネットをホームセンターで買って来て強化するのにつければ、
ぐにゃりと上からつぶれる事はないと思います。うちは扉を両面に付けちゃったんので強化するのは無理でした。
5段(165cm)も作らないなら、4段か3段にして1.2mか90cmのワイヤーネットで足りる高さだと思います。

手作りケージの一番下
手作りケージの一番下 posted by (C)hi-ragi
手作りケージの一番下 奥
手作りケージの一番下 奥 posted by (C)hi-ragi
手作りケージの一番下 閉じた所
手作りケージの一番下 閉じた所 posted by (C)hi-ragi
一番下はトイレとステップ台が入れてあります。最初はステップ台は3段と5段が入れてあったんですが、落下すると邪魔そうだったので、5段のみにして、滑り止めも外しました。
手作りケージ3段目 閉じた所
手作りケージ3段目 閉じた所 posted by (C)hi-ragi
手作りケージ4段目 閉じた所
手作りケージ4段目 閉じた所 posted by (C)hi-ragi
手作りケージ3段目 広げた所
手作りケージ3段目 広げた所 posted by (C)hi-ragi
手作りケージ4段目 開いた所
手作りケージ4段目 開いた所 posted by (C)hi-ragi
3段目は、横に1か所ずつの2か所のマジックテープで固定します。ステップ台からよじ登る様に上がって来てました。広くなるので、はくちゃんゆったり眠れました。4段目は、横に1か所ずつの2か所のマジックテープで固定します。外枠と同じ大きさなので、蓋が出来間ます。扉は一番上とこの蓋した下にあるので、別々の空間で使えます。
手作りケージ3段目の扉
手作りケージ3段目の扉 posted by (C)hi-ragi
手作りケージ5段目の扉
手作りケージ5段目の扉 posted by (C)hi-ragi
手作りケージ5段目 ハンモック
手作りケージ5段目 ハンモック posted by (C)hi-ragi
5段目は、ケージにここから入れるので、ここのハンモッグで眠り、窮屈になると、広い3段目に下りて眠ります。


そして、極小スペースに置ける手作りケージは解体すると大きなレジ袋1つに入る位になります。
なかなか、我が家にとってはお財布にも、スペースも少なくて済んだケージでした。


web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 24

ChatBleu

アスター、シックでステキですね。
ケージというより、ニャンズの秘密基地みたい^m^
手作りで組み立てていると、大きさとか好みに変えられて良いですね~。
by ChatBleu (2012-09-15 10:43) 

OMOOMO

アスターいいですね。
組み立てが大変そう。
by OMOOMO (2012-09-15 11:33) 

SU-SAN

すごーい☆!。
こんなにDIYされたらかなりの
労力だったのではないですか?。
ハンモックも付いてハクちゃんも
ごきげんですね♪。

首輪の色合いがいつも素敵です☆。
by SU-SAN (2012-09-15 15:17) 

のらん

アスターは、タワシに使うのはもったいないです~(^^)
はくちゃん、いい遊び場をつくってもらっていいですね!!!
100均で売っているワイヤーパネルは軽いので、扱いやすそう♪
猫が喜ぶ、ナイスな仕上がりですにゃ~☆☆
by のらん (2012-09-15 16:09) 

koume

アスター紫とグリーンの組み合わせが素敵。。。
手作りのタワー、すごいですよ~。
作ろうと思うのが、まずすごい…我が家には無理^^;
by koume (2012-09-15 19:52) 

green_blue_sky

すごい作り、
実はしーちゃんの里親さんも同じようにゲージを作っています。
手の器用な人は同じことを考えようですね(^○^)
あまりいい写真ではないですが、明日メールで送ります。
by green_blue_sky (2012-09-15 22:03) 

ニッキー

ゲージを手作りされるなんてスゴイです(^.^)
不器用な私は、最初から手作りは諦めてますが自分で作れると色々工夫も出来て楽しいですよねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2012-09-15 22:40) 

Ja-Kou66

アスターといえばレストランの…^^;
きれいにできていますね。色合いもステキ。
でっ、手作りケージ、すばらしいですね!
既製のではなく、自身で好みにできるから良いかもしれませんね。
でも、自分にはその努力がまず無理〜^^;
はくちゃんも、3階建て住宅に住めて良いですね(笑)
元気に暴れていますか?^^
ちなみに我が家では、今日からまたばくちゃんの合宿開始です^^;
(現在も暴れております…)
by Ja-Kou66 (2012-09-16 01:19) 

バズ

教えて頂きありがとうございます!
100均の材料でここまで出来るんですね!
特殊なワイヤーネット使ってるのかなって思ってました
参考にさせて頂きますね
本当にありがとうございました(^-^)
by バズ (2012-09-16 11:32) 

女主

ワイヤーネットってホントに使えますよね!
最近ではホームセンターで数百円で売ってたりするし。
昔は高くて買いにくかったんですけどね。
我が家ではいたるところにネットが…(^_^;)
by 女主 (2012-09-18 11:05) 

空楽

アスターとっても可愛いですね^^
メールありがとうございます。
by 空楽 (2012-09-18 15:59) 

カトリーヌ

ご連絡ありがとうございます♪♫♩♬
発送メール、昨日受信いたしました。
ということは、やはりオーダー日のトラブルが原因だったのかもですね^^
今日帰ったら到着しているかもしれませんねo(^▽^)oわくわく
到着したら、またブログでご紹介させてくださいませ❤
by カトリーヌ (2012-09-19 11:59) 

sakubiwa

器用にゲージが出来ちゃってますね!手作りとは思いませんでしたよ。
凄いです!
by sakubiwa (2012-09-19 12:14) 

まめ

ジャングルジム見たい~
とっても楽しそう・・・<え?違う??
そろそろ編み物を始めなければ・・・と毎回書いてる気がしますが、ナマケモノ
を編みだして足で終わってます(汗)
by まめ (2012-09-19 12:15) 

ゆうこ

たわしも首輪も可愛いですね~(^^)
小型犬より大きいねこちゃん、うちにもいたな(笑)
ケージは場所とるので子猫の時しか使ってないんですが、こんなスリムなら邪魔にならずに使えそうですね♪
by ゆうこ (2012-09-19 12:42) 

ゆきち

アスターもステキだし、首輪もおしゃれですね♪
ウチのニャンコにも何とか首輪をしてほしいのですが・・・・
もうしばらくは無理そうです^^;
コースター、届きました。とってもカワイイです。
ありがとうございました!
by ゆきち (2012-09-19 21:50) 

green_blue_sky

PS
こんどこそ、写真を添付したメールを送りました^_^;
by green_blue_sky (2012-09-19 22:26) 

ひでぷに

手作りケージ、凄いアイディアものですねヽ(*^^*)ノ

by ひでぷに (2012-09-19 23:49) 

クローヴ

手作りケージすばらしい〜〜(^0^)
アイデアがすばらしい〜〜♪
ハンモックもあって楽しそう〜〜♪
はくちゃん幸せ者ですね〜〜(^▽^)
by クローヴ (2012-09-20 22:44) 

hi−ragi

◆ ChatBleu さん
アスターたわしを気に入って頂き有難うございます。

はは~秘密基地いいですね!
簡単な(切ったり曲げたりは無理)手作りしかできませんが、我が家にぴったりのが完成出来るのは良いですよね~(^-^)


◆ OMOOMO さん
アスターたわしを気に入って頂き有難うございます。

組み立ては下から順にして、後で中の物を付けたのですが、
いわゆる柱が無いので、扉にすると強度が弱くなるのが難です。


◆ SU-SAN さん
そんな~DIYって言うほどの物ではないと思いますよ~
ただ、間違うと作り直しなので設計図は作らないと思って作りました!
苦労と言うか、暑かったです。とにかく暑かった。炎天下では無いけど…
それと、結束バンドを切るのが痛かったですね。(>_<)
ハンモッグはお気に入りです。一番上だからかもしれませんが…

花首輪いつも気に入って頂き有難うございます~


◆ のらん さん
お花の形に作ると、もったいない感じはしますよね~(^^ゞ

そう、はくちゃんもですが、はなさんも結構上って遊び場になってます。
我が家にぴったりの33cmのサイズが有ったのがすごいなーって思います。
ダイソーに感謝です!
by hi−ragi (2012-09-25 10:29) 

hi−ragi

◆ koume さん
アクリル糸の色が映える色の組み合わせですよね!

汗だくで頑張って作りました。トライアルまでに余裕があったので作れたんですよ。
ケージの存在にもたろさんはなさんも慣れる時間も有ったので良かったです。
自分、こう言うの好きなんですよ。(^。^)


◆ green_blue_sky さん
はい~手作りですよ~結束バンドの仕上げのひと手間があって時間かかりましたが…

しーちゃんの里親さんも作られてるんですね。お安いし自分流に出来るので良いですよ。

お写真有難うございました。あと後頭部が写ってるのがあるといいなーって
思ったのですが、無理かなーって事で黒メインの色にしておこうかとも思いました。


◆ ニッキー さん
買うと…お高いし…極小スペースに置ける物は売ってないって所が…
手作りの作業好きなので、作っちゃいました!汗だくでしたが楽しかったですよ。


◆ Ja-Kou66 さん
ぐぐってみた…中華料理のお店??
アクリル糸の色が映えるお花ですよね!

手作りにするしかない、極小スペースだったって感じですけどね~
でも、設計図書くの面白かったですよ。何枚買うか店に行って枚数を数えて
大量買い!でも、レジ袋に入っちゃいました。以外にコンパクトでそんなに重く無かった。

努力は…編み物や折り紙に通じる所があるので出来ちゃった感ありますよ!

毎日暴れております。布団に入ってくるとあちこち細く尖った歯と爪で足やら
色々やられまくりです。たろさんはなさんも追っかけっこしてますよん。
あら~またばくちゃん来てるんですね。いよいよ置いて行かれそう??
by hi−ragi (2012-09-25 10:42) 

hi−ragi

◆ バズ さん
いえいえ、こんな感じでまとめましたが、お役に立ちましたか?
そうなの!100円均一商品めっちゃ役に立つんですよね!


◆ 女主 さん
使えますよね~ホームセンターのは幅が広いのしかこちらには無かったので、
100円均一のにしました。お手軽価格のが出てるなら、それも良いですよね。

猫飼いにはワイヤーネットは必需品ですよ!完全室内飼いには特に~


◆ 空楽 さん
アスターたわしを気に入って頂き有難うございます。

無事に作品が届いて良かったです。(^。^)


◆ カトリーヌ さん
実はですね、昨日送ったメールはお支払い確認メールでgmail だったので、
やはり、goo アカウントで送った日のメールは届いて無いのかもしれないです。

無事に水曜に届いたとの事でご連絡有難うございました。
ブログ記事のアップ楽しみにしております~
by hi−ragi (2012-09-25 10:50) 

hi−ragi

◆ sakubiwa さん
感動して頂き有難うございます!!

手作り品とは思わなかったですか?それは嬉しいコメントを有難うございます。
ケージも編み物も折り紙も共通する物があるので出来た様です。(^。^)


◆ まめ さん
そう言われれば…ジャングルジム…迷路にもなってますよね~
自分もは入れれば楽しいですよね。はくちゃん自由自在に上に下にと
動きまくってますよ~

ナマケモノ?足だけ完成?そろそろ涼しくなったので続きが出来そうかな~


◆ ゆうこ さん
私の作品を気に入って頂き有難うございます。

えーそんな大型の猫ちゃん居たんですか?初耳です!
ケージは本当に場所を取りますよね。しかもコンパクトだと寝る所を作ると
上下の移動が出来ない幅になっちゃうし…なかなか難しいです。
33×66の幅くらいなのでコンパクトです!


◆ ゆきち さん
私の作品を気に入って頂き有難うございます。

仔猫の時って首輪出来ないですよね。
はくちゃん色々付けたけど、足で脱いじゃうし、今日はアゴに引っ掛けて困ってました。

本日の記事でコースターをご紹介させて頂きました。
こちらこそご注文有難うございました。返信メール送れてすいませんでした。
by hi−ragi (2012-09-25 10:59) 

hi−ragi

◆ ひでぷに さん
有難うございます。
無い知恵を絞って作ってみました!


◆ クローヴ さん
手作りケージを気に入って頂き有難うございます。

ハンモックってうちの子は使わなかったので、ぜひ身軽な仔猫には使って
もらえると付けてみました。先日、閉じ込めておいたら破壊されたので、
付け直ししましたけどね~かじるかじる、止め紐もマット部も齧られてました…
はくちゃん、自由自在に中を移動してますよん♪
by hi−ragi (2012-09-25 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png