SSブログ
note_bana.png

花首輪に小物入れ…地域猫、招き猫まつりの事も [糸作品]

猫ちゃん小型のわんちゃん兼用のゆるゆる花付き編み首輪 ご注文受け付けます!

只今、ならまちにあるわんちゃん雑貨のお店ハンドメイド犬雑貨のお店『COCORO』出展中です♪
 もう、1ヵ月半以上経ちました。半分の期間が済んでしまった。早いなぁ…

ご訪問頂き有難うございます。

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

9月25日追加予定の花首輪です。
新作♪花首輪。太めのコットンと麻混綿糸使用
新作♪花首輪。太めのコットンと麻混綿糸使用 posted by (C)hi-ragi

新作♪花首輪。綿混アクリル糸使用
新作♪花首輪。綿混アクリル糸使用 posted by (C)hi-ragi

新作♪ゆる花首輪。ラメ入りコットン糸とラメ入り麻混アクリル糸使用
新作♪ゆる花首輪。ラメ入りコットン糸とラメ入り麻混アクリル糸使用 posted by (C)hi-ragi

ステッチ付きが5つとゆる花首輪が3つを追加予定です。お楽しみに!

[ひらめき] [ひらめき]

セリアの100円均一ショップで、がま口の金具が売っていたので、スタークロッシェ柄で作ってみたのですが、
がま口小物入れ
がま口小物入れ posted by (C)hi-ragi
作ってみたものの、金具の隙間に紐を押し入れてがま口に固定するのですが、編み糸と金具に
隙間があるのですぽっと抜けてきてしまって、細かい物は入れれない感じなので、このタイプのは
うち用にして縫い止めるタイプを買い直しして、違う糸で作ってみました。


実は携帯電話が入る位と作り始めたのですが…
20120817IMG_6713.jpg
完成したら縫いしろを忘れていたので、入らないサイズに…がっくり…
でも、小物入れにして頂けたらいいなと思います。

もう一つ違う糸で作ってみました。
20120817IMG_6711.jpg
実は裏と表の縫い糸の色が微妙に違うのですが、まーそう言うのも有りかと言う事で…
大目に見てやってください。

上の2つは年末の福袋に入れますのでお楽しみに!

実は、長野に出展販売していた20点ほどの作品がお店が閉店するので戻ってくるんですよ。プレゼント用にと抜いてもかなりの数でして…12月の福袋でお好きな物3点位を選んで頂く方が良いか、おまかせ3点位詰め合わせでの方が良いか…どちらが良いか聞かせて頂けると嬉しいです。

[猫] [猫]

はくちゃんを保護された方が野良猫のTNR活動をされていて、こんな葉書を置いて行かれました。
tiikinekohagaki.jpg
世の中無責任な餌やりさんが居て、避妊手術をしなくても生まれた子供は交通事故他で死ぬから
増えないから良いのよなど言ってる方もみえたりする。、せっかくこの世に生まれた命なのだから、
猫が住み易い地域になれば、人も住み易くなるのではないかと思うのですが…無理なしらね、、、

前回の三毛猫のみなみちゃんのトライアルをお願いしたにゃほいだホイ!さんも同じ活動をされて、
アイラの会にて譲渡会に参加されております。本当に大変な事だと思いますが、応援くらいしか出来ませんが、
どうぞ、保護した子も家族にした子も皆が幸せに暮らせる様な保護活動を頑張って下さいね。

微力過ぎますが、はくちゃんを譲渡して頂いて少しは協力できたかな…って思っておりますが…

ツイッターのフォロワーさんがツイートしてました。 東京都千代田区「猫殺処分ゼロ」継続中のヒミツ
その方は非公開なのでりツイートできませんのでリンク貼っておきます。

[車(セダン)] [車(セダン)]

今年も来る福招き猫まつりが開催されてます。 ⇒ 第18回 来る福招き猫まつり
◆ 開催日時 : 平成24年9月15日(土)~9月30日(日)
          午前9時29分( くるふく )~午後5時29分
◆ 場   所 : おかげ横丁一帯 
◆ 入   場 : 無料
おかげ横丁


この週末行けると良いなぁ…
2011年はブログの記事にせずだった様です。フォト蔵でご覧ください。
今年も会えた、たろさん招き猫
今年も会えた、たろさん招き猫 posted by (C)hi-ragi

2010年はこちら ⇒ 編みまくり~:いつまでも好き:So-netブログ
2009年はこちら ⇒ お出掛けした~:いつまでも好き:So-netブログ

web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 13

ゆうこ

がま口可愛い~^^
網目がいい感じ♪携帯入れにいいですね
千代田区の記事見ました
避妊や去勢をして、見守っていく
とてもいいことだと思います

by ゆうこ (2012-09-20 09:47) 

koume

相変わらず、お上手!!
がま口も首輪も可愛らしい~。
でも、あんまり根詰めないように^^;;
地域猫さんが幸せに暮らせるような場所は、きっと人間も住みやすい場所だと思うんですけど…。
人間の事ばかりじゃなくて、動物にも優しい地域づくりをして行きたいですね。
by koume (2012-09-20 19:49) 

ChatBleu

花首輪、どれもカワイイですね。おんニャの子向きかなぁ。
ガマ口、内側に布はなく、糸で編んだものだけですか?
内側に布を貼ったほうが強度的にも、物が落ちないってことでも良いかなぁ、と
思います。でも、作る方は難易度があがりますねー。
by ChatBleu (2012-09-20 22:17) 

クローヴ

はくちゃんを保護された方の活動、すばらしいですね。
本当に頭が下がります。
地域猫という取り組みは猫のためだけでなく、人間同士のよい環境作りにも繋がるのではないかと思います。
by クローヴ (2012-09-20 22:26) 

カトリーヌ

裁縫関係は全くダメな私からすると
すごい!の一言しかありません^^
首輪、がま口財布かわいいですね♪
地域猫さん、私も全くその通りだと思います。
ニャンにも人間にも暮らしやすい環境づくり
が出来るといいですね。
by カトリーヌ (2012-09-21 19:04) 

すがめ

セリアってがま口の金具売っているんですね、ビックリ!
どれも素敵な作品ですね♪
私も今年こそクリスマスかすーさんの誕生日に間に合うようにウール100%の毛糸でセーター編んでます^^
地域猫は考えないといけない問題だと思うのですが、我が家の周りは古い人が多いようで避妊など考えてないようです・・・ショボボボーン
by すがめ (2012-09-21 21:33) 

sakubiwa

がま口、可愛いですね^^
お買い物が楽しくなりそうですよ。
by sakubiwa (2012-09-21 23:22) 

のらん

猫を保護して里親を探す活動をなさっている方には、ほんとうに頭が下がります。
はくちゃんをお家に迎えられて、とても大きな応援になったと思いますよ。
by のらん (2012-09-22 17:16) 

土芽

がま口可愛いですね。携帯電話のサイズによっては入るかしら。
来る福招き猫まつり、行ってみたいです。
by 土芽 (2012-09-23 06:23) 

Ja-Kou66

おっ♪カラフルな首輪がたくさん^^
がま口もかわいいですね。
恐らく作業が大変になってしまうと思いますが
裏地が付いていると、さらに丈夫で長く使えそうですね^^
地域猫の保護活動をされている方には
その費やす労力だけでもホント頭が下がります。
理解のない人への対応だけでも
ニャンコのお世話より身を削りますからね。。
おかげ横丁の招き猫祭り、一度行ってみたいところです。
by Ja-Kou66 (2012-09-23 23:57) 

hi−ragi

◆ ゆうこ さん
がま口の小物入れを気に入って頂き有難うございます。
この柄良いですよね。何でも合う感じです。

千代田区には見本となって頑張って頂きたいですね。
もう一つの見本の熊本県は残念な処分を実施せざるおえない事になった様ですが…


◆ koume さん
有難うございます~この小物入れ可愛く出来ましたよね!
はい、色々有ってここん所あまり作っておりません。
ミケちゃんの俵猫の図柄がなかなか考えつかなくて止まってます。(^^ゞ

ほんとに動物に優しい地域ならば人にも優しい地域になると思いますよね。
一緒にこの世を生きるもの共存して行けたらいいですよね。(*^_^*)


◆ ChatBleu さん
花首輪を気に入って頂き有難うございます。
男の子でも似合うと思いますよ~

アドバイス有難うございます。確かに強度は出ますね。でも、
お金くらいならば落ちない目の細かさなので大丈夫だと思います。
中の布の柄のセンスも要りますから確かに難易度は高くなりますね。


◆ クローヴ さん
本当に保護活動されている方々はエネルギー資金力など頭が下がりますね。
動物に優しい地域ならば人にも優しい地域になるのですけどね。
ぜひ、各地域で広めて行って欲しいです。猫はどこにでも居ますからね。
by hi−ragi (2012-09-30 13:32) 

hi−ragi

◆ カトリーヌ さん
苦手な物ってありますよね。
自分もそんなに得じゃないですよ~縫い物!
可愛く仕上がっておりますよ~12月のおたのしみ袋をぜひゲットしてね!

本当に動物にも人にも優しい環境づくりが出来ると良いですよね。


◆ すがめ さん
売ってますよ~丸も角も、穴あきも穴なしも色々な材料売ってます。
店によって全然品揃えが違うので、好みの物があるお店を巡ってます。

作品を気に入って頂き有難うございます。
そろそろ、おたのしみ袋の品はこれくらいかな~って思っております。

すーさんの為に一目一目編むセーターを編み始められてるのですね!
順調に編み進められるように、体調を崩されません様に…

外飼いが当たり前の地域とかだと、避妊去勢の考えないですよね。
外に出して良い事ってないのですけどね。


◆ sakubiwa さん
がま口の小物入れを気に入って頂き有難うございます。
おたのしみ袋でゲットして頂いて、日常で使って頂けると嬉しいです~


◆ のらん さん
地域猫の世話だけでも大変だと思うのに保護して里親探しまでされてる方々には
本当に頭が下がりますよね。自分には到底出来ないと思って、微力ですが、
はくちゃんをうちの子にする事が出来て良かったかな?って思っております。
とても大きな応援と言って頂けて嬉しいです。有難うございます。
by hi−ragi (2012-09-30 13:45) 

hi−ragi

◆ 土芽 さん
がま口の小物入れを気に入って頂き有難うございます。
ピンクの方は少し長めに作って、厚みも薄いので普通の携帯サイズなら
入ると思います。

今日までだったのですが、台風の影響が出ているかもしれません。
ぜひ、伊勢志摩へお越しの際はこの日にお越しくださいね♪


◆ Ja-Kou66 さん
極太の糸で作ってみました。そして、ポップな色の物も…
がま口の小物入れを気に入って頂き有難うございます。

確かに内に布がある方が長く使えそうですね。
中に使う布の柄のセンスが要りますので大変そうです。(汗)

色々な人が住んでいますからね。野良猫の世話をしていると言うだけで
変わり者と思われたりするかもしれないし、本当に色々大変な事だと思います。

ぜひ、来る福招き猫まつりの頃にお越しくださいね!
by hi−ragi (2012-09-30 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERYつなぐマーケットSUZURANKUKAN
日本画家 坪田さんのホームページ
TNR: どうぶつ基金
kotonekokurabu_banas.png
asumairu.png